Yuhです\(^o^)/







アルツァフ共和国2日目

アルツァフ共和国といえば我らの山🏔️

それくらいしか観光スポットないかも(笑)

同室のベルギー人に聞いたら、意外と近くて歩いて行ける距離なことが判明!

メインストリートを真っ直ぐ進むだけ👉
顔を隠された銅像が奇妙(笑)

建物にも“我らの山”の写真が…!

ここにも!

どんどん進み、お店や建物ががなくなっていきます。 

そしたら…

見えてきたー!!!!

きたーーーー\(^o^)/

感動半端ない(笑)

我らの山は、アルメニア人の記念碑です🇦🇲

アルツァフ共和国は、法的にはアゼルバイジャンの領土🇦🇿

でもアルメニアの実効支配の下、事実上独立しています。

我らの山はアルメニア共和国のアルメニア人の象徴になってます。

山から街を眺めてます👫

思ってたほど大きくはない。

他の人のブログには載せられていない、360度お見せします💡

右側👉

左側👈

これは老いた男女の姿だそうで、アルツァフ共和国の人々を象徴してます。

現地の人は「おじいちゃん おばあちゃん」と呼んでるらしい(笑)

世界をまわりながら、人々の骨格の研究をしてるんですが(職業柄)、アルツァフ共和国の人々はほんまにこういう顔面寄りな顔をしています…(笑)

アルツァフ共和国の国民は 95%がアルメニア人らしいですが、アルメニアで見かけたアルメニア人とは顔つきが全く違います💦

やっぱり住む場所が違えば、顔つきも変わってくるんですね。

ネットで見ていた、あの憧れの場所に私がいてるなんて~~~!!!!!

現地の人からは大事に扱われています。

結婚式などの大事なイベントの時はここへ来て記念撮影するそうです📸

我らの山の下にはお土産屋さんがあります🛒

下のTシャツが欲しかったけど、めちゃくちゃ汚くて…💦
在庫もこれしかないそうなので諦めました😭

アルツァフ共和国のレアなお土産たくさんゲット‼️

我らの山で写真を撮るという アルツァフ共和国での目的が果たせました😁

小腹が空いたのでパンを購入🥐

100ドラム(約30円)です。
中からチョコレート出てきました✨

たまたま座って食べてた場所が大学の前でした🏫

フレンドリーに喋りかけてくるおばちゃん!
写真撮らせてもらったら、顔が強ばる!!!!(笑)
さっきまでニコニコ笑ってたのに~😂


これ海外あるあるです(笑)


「スマーイル☺️」って言っても笑わない😱😱😱

特に途上国の人って、写真撮られなれてないのか、カメラを向けると顔が強ばってしまう人ばかり(笑)

ほんまカメラマンって大変な仕事やろうなぁ😂(笑)


おばちゃん、私の国旗のネイルに気づいてくれた♡
アルツァフ共和国の国旗を見て喜んでくれました😆

ジョージアの国旗がわからないみたいで、なかなか“ジョージア”が通じない😣🇬🇪
後から気付きましたがら“グルジア”って言えばよかったのかも💡

“ジャパン”もなかなか通じなくて💦
やっと通じた時は「あ~!!!!日本人なん!?」ってびっくりして喜んではりました(笑)

たまたま大学前だったので生徒達に囲まれる…💦

コソコソ離れた場所から見てくる感じ…。
でも喋りかけると逃げる…🏃

うぜぇぇぇぇえーーーーーーーーーー!!!!!!!!

外国人が珍しいシャイな国民性に多い…。

彼女は歩み寄って来てくれました😆

彼も照れながらも写真撮ってくれました😆

ばいばーい➰👋😃


ほなっ!