Yuhです\(^o^)/







丹東へ到着した次の日。
とうとう北朝鮮へ向かいます🇰🇵

ホテルをチェックアウトして待ち合わせ場所へ。

寒さが厳しいので、丹東駅のすぐ隣にある丹鉄大酒店の中で8時半に北朝鮮ツアーの方と待ち合わせです。

今回の北朝鮮ツアーは20名。
北朝鮮で年越しをしたい変わり者の日本人がこんなにいるなんて!(笑)

北朝鮮のビザと列車のチケットを受け取り、2グループに別れて出発です💨

丹東駅で出国審査🇨🇳

私は2回目の北朝鮮ですが、前回は北京から飛行機で北朝鮮入りしたので、列車で行くのは初めて💦

列車のホームへ!
中国語喋れる方がリードしてくださり助かりました💡
これ、一人だと心細かったわぁ💦

丹東→平壌行き列車は10時発です!

ここの写真スポットは大人気📸
写真撮りたい人の争奪戦でしたが、もう1つ向こうの車両に行けばガラガラでした(笑)

ババ混みで列車に乗り込むだけで一苦労💦

寝台列車になってます🛌

ベッドに皆で座って乗ります☺️

北朝鮮の入国手続きの紙を記入します。

カメラと携帯何台持ってるかと、お金をいくら持ってるかを記入🖊️

北朝鮮はクレカが使えないので、ユーロを大量に持ってきました!
金持ちすぎてお金数えるのに一苦労💦(笑)

丹東駅を出発してから、15分ほどですぐに北朝鮮の新義州駅に到着🚃

入国手続きと手荷物検査があり、1時間以上列車が止まります。

順番に北朝鮮の係員がまわってきます。

全員のカメラチェックがあるんですが、写真を見るんではなく、カメラのGPS機能がついてるかのチェックです✅
スマホに関しては見せただけで触られてもないです(笑)

5年前に北朝鮮行った時も緩かったけど、今回は列車で入国なので飛行機で入国するより厳しいとの噂を聞いていたので少しビビってましたが、なんともありませんでした😅

一人だけ抜き打ち(?)でトランクの中も開けさせられてましたが、他のみんなは手荷物検査すらなしでした(笑)

こちらが北朝鮮のビザです🇰🇵

5年前は白いペラペラの紙でしたが、水色で紙も光沢のあるいい紙にグレードアップしてました!(笑)

裏はこんな感じです。

ビザは出国する時に回収され、パスポートには北朝鮮の判子を押されないので、どこにもいなかった空白の時間がパスポート上に出来ます(笑)

新義州駅では長い時間列車が止まってるので、ホームで売られてる売店を見に行きました!

私は何も買わなかったけど、2人がお弁当買ってました🍱

韓国料理みたいな感じですね☺️

他のみんなが弁当を買わなかった理由は、列車に食堂があると聞いていたので。
それなら食堂で食べたい🍽️

列車が出発して落ち着いてから列車内を見学に行きましたが…

食堂がどこにもない!!!!(笑)

一緒に乗り合わせた北朝鮮人に聞いてみると…。
いつもは食堂あるけど、今日は特別ないんだそうな…😂

え???
朝も食べてないし、平壌着くまでの10時間ご飯無し!?😨

騙された~😭😭😭

列車が駅に止まる度にお弁当の販売はないか見てましたが、初めの一度限りでした…😂

飲み物すら売ってないので、残り少ないペットボトルの水を大切に飲みました😭

列車は3段ベッドになってます🛌
3階にのぼる愉快な北朝鮮のおっちゃん(笑)

列車にはトイレと洗面所もあります。
ちゃんと水出てよかった~!

なんと!
平壌行き列車の中で「Yuhさんですか?」と声をかけられる…!!!

日本でも声かけられたことないのに!!!(笑)
(歩くの早いしw)

私のSNSの投稿を見て北朝鮮へ行くそうです!!
それでたまたま私と同じ列車になったそうです。
すごすぎる(笑)

私の影響でほんまに北朝鮮に行った人は、私が知ってる限りで少なく見積もっても10人はいてます!
ってことは、知らないだけで実際はもっといてるはず!

そしてこれからも私の影響で北朝鮮へ行く人は確実に増えます。

私、北朝鮮に貢献しすぎ!(笑)
 
列車から見える北朝鮮の街🇰🇵

5年前はRICOHのGRを持って行ったけど逆にカメラの操作が難しくて写真がブレブレでした😂

5年経ち、カメラの質も上がった📸





動画でどうぞ👆

朝から何も食べれない10時間の列車の旅😂
なんてひもじい旅なんや(笑)

トランクの中に食料あるけど、荷物を積み上げられてたのでオープンすることも出来ず😣

同じツアーの人が、北朝鮮のガイドさんにあげるつもりで持ってきてたお菓子を恵んでくれました😭
ほんまにありがたい🛐

平壌に到着しました🇰🇵

ツアーのガイドさんがホームまで迎えにきてくれてました✨

このホームにもう戻ってくることはないので、写真をいっぱい撮っときましょう!とガイドさん(笑)

5年ぶり、2回目の北朝鮮入国🇰🇵

今回は北朝鮮で念願の年越しするのが目的です🎆

10年間海外年越しを経験してきましたが、いつか平壌で年越しするのが夢でした♡


ほなっ!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【告知】

・北朝鮮トークをします🇰🇵
・私の出演は14:20〜14:35です
・この時間帯だけ来ていただいても構いません
・18:00~北朝鮮グッズの物販します
・前売チケットは各種SNSのコメント欄で受付
・当日チケットは受付で「Yuhさんを見にきた」と言ってください

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄