Yuhです\(^o^)/







光復興地区商業中心(百貨店)

平壌のスーパーマーケットで、平壌市民に混じってお買い物🛒

5年前に来たお店と同じですね😄
残念なことに店内は撮影禁止です💦
北朝鮮は商品の値段は企業秘密だからです。

そして外国人は北朝鮮ではユーロやドルや元などの外貨を使用しないといけないのですが、このスーパーマーケットでは北朝鮮ウォンで支払います。
店内に両替所があるので20ユーロ分を北朝鮮ウォンに変えました💱

買い物時間はたったの30分!!!
店内は結構混み合っていて、レジも並んでるので慌てないといけません💦(笑)

慌てて購入したのがコチラ!⤴️

なんと!!!これだけ買って
たったの約600円!!!
北朝鮮の物価の安さがわかりますね💡

20ユーロ分も両替してしまったので、北朝鮮ウォンがいっぱい余りました(笑)

なのでこの後、お土産屋さん等で何かと北朝鮮ウォンで支払おうとしましたが、やはり外国人は北朝鮮ウォンを使ったらダメみたいでことごとく断られました💦
(郵便局と射撃場だけは使わせてくれました)
北朝鮮ウォンで支払おうとすると、ガイドさんにも冗談で「拘束しますよ」と言われる始末(笑)

外国人が行くお土産屋さんやレストラン等は外国人価格で安くはないのですが、ここは平壌市民が買い物するスーパーマーケットなので平壌市民価格が知れます💡

買い物時間が少なく悩んでる時間はないので、とにかく気になった物をかごに入れました。
でも多すぎてもトランクに入らないし重たくて持てないので、ある程度は選びましが😅

一般平壌市民はやはり外国人の日本人を見慣れてないので(笑)
だいたいジロジロ見られます😅

レジで並んでたおっちゃんが「イルボン?(日本人?)」と聞いてきました。
イルボンと知るとちょっとびっくりして、嬉しそうでした(笑)





①トマト味の星のスナック

トマトのパッケージのスナック菓子🍅
これを買った理由は、とにかく私が星が大好きだから♡

ほんまに星の形が出てくるのか…!?
統一感ないし大きさも色々だけど、まだ許せる範囲の星ですね⭐(笑)

かわいい♡
世界中で星のタトゥーを入れてまわってたくらい、星が大好きなんです♡

そして今回買ったお菓子の中でもこれが一番美味しかったです!!!
ほのかにトマト味で完食しました👍




②ワッフル

元々ワッフルに興味ないのに、なんで買ったんだろう…?(笑)

とにかく買い物の時間もなかったし、目についたので買い物かごにとりあえず入れた感じです🛒(笑)

甘過ぎずまぁまぁ美味しいけど、後味がなんか変な味がする😅
その後味がなんか嫌で捨てました😅




③硬いゼリーみたいなお菓子

日本の皆にお土産で配る用に購入!

硬いゼリーみたいなやつ(日本にもよくあるけど正式名称わかりません)です💡

味はオレンジ、りんご、いちごまではわかりましたが、黒いのはグレープ?チョコ?
ちょっと何味なのか謎です(笑)
いちごは黒い粒々も入っててなんだか本格的🍓
りんごが一番美味しいです🍎





④のりクッキー

のり写真のパッケージのお菓子🍘

おにぎりせんべい的なお菓子かな!?(笑)

蓋を上手に開けられず…💦(笑)

中身はこんな感じです!
第一印象は、所々 緑の斑点があるけど、大丈夫???
腐ってない???(笑)

そして謎なのが、箱から出してみると、底にビニールが敷いてありました。
これって上に敷くんじゃないの?
なぜ底に?(笑)

箱はボコボコ💦
お菓子はいくつか初めから割れてます(笑)
割れてるのは北朝鮮お菓子あるある(笑)

細かく刻まれたのりが入ってるみたいです。

大きなのりも入ってますね。
これは初めからこのサイズでした(笑)

毛が生えてる…!
異物混入???

食べてみてびっくり!

のりせんべいと思って買ったけど、のりクッキーでした🍪!(笑)

のりとせんべいのお菓子なら日本にもあるけど、のりとクッキーの組み合わせってめずらしいような???

なんだか不思議な初めての感覚でした✨

ゴマ?みたいなのも入ってそうです。
形はそれぞれ微妙に異なり、サイズも違います。
統一感がありません。
機械で作ってないのかな?
焼き加減もそれぞれ違って、よく焦げてるやつが私は好き♡




⑤かっぱえびせんのパクり

飛行機に乗ったら袋がぺっちゃんこになりました😅

5年前に食べた北朝鮮のかっぱえびせんは、パッケージの写真とは似ても似つかない イビツな形をしていて、味も薄すぎて微妙という、かっぱえびせんなのにとめれるしやめれる残念な物でした💦

今回もスーパーでかっぱえびせんみたいなスナックを5種類くらい発見!
その中でもまともそうな2種類を購入してきました✋

パッケージのようなギザギザはないですが、まぁまぁ許容範囲に写真と似てる物が出てきました!(笑)

短いのから長いのまで形はいびつ。

でも味は許容範囲!
美味しくて完食!




⑥かっぱえびせんのパクり パート2

こちらもかっぱえびせんみたいなスナック菓子!

パッケージの写真とがんばって近づけた感が!
ちゃんとギザギザもついてます(笑)

5年前のかっぱえびせんと比べたらだいぶ頑張りましたね!(笑)

でも形はいびつで長かったり、曲がってたり(笑)
これは2つがくっついてる💦(笑)

またくっついてた!(笑)

これはL字型になってます(笑)

これは焦げてる(笑)

なんだか全体的にしめってます💦
形はいびつで形はそれぞれ異なり、味もそれぞれ違います😅
辛すぎたり…
味が薄かったり…
濃かったり…
後味が酸っぱかったり…
統一感のない不思議な味(笑)




⑦いちごのスナック菓子

ポテトチップスみたいなのを想像して買ったんですが…🍓

 開けてみると…
貝柱みたいな形のスナックにいちごのチョコレートをまぶしたスナック菓子でした🍓

これがまたまた味に統一感がありません(笑)
味が濃いのもあれば、薄いのもある感じ(笑)
まぁ許容範囲の美味しさです👍

変な形も発見💡(笑)
安定の統一感のなさ(笑)




⑧ポッキーもどきのお菓子

まるでポッキーみたいなお菓子(笑)

日本みたいに簡単に蓋が開けれるようにはなってません😅


パッケージの写真より太い!!!(笑)
初めから何本か折れてました💦

素朴な甘さで美味しいです!
日本の甘すぎるお菓子になれてると少し物足りないくらいですが。
糖質制限していて糖質中毒から抜けた私にはちょうどいい甘さ✨

これは当たりです👍




⑨カフェオレ


ペットボトルのカフェオレ☕
これは普通に美味しいです!!!
日本にあるペットボトルのカフェオレと大差ないくらいです👍

北朝鮮に住んでもカフェオレに困ることはなさそうです😆




⑩オレンジジュース


5年前もでしたが、北朝鮮のジュースは当たりが多いです!
このオレンジジュースも甘過ぎず、すっきりした味わいで美味しいです🍊
中国で熱が出た時に飲み干しました💦




⑪レッドブルのパクり?

北朝鮮版レッドブル⁉️
商品名は「エネルギー活性飲料」です🤸‍♀️

缶詰じゃなくてプラスティックのボトルです(笑)

成分表など✨
朝鮮語わからないので、わかる方に解読していただきたい😅

蓋が懐かしい!!!
昭和な蓋です!!!

日本ではもうこの蓋は見かけないですね💦

中身の色はレッドブルというより、オロナミンCって感じです🍋

味は、炭酸のないデカビタって感じです!!!
そしてやっぱり後味がなんか変な味がする…💦





⑫いちごの缶詰めのジャム

いちごの缶詰めと思って買ったんですが…🍓
缶切りで開けてみたら…

なんと!ジャムでした!!!(笑)

黒い~!!!
そして変な匂いがします😂(笑)

勇気を出して味見してみると…
匂いは臭いがちゃんといちご味で、まぁまぁ美味しかったです🍓 
ちゃんといちごの粒のような物も入ってました👍
トーストにつけたらイケそうです🍞

 ってかこの大量のジャム、どうやって保管するねん😂(笑)





⑬PHANER PIE

普通に美味しいです😋
でも、パッケージの写真みたいな白いクリームはどこへ…?(笑)
ちょっと騙された気分(笑)

調べてみたら、ベトナムにも同じお菓子が!
ベトナムのお菓子をパクったのか?
輸入してるの?
謎です(笑)
 ベトナムバージョンと食べ比べしてみたい💡





⑭チョコレート

普通に美味しかったです😋
クランチチョコレートみたいで中に何か入ってました。




今回も沢山の北朝鮮のお菓子を食べましたが、5年前と比べて全体的に美味しくなってました!!!

でも全体的に味や形に統一感がない模様(笑)


5年前は全体的に味が薄くて、どれも美味しいとは言えませんでしたが、北朝鮮は確実に進化していました!

以上!
北朝鮮のお菓子レポでした🍭


ほなっ!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【告知】
・北朝鮮トークをします🇰🇵
・私の出演は14:20〜14:35です
・この時間帯だけ来ていただいても構いません
・18:00~北朝鮮グッズの物販します
・前売チケットは各種SNSのコメント欄で受付
・当日チケットは受付で「Yuhさんを見にきた」と言ってください

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄