Yuhです\(^o^)/








アルメニアから未承認国家のアルツァフ共和国(旧ナゴルノカラバフ共和国)へ向かいます!

どこそれ?初めて聞いた!って人が大半だと思います(笑)

地図上ではアゼルバイジャンの国土にあるけど、アルメニア人が多く住み、アルメニア側からしか入国できないという、とても複雑な場所。
(アルツァフ共和国へいった後にアゼルバイジャンへ行くとアゼルバイジャン領土に不法入国したとみなされます)

ソビエトが国の分け方を間違えたんですね~😂

アルツァフ共和国は独立を主張してますが、独立を承認してるのは未承認国家のアブハジア、南オセチア、沿ドニエストルのみです。
アルメニアは独立を承認してません💦

※ナゴルノカラバフ共和国の名で知られてましたが、国名をアルツァフ共和国へ統一したそうです💡

右がアルメニアの国旗🇦🇲
左がアルツァフ共和国の国旗🏁

アルツァフ共和国の国旗はアルメニアの国旗に白線が入っています。
アルツァフ共和国は、アルメニアから切り離された地域であることを表してるそうです💡

早朝にホテルをチェックアウト✅
タクシーを呼んでもらいました🚖

バスターミナルまで1000ドラム(約300円)でした。

キリキヤバスターミナルへ🚌

入り口には早速アルツァフ共和国のシンボル“我らの山”の写真が(笑)

優しいタクシードライバーで、アルツァフ共和国行きのバスの前でおろしてくれて、バスのドライバーにトランクを引き渡してくれました✨

トランクを預けて、チケットを買いに建物内へ。

5000ドラム(約1500円)です🎟️

“5”と書かれてますが、後から知りましたが これがバスの席番号みたいです…。

余裕を持って早く着いたので、バスターミナル内をうろうろ。
あいにくの雨です💦

雨が降ってるし雨宿り☔

そしたらパン屋さんがやってきました‼️
出来立てのパン食べたい‼️🥐

100ドラム(約30円)です😊
まぁ おいしかったです✨

バスに乗る前にトイレに行っておきたい…。 
けどまだ朝早いからか女子トイレに鍵が閉まってました💦

しばらくすると、トイレ係りのおばちゃんが出勤してきてトイレが開きました! 
よかった~(笑)
トイレ代は100ドラム(約30円)です🚽

こんなミニバスで7時間かけてアルツァフ共和国へ行きます🚌

私は一番乗りだったし、いい席を取ってたのに後から来た人に「あんたの席はこっちや~」って言われる。



は?

私 窓側の席確保しててんけど?




そしたら席が決まってるとか言い出す。

ほんまかいな!?

チケットに書いてる“5”の番号が席番号らしい…。

私はドアの横の嫌な席に…😭

一番乗りやったのに、なんでよりによってこの席やねん😡

この席ってもたれることも出来ないし、ドアの横の席って隙間風が入ってきて寒いんですよ!!!
しかも今日はあいにくの雨なので余計に寒いし、ドアを開ける度に水がかかりました😂

行き先はアルメニア語なので何て書いてるかさっぱりわかりません(笑)
くれぐれもバスを間違えないようにしないと…。

予定の5分遅れの8時5分に出発💨

横の女性が優しくて色々気遣ってくれました♡
7時間の道中楽しめました♪
あめちゃんくれた😋

10時半ごろに30分ほどの休憩。

バスの運転手なんにも言わんから、トイレ休憩のみですぐ出発するのかな?と思ってたら、みんなご飯食べだしました🍽️
そんなにお腹空いてなかったので私は食べませんでした😅

ここはフリーWi-Fiも飛んでます😆

アルツァフ共和国の地図が😆
近づいてきたー‼️

道中出会った羊の群れ🐏(笑)

12時半ごろ、ゴリスの街で2回目の休憩💡

乗客が、この後 猫を足で蹴っ飛ばしててドン引き。

13時半頃、アルメニアとアルツァフ共和国の国境に到着‼️

私とエストニア人の男性のみ下車。
他の乗客はみんなアルツァフ人なのね。

入国手続きをします。
パスポート見せるだけです。
紙をくれるので、出国の時までなくさないように持っておきます。

待ち時間についでにトイレも行かせてもらい(笑)

15時頃、無事にアルツァフ共和国に到着🙌

7時間かかりました~😂

さて、私はホテルが決まってないのでホテルを探さないといけません。
バス停にはホテルの客引きがいると聞いていたので、それ目当てでした。

エストニア人の男性が「ホテル決まってるん?」って聞いてきた。
どうやらエストニア人も私と同じようにこれから探すみたい。

“一緒に探そう~”みたいなこと言われたらめんどうなので、逃げる(笑)

1人 ホテルの客引きの男性が声をかけてきました。

ネット上で有名な客引きに「ノープログレムおやじ」という人がいるんです(笑)

何を聞いても「ノープログレム」って言ってくるらしい…(笑)

この男性も「ノープログレム」とか言い出したから、もしかしてこの人がネットで有名なノープログレムおやじか!?と思って付いていってみることに…(笑)
(後々 別人と気づきましたが…笑)

「ホテルじゃなくてホステルやから安いで~」っておっさん。
 
いや、安さよりも快適さがほしいわ✋


高 級 ホ テ ル プ リ ー ズ!!!!!!!!!(笑)


でも安宿のおっさんに捕まってしまったので、仕方ないので付いていく…。

ホテルの場所はバス停からすぐ近くらしいし、それはありがたい…!  

おっさんの車に乗せられホテルへ…。
あれ?バス停からめっちゃ近いんちゃうのん?
なんで車乗る?

タクシーではない、知らんおっさんの車なんか乗って大丈夫???
(これ海外あるあるやわぁ…)

どっか連れていかれて殺されたらどうしよ!?と不安ながらも、乗車してしまうよね~…😂


ほなっ!