Yuhです\(^o^)/








アルツァフ共和国の首都ステパナケルトの街を探索🚶

地図はありません😂
ガイドブックももちろんありません😂

アルツァフ共和国の大使館に地図売っててんけど、若干高かったのと、買いわすれた~😂

でもオフラインでも使える地図アプリ マップスミーがあるのでなんとかなります😊
ほんまに便利な世の中になったなぁ。

地図が国家秘密で、地図に乗ってない国 沿ドニエストルに行った時は本気で右も左もわからなかったから、今行ったらまた楽しいんだろうなぁ…。

こんな可愛いハンバーガー屋が🍔
食べたかったなぁ…💭
(滞在中行く機会なかった…)

なんか可愛いお店が…

なに?なに?

めっちゃ気になるけど、中入りにくいー😂
服屋さんかな?

この辺りなんか沿ドニエストルの街並みにそっくり!
どちらも旧ソ連ですしね💡

旧ソ連らしい黄色い横断歩道✨

私を見かけて一度は通りすぎたけど…
追いかけてきて写真をお願いされました📸(笑)

やっぱり外国人は珍しいようです😅

アルツァフ共和国の人口は2013年の統計で14万人ほど。
その95%がアルメニア人だそうですが、アルメニア人とはまた顔つきが違います。

広場に出てきました!

誰か知らんけど、メイン通りを眺める銅像🧔

アルツァフのシンボル“我らの山”の写真発見(笑)

このスローガンめちゃくちゃ北朝鮮ちっく🇰🇵

北朝鮮にはこういう絵が街中にたくさんあるんです(笑)
北朝鮮も旧ソ連に似たり寄ったりなんです💡

学校発見💡

昔の私の旅スタイルは、海外の学校にアポなし突撃乱入訪問することでした🏫

ここの国民はシャイそうやし、シャイな人達をこちらに振り向かせるほどのコミュ力は私にはないし、何よりそんな体力はもうない(笑)

アルツァフ共和国の国旗の服を着る人達(笑)

ステパナケルトスタジアムも国旗カラー🏁

ホテルもアルツァフ共和国の国旗🏁

夜ご飯どこで食べよう…
レストランがあんまりないなぁ…💦

洗濯物が芸術的でついつい見入ってしまいます👕

町中の小さな商店🍊



スーパーマーケットを発見💡

アイスおいしかったです♡

ちなみの通貨はアルメニアと同じドラムです👛
独自の通貨は使われてないんですね。

公用語もアルメニア語ですが、国民の大半がロシア語を流暢に話せます。
でも大半の人が英語は苦手…。

あまり通じません😂


ほなっ!