Yuhです\(^o^)/







平壌3日目

今日は高麗時代の古都、開城・板門店へ行きます🚌

板門店へ向かうには祖国統一3大憲章記念碑の間をを通ります。

北と南を象徴する二人の女性の像が道路を挟んでます。

5年前は「車止まれませーん」で車通過…😂
今回も「車止まれたら止まりまーす」で車通過…😂

いっちどもちゃんと写真撮られへん😂😂😂

この欧米人達の“映える”写真よ!!!
私もこんな写真撮りたかった😂😂😂

次回北朝鮮行く時にはここで写真撮りたい!とリクエストしてみよう…💡

平壌から板門店へは車で2時間半もかかります!

5年前は開城の歴史ある宿に泊まったのでゆったり観光できましたが、今回は日帰りなので忙しないですね💦

途中の立ち寄る休憩所へ。
トイレ休憩と、お土産が買えます🇰🇵

この鞄を購入(笑)
「SEE YOU AGAIN PYONGYANG」の文字が🇰🇵

このKOREA IS ONE のマークのグッズが沢山ほしかったけど、この鞄しか手に入らず😂
今使わないと使う時ないし、さっそく使うことに(笑)

あと北朝鮮Tシャツ3枚買いました!
今は寒いので残念ながら着れませんが😭
今度暖かい時に来て着よう♡



非武装地帯へ近づくと、車の中でも撮影禁止になります。
カメラが見えただけでも厳しいので、カメラは鞄の中へ…

途中から軍人さんもバスに乗り込み一緒に行きます🚌


他の方のブログを見てると、撮影禁止区域でも結構写真撮られてますね💦
私は絶対に撮りません!!!
もし撮ったとしてもブログになんかUPできません✋
守るべき所はちゃんと守るのです(笑)

非武装地帯の入口で軍人さんが説明をするんですが…

人多すぎ!!!😂


全く見えへんし聞こえへんからスルーしました💦
5年前にも説明聞いたから、もういいことにしよう(笑)

軍人さんが説明してくれます。

私達のツアー客だけでなく、欧米人のツアーも一緒くたいにされました💦

5年前に来た時は貸し切りで他のツアー客はいなかったので残念です😂

とにかく人が多すぎるので写真撮影も大変💦
絶対に誰か入り込みます😂
こういう時はみんなが去った後を狙ってサッ写真撮るしかない(笑)

停戦会議場へ!

入口側に朝鮮、奥側にアメリカが座り、合計718回の停戦会議が行われました。

って、人多すぎ😂

ぜんぜんいい写真撮れん💦
5年前にいっぱい撮ったし、諦めました~(笑)


みんながまだウダウダ建物の中にいる間に、軍人さんとの2ショット撮ってもらいました📷
ラッキー!!!

人の多いツアーは、みんながウダウダしてる時間や待ち時間を有効利用するべし👍

休戦会議場へ!

停戦協定の様子などの展示がされてます。

すごい人でごった返してたので、みんなが去ってから撮影(笑)

1953年7月27日にここで調印式が行われました。

ガイドさんに「どの写真がオススメ?」と聞いて、撮ってもらいました📷 

停戦協定調印式が行われた椅子に座って撮影が出来ます📸

当時の停戦協定調印卓、椅子、国境、文書などがそのまま保存されてます💡

ここも写真撮影争いですごい人集りでしたが、みんな同じタイミングで去ってくれたので、まるで空いてるかのような写真が撮れました(笑)

なんでみんな人と同じ行動するんやろ?(笑)
今狙えば写真撮り放題やのに(笑)
意味不明。

金日成主席親筆碑へ!

金日成主席が生涯の最後の時期に祖国統一関係の文件表紙に書かれた親筆をそのまま刻んだ碑です✍️

ここに造花をたむけます🏵️

ってか造花なのに驚き(笑)
使い回し?

ガイドさん達が造花をたむけます🏵️

次は統一閣から軍事境界線を見ます!

ここまで来るとスマホに韓国の電波が入ってきます📲(笑)

軍人さんの説明を聞いていると、いきなり私の目の前にカメラマンが来たから頭をパシャり📸(笑)

青い建物の中心にあるラインが軍事境界線です。
全ての建物は手前が北朝鮮、奥が韓国の領土に位置してます。

北南共同会議室は、現地事情により入場規制されるんですが、5年前も入れなかったけど今回も入れませんでした😂

韓国側から入ったことあるからいいか…😭

統一閣の2階から軍事境界線をバックに軍人さんと撮影するのが鉄板なんですが…

軍人さん一人に対して観光客が100人くらいもいたもんやから、軍人さんかなり大変そうで今にも帰りたそうでした😣

そこを無理やりガイドさんが引き留めて、私達ツアー客20人をまとめて写真撮影📸

ここで軍人さんと2ショット撮ることを楽しみにしてただけに、かなり残念でした😭

それにしても皆がのんびりしてる間に、軍人さんとのツーショットを先に撮っておいて、ほんまに良かった!!!!

旅先で写真を撮りたい場合は、くれぐれも後回しにしないで撮れるうちに撮っときましょう…!

コレ、今まで散々旅してきていつも感じてることです💡
後回しにすると、後はもうない💦

ってか、もしまたここに来ることがあったら、他のツアー客と一緒くたいにしないで!とリクエストしたい!!!

ほんまに今回は人が多過ぎて、写真も満足に撮れませんでした😂

とにかく正月は混みすぎです…💦
ガラガラの時に行きたい😂
この帽子、5年前に板門店のお土産屋さんで購入したんですが、さらにレベルアップした
帽子が売られてました(笑)

Tシャツなどを購入したら「この帽子代も!」と、私物の帽子代まで払わせられかけました(笑)

いやいや💦
これ、日本から持ってきたやつやから~(笑)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【告知】

・北朝鮮トークをします🇰🇵
・私の出演は14:20〜14:35です。
・この時間帯だけ来ていただいても構いません
・18:00~北朝鮮グッズの物販します
・前売チケットは各種SNSのコメント欄で受付
・当日チケットは受付で「Yuhさんを見にきた」と言ってください

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ほなっ!