Yuhです\(^o^)/







王建王陸

朝鮮初の統一国家高麗を建国した太祖王建(877年~943年)の墳墓です👻

専門のガイドさんが来てくれました😄

1994年1月31日、王建の誕生1117周年に際して松岳山の麓に改建しました。

陵門の前には、金日成主席の直筆「高麗太祖王建王陵改建碑」を刻んだ石碑があります!

冬だからか、緑が茶色になってました。

3段築造の墳墓と石像、陵門、祭堂などが立ってます👻

ここに訪れるのは2回目と思ってたんですが…

5年前にも訪れた恭愍王陵とブログを書くまでずっと勘違いしてました😨

ほんと人の記憶って曖昧なもので…

ブログを書いてなかったらずっと勘違いしたままでした💦

5年前に恭愍王陵で見上げた空が時空を感じる印象的な空だったんです!
なので珍しくまた空の写真を撮りました📸

まぁここは恭愍王陵ではなく王建王陸だったんですがね😂

また5年前と同じ所に連れてこられた!と思ってたので😅
初めての場所でよかったです(笑)

開城の街並みはカラフルでかわいい♡

そして気になったのが道端にちょこちょこある人形のオブジェ!(笑)

北朝鮮のアニメやキャラクターって、昔の藤子不二雄みたいで可愛いんです😄

白いものはこれから塗装するのかな?(笑)

また2時間半かけて平壌へ戻ります。
日帰り開城はバタバタですね💦

途中の休憩所でポッカ☕


ほなっ!