Yuhです\(^o^)/







大連3日目

ホテルに呼んでもらったタクシーで大連北駅へ向かいます🚖

目的は新幹線で北朝鮮の国境の街 丹東へ向かう為🚅

新幹線の時間は11時20分なので、余裕を見て1時間前には到着するように9時半頃に出ました。

タクシーももちろん電子決済ができますが、気になったのがQRコードの真ん中の写真…!
これタクのおっちゃんじゃない?(笑)

その隣のQRコードは家族の写真👨‍👩‍👦
好きな写真を設定出来るみたいなので、みんながどんな写真なのか気にして見てみると面白い(笑)

ホテルから大連北駅まで50元(約800円)でした。

大連北駅到着🚖

到着する直前に、あることに気づきました。
タクのおっちゃんのスマホの時間が私のより1時間も進んでる…!

え?私の時計遅れてる??😨

でも今までもタクシーの時計がズレてることってあったんです。
それにこのおっちゃんは時差のある所からやってきた人かもしれんし✋(笑)
(でも実際中国は広いですが国内に時差はありません…😅)

タクシーから降りて、建物内の電子案内の時計を見てみたら…
やっぱり1時間進んでる😱



やばい!!!!!😱




まだ10時くらいと思っていたら、ほんまは11時くらいでした😱
私の新幹線の時間は11時20分発💦
その前に手続きとかも必要なのでほんまにギリギリです😱

外国人は新幹線のチケットをネット予約してても、窓口で引き換えないといけません。

どうやらタクシーにぜんぜん違う所に降ろされたみたいで、チケット引き換える場所も、新幹線の入口らしき所もありません💦

聞きたくてもスタッフらしき人もいない😣

ちょうど謎の襷をしてる男子に新幹線のチケットの控えを見せたら、案内してくれることにℹ️

大学生らしいです💡
新幹線乗り場まで連れていってくれましたが、めっちゃ遠かったです💦

大学生にも時間を聞いてみましたが、やっぱり私の時計より1時間進んでました💦
どういうことや😱💦

タクシーのおっさん、ほんまぜんぜん違う所に降ろしたみたいで、これは一人では絶対にわからないですね💦

ほんまはかなり焦ってるけど、大きなトランクがあるので、走ることもできず😣

受付でチケットを引き換えるんですが、もう新幹線の時間まで5分もありません💦

こんなに焦ってる時ですら、中国人は順番を抜かしてきやがる💢💢

大学生は全く英語通じないんですが「もう新幹線乗れないよ~」って心配してくれてる様子。

私の番になり、ダメもとで予約した控えをみせると…。

なんと!
追加料金なしで5時間後の16時27分発の新幹線に振替えられました!!!

また新しくチケット買わないといけないかと思ったし、もう席がいっぱいで今日中に新幹線乗れてなかったから、北朝鮮にも行けてませんでした💦(明日の朝8時半には丹東集合なので)

ほんまに焦ったー😣

この3人が私を助けてくれました!!!
全く英語も通じないのに、神です🛐

この後も新幹線の乗り場まで連れていってくれて、最後の最後まで面倒みてくれました✨

彼等は大学生で駅で困ってる人達を手助けをするボランティアらしいです✨
たまたま声かけたのが彼で正解でした😂

無事に買えたチケット🎫

危うく北朝鮮にも行けなくなるとこでした😂
ほんまによかったです😂

さて、なんで1時間も時計が遅れていたのか…。

ANAで大連に到着し、CAが機内で言った時間に時計を合わせたんです!

CAが言い間違えたのか?
私が聞き間違えてたのか?

いつも私のスマホ、時間修正するのに時間がかかるので、待てなくて手動で時間変えてるんです。

中国との時差は1時間なはずやのに、なんで時差が2時間もあるんやろ?と不思議に思いながらも、そのまま1時間遅れた時間でずっと過ごしてました😂

そう、大連でずっと1時間遅れ行動をしてました😂

通りでホテルの朝食が1時間も早く終了したわけか😂
謎が溶けました(笑)

さて、5時間もここで時間を潰さないといけなくなりました😂

何気なく座ったこの椅子!

座ったら勝手にマッサージが始まりました!!!(笑)

全部の椅子にタッチパネルがついてるし、なんてハイテクな椅子なんや…!

ピザハットのWi-Fiが飛んでるので、Wi-Fi繋げる為にもピザハットへ🍕

ボロネーゼにしました🍝
せっかくピザハットに来ましたが、ネットは繋がらず…😣

KFCのWi-Fiも飛んでたので、Wi-Fi繋ぐ為に今度はKFCへ🍗

飲みたくもないコーヒーを飲む💦
結局KFCもネット繋がらず…😣

後から気付きました。
中国でネット繋ぐにはVPNを繋げないといけないことを!
中国はネット規制がかかってるので、中国でFacebook、Instagram、Twitter、LINE等をするにはVPNを繋げる必要があり、私も申し込みしてきてました。
お陰でホテルではSNSを使えてたんです。
この時は、そのことをすっかり忘れてました😣

5時間も時間あって暇やったのにー😣

ネットも繋がらず、5時間中国人観察して時間潰しましたよー😣

中国は思ってた以上にクレカも使えないので、お金の両替、もしくはATMでお金卸したかったけど、その設備もなく…😣

やっと新幹線の時間がきました🚅

ほんまはお昼には丹東に到着して、丹東の街を観光する予定やったのになー😣

ほんま時間を無駄にしてしまったけど、この際 丹東に行けるだけでもありがたい✨

中国の新幹線は初めてです!

トイレ、洗面もついてます🚽


ファーストクラスにしました✨

ファーストクラスって言うくらいやしもっとすごいのを想像したけど、大したことなかった(笑)

大連北駅から丹東駅まで約2時間半🚅


隣で駅員さんがイビキかいて寝てます💤
駅についた時だけ起きあがります(笑)

イビキを動画でどうぞ👆

無事に丹東に到着🚅

今回北朝鮮へ同行するAさんとバッタリ会いました😆
ホテルもたまたま同じだったので一緒に向かうことに🏨

丹東駅には何故か美容整形の看板がたくさんありました。
そういう街なのかな?

それにしてもかなり焦りましたが、丹東に到着できてほんまによかったです
これで無事に北朝鮮へ行けるはず…!?🇰🇵


ほなっ!