Yuhです\(^o^)/







北京3日目

今日は万里の長城へ行きます!

実は昨日の晩から熱ぎみで…🥶
行くべきかかなり悩みました。

北京の温度はマイナスでかなり寒いんですが、万里の長城は更に寒いそうです❄️

こんな寒い時期にわざわざ行く必要もないかな…。
生きてたらまた来れるチャンスはあるやろうな…。
とかなり悩みましたが、がんばることに!

地下鉄2号線 積水潭駅へ🚃

駅を降りると万里の長城行きバスの案内板が!
この877のバスに乗ります🚌

ひたすら877の看板の方へ➡️

ずっと真っ直ぐです!
結構歩きます🚶‍♂️💦
なかなかバス停が出てこず、本当に合ってるのか心折れそうになってきます😂

大きな道路も越えて、やっと877のバス停が出てきました🚏

結構人が並んでますが、バスはどんどん来ますのですぐに乗れました🚌

ほんまにこのバスで万里の長城へ辿り着くのか不安なので、中国人にガイドブックの万里の長城の写真を見せて確認💡

バス代は12元(約190円)💸

やっすー!
昨日追いかけられたUberのおっさんの車で行かなくてほんまによかったわ😂

バスはめっちゃ狭いです!!!
隣の男の子と寄り添いながら座る(笑)
 
ちょうど私の所でバスガイドさん(?)がマイクで話始めました🎤

万里の長城の説明だと思いますが、全て中国語なので全くわかりません🤷(笑) 

到着しました!
バスガイドみたいな女性がバスのお客さんを案内?してましたが中国語で全くわからないので、私は黙々と一人で向かいます(笑)

ちなみにバスを降りてすぐに出てくるこのチケット売り場は気を付けないといけません!!!

ちょうど誰かのブログで勉強してきたんです!

ここでチケットを買うと、入場料だけでなくスライダーのチケットも買わされるらしい…💦
そんなもんいらん😂
まんまと騙されそうになりますね💦
スライダーに乗りたいんならいいですが✋

少し進むと、入り口の文字が…
ここで合ってるんかな???

中へ入ると、お土産屋さんや食べ物屋さんが入ってます。

そしてチケット売り場が…。 
ここでチケット買えばいいの!?
ん???
でもなんか違う気がする…。 
スタッフがいないんです💦
ほんまにややこしい😭
ここでは買わずに突き進むことに…。

そして、でたーーーー!!!!


ケンタッキーのパクり!!!!

この店は絶対に行きたい!!!!!(笑)

でもとりあえず万里の長城に行くことが先約かなと思い、後から行くことに…!

ケンタッキーのパクりがある場所を出ると…

まだまだ歩きます…🚶‍♂️
ほんまに合ってるんだろうか?

地図アプリを見てるとちゃんと万里の長城へ向かってるんですが、バス降り場から遠すぎひんか?

やっっっと!入り口が出てきました!

チケット売り場に並んでると、堂々と若い女の子が順番を抜かしてきました。
さすが中国人…。

だからガン見してやりました。

そしたらおとなしく私の後ろへいきました…。

順番抜かしはよくないって 意識はちゃんとあるんですね✋


35元(約550円)💸

入り口を入ると、さっそく左右へ分かれてました…。

これ、どっちに行くんや???

左はあまり人がいなかったのできっとハードな男坂、右が初心者でもまだマシな女坂だろうとのことで右👉へ

昨日の晩 熱っぽかったこともあり、病み上がりなので無茶はできません💦

一番楽チンなコース“ロープウェイで登って ロープウェイで降りる”コースで行こうと思っていました。🚠

せっかくここまで来たからには自分の足で歩きたいけど、病み上がりなので仕方ない😢

ロープウェイはどこにあるんや😂😂😂
なっかなか出てきません💦

ロープウェイの看板は出てくるんですが、いくら登っても登ってもロープウェイが出てこないんです💦

そしたら大変なことに気づきました💦

わかりやすく書きました👇
①バス降り場
②KHZ(ケンタッキーのパクリ店)
③万里の長城の入口
④ロープウェイ乗り場

位置関係はこんな感じ。
バス降り場から万里の長城の入り口までもかなり遠かったですが、ロープウェイ乗り場はもっと向こうでした!!!

これはわからん😭😭😭

万里の長城の入り口が先に出てきたし(しかも遠い💦)これは入場してしまうわ😭

ガイドブックの地図もかなり分かりにくかったし💦

気づいた時にはすでに時遅し…。
もう真ん中辺りまで登ってきてました😭
 
病み上がりなので本気でしんどかったので、引き返すことも考えましたが…。

ここまで来てしまったので帰りのロープウェイ乗り場までがんばって登ることに😭

一番楽なコースで登るつもりが…
一番大変なコースから登るハメに…😭

題名の万里の長城が全く感動しない理由は、次の記事で…👉

ほなっ!


     ↓Yuhさんの愛用品↓