Yuhです\(^o^)/







北京2日目

今日は万里の長城に行ってみたいと思います!

まだ行ったことないし、行くつもりもなかったので、北京から気軽に行けるのならついでに行っておきたいなぁと✨

ちなみに北京に来るのは2回目ですが、前回は北朝鮮VISAを発行するついでに訪れたので 天安門広場くらいしか観光したことがないんです💦

ホテルの最寄り駅の東四駅へ🚃

北朝鮮もそうですが、最近は旧ソ連式の長くてふかーーーい地下鉄ばかりに乗ってたので、短いエスカレーターに違和感(笑)

自動券売機で切符を購入🎫
一律2元(約30円)です。

北京の全ての駅で、改札口前で手荷物のセキュリティチェックがあります✅ 

徹底してていいけど、これが住んでる家の最寄り駅やと、毎回急いでる出勤前とか大変そうやなぁと思いました(笑)

落下防止ガラス壁の新しい路線ホーム🚃


まずはヨンハーゴン駅までいき乗り換えです🚃

電車の窓から電子広告が流れてて初めて見る光景にびっくり😲
中国ってやっぱりすごい。

👆動画でどうぞ

2号線へ乗り換えます!


西直門駅までいきます🚃

豪快に通話するおっちゃん📱
ほんと中国人って自由にイキイキしてて楽しそう(笑)

西直門駅に到着しました!
ここから万里の長城へ行く列車が出てるんです✋

ホームが広すぎて何番出口から出ればいいのかわからないし書いてません💦
駅員っぽい人に聞きましたが英語がわからないようで逃げられました😔

北京北駅から万里の長城行きの列車が出てるので、案内をやっとみつけました!

このへんかなぁと思って行くと、おっちゃんが「万里の長城!?」って聞いてきた。
そしたらスマホの翻訳機で
「列車は動いてない」
って言い出した!


はぁ~~~!?
めっちゃ最悪やん!!!


そしておっさんが続けて「私はUberの運転手」って言い出した🚖


きたーーーーー!!!!
勧誘が始まるパターンやん!


てっきり列車の関係者かと思って話きいたのに、Uberの客捕まえないだけのおっさんやん!

そしてやっぱり勧誘してきました。
万里の長城までの値段と、往復の場合の値段を見せてきました💰
いくらか忘れましたが、往復1万円くらいしたような??
列車で行くことを考えるともちろん割高すぎです!

もう今日しか行くチャンスがなくて何がなんでも行きたいとか、セレブなら車で行けばいいけど、なんでそんな贅沢しやなあかんねん!って感じやしもちろんお断り✋

そしたらディスカウントしてきたけど、それでももちろん高すぎる😤

列車じゃなくてもバスでも万里の長城まで行けたはず。
とりあえず座ってガイドブックを見ることに。

そしたらUberのおっさんがしつこくついてくる!!!


ちょっと黙っててくれへんかな💢


私のガイドブック(タビトモ)にはイケてないことに、列車での行き方しか書いてない💦
やっぱ地球の歩き方とかじゃないと詳しく書いてないねんな😣

そして私はWi-Fiを持ち歩いてないので調べることも出来ないんです💦

近くにショッピングモールがあったのでフリーWi-Fi飛んでるかもしれないので行きたかったけど、入り口がすぐ近くにない💦
入り口探してる間にもおっさんがまとまりついてくる!!!!


邪魔じゃ!!!!!!


ほんまにおっさんがしつこすぎて、逃げるように歩きましたが、どこまでもついてくる!!!


「ついてくんな!!!💢」
って叫んでも、おっさんはめげずについてきます💦

地下鉄に逃げ込みたかったけど、こんな時に限って、なぜか地下鉄の入り口がどこかわからん😂

列車があかんのんならバス乗り場はどこかも聞きたかったけど、おっさんがついてくるから聞けない!

早くおっさんから逃げたいのに、地下鉄の乗り場が出てこない💦

そしたら乗りたかった北京北駅が出てきた!
もしかしたらおっさんが儲けたいがための嘘かもしれんし、自分の目でほんまに閉鎖されてるのかちゃんと確かめに行きたかったけど、おっさんがまとまりついてくるからそれも出来ず😔

やっとの思いで地下鉄に逃げ込みました!!!
おっさん、最後の最後までしつこくついてきました!!!

誰がそんな高い値段で優雅にわざわざタクシーで万里の長城行かなあかんねん💢

それなら現地ツアーで行った方が安いやろ!!!

ホームの看板を見ると、確かに北京北駅の所にcloseのシールが貼られてます!

こちらにもcloseのシールが貼られてますね💦

列車が閉鎖してるのは嘘ではなかったのでホッとしましたが、それにしてもおっさんしつこすぎ💢

ってことで今日は万里の長城は諦めることにしました…😢

急遽予定を変更して向かった先は…

天安門広場!!!
ほんまは明日来る予定やってんけどなぁ…💦


ほなっ!


     ↓Yuhさんの愛用品↓