Yuhです\(^o^)/







開城 世界文化遺産巡り

北朝鮮に世界遺産があるの!?ってよくびっくりされますが、開城には世界遺産が沢山あります!



善竹橋

朝鮮に現存する最古の石橋 善竹橋へ。

1216年に掛けられた小さな石橋です。
1392年 高麗末期、李成桂が高麗王朝の忠巨 鄭夢周を殺害した場所で、実際に血の跡が赤くついてます😨

5年前にここに訪れた時は雨が振ってたので、晴れて嬉しいです☀️

世界遺産の記が💡



表忠碑

李朝時代、高麗王朝の忠巨であった鄭夢周のように李王朝に尽くせという意味でたてられた石碑です💡

世界遺産に股がる!!!(笑)
5年前はこんなことしなかったですね(笑)

ガイドさんが「上に乗って写真撮ってもいいですよ」と言われたので順番に写真撮ったんですが…

もう一人の男性ガイドが最後に写真撮ろうとした人に「乗ったらダメ!」と言い出して、最後の人だけ写真撮れず可哀想でした💦

この男性ガイド、年越しコンサートで「モランボン楽団は出ません!」とハッタリかましたり、私の国旗ネイルを「見せてはいけません!隠せ!」と言ってきたり…

この男性ガイドの言うことは鵜呑みにしないことにしました😔





高麗博物館(成均館)

高麗時代から李氏朝鮮時代に至るまで最高教育機関であった成均館の建物を使用しています☺️

1987年から博物館として建設されました✨

12棟の本館、6棟の分館から構成されていて、総面積は7方平方キロに及びます!

映えますね~📸(笑)

館内には約1000件の歴史的遺物、館内には石碑、石塔が展示されてます。

5年前にも訪れましたが、右翼の方が「ガイドさん綺麗な顔してえげつないこと言うな~😔」って言ってました(笑)

私は歴史のことよくわからないけど、北朝鮮と日本の歴史の解釈がかなり違うようです😂

いつもガイドさんの説明は聞いてませんが、5年前も今回も印象的だったのがコレ。

奴隷の値段です。
ダントツに高いのは牛🐂
牛の次に高いのは若い女性。
なぜなら子供を産むので子供も奴隷にできるからなんだそうな👶

でも50歳以上の女性と15歳未満の女子が同じ価値なのは、奴隷が如何に短命かですね👻

高麗時代の髪飾り

高麗時代の食器類🍽️

この坪、よく見てみたら…

子供が書いたみたいな絵が…(笑)
かわいい(笑)


何かの部屋。

隣の部屋にはお土産が売ってます。
開城は日帰りなので、次から次へと連れていかれて忙しないです(笑)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【告知】

・北朝鮮トークをします🇰🇵
・私の出演は14:20〜14:35です。
・この時間帯だけ来ていただいても構いません
・18:00~北朝鮮グッズの物販します
・前売チケットは各種SNSのコメント欄で受付
・当日チケットは受付で「Yuhさんを見にきた」と言ってください

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



ほなっ!