Yuhです\(^o^)/







北朝鮮 平壌年越しの旅

2018年12月28日~1月7日まで北朝鮮&中国の旅へ行って来ました✈️


【旅のルート】
KIX(🇯🇵)
大連(🇨🇳)
丹東(🇨🇳)
平壌(🇰🇵)
開城(🇰🇵)
板門店(🇰🇵)
平壌(🇰🇵)
北京(🇨🇳)
KIX(🇯🇵)



旅の目的は平壌年越しです🎆
北朝鮮に行くには中国ルートでしか行けないので、前後に中国を挟むことになります。




出国直前の悲報…!

今回参加する北朝鮮ツアーが、中国の丹東集合なんです。

5年前に訪朝した時は関空から皆で行きましたが、今回は北朝鮮以外の交通は自分で手配しないといけません💦

関空→丹東の直行便がない為、関空→大連に飛び、大連から新幹線で丹東へ行く必要があります。


め、めんどくさ😭


12月31日に丹東で待ち合わせなので、30日には大連から新幹線で移動したい🚅

そして年末なこともあり、新幹線が満席になると困るので予約してました。

中国の新幹線はTrip.comからネット予約が可能です。
1ヶ月前には予約したんですが、届いたメールがコチラ。



28日の08:00時までに発券されますって。
でも、待てど待てど“発券されましたメール”がこない…😱

前日になってもこない!!!



どないなっとんねん!!!


そしたらTrip.comさん、24時間の年中無休で電話でお問い合わせできるようです。
しかも日本語対応。
それはありがたい!

前日ずっとメールとにらめっこしてましたが一向にこないので、心配で夜中の3時頃に電話しましたよ…。

そしたらびっくりなことが判明😂



「キャンセル待ちになってます~」


はぁ~~~~~~????


キャンセル待ちなんてどこにも書いてなかったし、確実に乗れるチケットが買いたいんだが😂

一体なんでそんなことになった???
なぜなら、始めに選択した時間は満席で買えなかったのに、なぜこれは買えてしまって、そして勝手にキャンセル待ちになってるの?😱
キャンセル待ちって知ってたらさっさと他の時間選んでたよ?

絶対に新幹線乗れないと困るから、キャンセル待ちじゃなくてちゃんと確実に乗れるチケットに変更してほしい!!!!

と、訴えましたが…。
今は夜中なので、どちみちチケット売り場が営業してませんね~とのこと…😢

そしてチケットが実際に発券されるかどうかは、28日の日本時間の9時(8時は中国タイム)まで待たないとわからないらしい😱

私、28日の7時には家を出発してるんですが😱

KIXのラウンジへ…🍹

28日の9時って、大連行き飛行機の搭乗開始時間の30分前ですよ!!!

もう心配で寝れんかったわ😭
チケット発券出来なかった時を想定して、わざわざTrip.comのアプリもダウンロードしてきました!(いつもパソコンから操作してるので)


そしたら9時1分にメールが…✉️



発券できませんでした!!!


えーーーーーー!!!!!!!

改めてご予約をお願い致します。って呑気に言ってんじゃねーよ💢💢💢
こっちは飛行機搭乗する寸前やねん💢

そしてずっと気になってたが、なんでこんな直前やねん💦

飛行機搭乗するまでになんとしてもチケットを確保しないといけない!!!
なぜなら中国についてしまうとSNSが規制されてるので繋がらない恐れがある💦
(Trip.comはいけそうですが)

急いでアプリから時間を一つずらして予約!

そしたら一発で予約できました!!!

よかったーーーー😂😂😂 

なんや!
無駄にキャンセル待ちとかさせて不安にさせときながら、他の時間なら席あいとるやないか!

これで安心して飛行機乗れる😂

年末とか新幹線混んでそうやし、ハラハラしました💦
 


まぁ、結局色々アクシデントがあり、この新幹線にも乗れなくなるのでした…(笑) 


ほなっ!