Yuhです\(^o^)/







トビリシの温泉街

ジョージアの首都トビリシにいてますが、トビリシって実は“温泉”って意味なんです!!♨️

旧市街の真ん中で天然の硫黄泉が涌き出ていて、この丸いレンガのドームの下には温泉があります♨️

せっかく温泉街に来たんやから、ぜひ温泉に入りたい!

でもちょっと悩みました💦
なぜなら温泉街はホテルから地下鉄に乗らないといけない場所にあるんです💡

温泉入った後、素っぴんで身体ホクホクな状態で地下鉄乗るん!?
しかもメイク落としやスキンケア持参?
荷物なるし、なんか嫌や😂

男なら何にも気にしなくてもいいし、ホテルのすぐ近くならこんなこと気にしなくてもいいんですが💦

ほんま女ってめんどくさいんです😓

温泉入るなら今日しかチャンスはないので入ってみることに。

共同風呂と個室があって、共同なら3ゲル(約120円)くらいで激安なんですが、噂によるとめっちゃ汚いらしい…(笑)

高くてもいいし、私はだんぜん個室がいい。
個室やと30ゲル~(約1200円)と値段が羽上がります(笑)

たまたま入ってみたここの温泉はどちみち個室しかありませんでしたが、キャッシュオンリーで現金がギリギリ足りませんでした…😭

なので諦めて、お金を両替しにいくことに💱

ガイドブックにも載ってる代表的な公衆浴場「アバノNo.5」を見つけたのでここも試しに入ってみました。

ここも個室があり、クレジットカードも使えるとのこと。
でも時間がまだ早くて1時間後って言われました。
「予約するか?」って言われたけどちょっと考えることに。

なぜなら受付のおばさんめっちゃ態度悪い!!!

誰が行くかー!!!
って気分に(笑)

あと、なんか汚そうな雰囲気満載だったので😂

温泉街にモスク発見!!!🕌

かっわいいーーー!!!
と思って中入ってみたら…

モスクじゃなかった…(笑)

「モスク!?」って聞いたら「ハマム!」って(笑)

めっちゃ気になるしここの温泉に入りたいけど、ハマムってことは温泉じゃない気がする…。
トルコ式のハマムは求めてない✋

でも後からネットで調べてみたらやっぱり温泉やった…😂
そんなことならここに入りたかったー😭
バスって言ってくれたらよかったのに💦

でも絶対にモスクと間違える人多数やと思うわ…(笑)

モスクみたいな温泉の前ではウェディング撮影👰

ヒラヒラ恐怖症やけど、こんなシンプルなウェディングドレスなら着れそうやなぁ😄(誰とやw)

旧市街の裏には峡谷が⛰️

進んでいくと小さな滝があります😄

そろそろ日も暮れてきたので温泉に戻りました♨️
温泉上がりに太陽出てたら嫌やからな…☀️
温泉上がりに日焼け止めとか塗りたくないしな💦

ほんま女ってめんどうです😂

さっきは空いてたけど、めっちゃ並んでました…😱

しかも前の人の話聞いてたら、2時間後とかに予約させられてる😱

えーーー!!!!
2時間とか待ちたくない!!!😭

そしたら「この部屋なら今すぐいける」ってことで、すぐに入れました😂

1時間70ゲル(約3000円)と、高級風呂です(笑)

廊下には面白い写真が(笑)

興味深い(笑)

ロビーみたいの所を通り抜け…

このドアの先が個室風呂になってます♨️

中に入るとこんな感じ。

休憩部屋みたいな所にはテーブルとソファーが。
左のドアがお風呂で右のドアがトイレです。

そしてオプションでバスタオルをつけて2ゲル(約85円)でした。

そのバスタオルが今ないらしくて、後で個室に持ってくるとのこと…。

いや、先にタオル持ってきてくれんと 裸なられへんやん!!!😂
鍵かけたいけどかけたらタオル受け取られへんし、お風呂入ってたら出られへんしさ!

結局タオルくるまでお風呂お預けやん😂

待っても待ってもタオル持ってけーへん💦💦💦

1時間料金払ってるけど、時間損するやん???

でもお風呂に入った時間とかどこにも書いてないし、時間は適当なのかもしれない。
さすがそのへんはアバウトなんですね。

タオルやっと受け取ったので、鍵閉めて服脱げます(笑)

下にはバスマットとかもなく、ほんま不衛生な感じ…😂
一応スリッパあるけど、気持ち悪くて履けんわ✋

お風呂はこんな感じです♨️
左が浴槽🛁
右にはマッサージの台があり、奥の緑の管はシャワーです🚿

右側にはかけ湯が♨️

海外の温泉って男女共同で水着着用だったり、温度が低かったりで癒されるものではなく、日本人には微妙なものが多いですが、ジョージアの温泉は裸で熱い湯に入れるんです♨️

動画でどうぞ👆

お風呂から上がってもバスマットもないし、汚い~!
机の上に登って着替えました(笑)

ドライヤーもちゃんとあって助かりました💦
まだ髪の毛乾かすのにタオル使いたいのに、おばさんに急かされてタオル回収されました😂

いい湯でした♡
旅の疲れが取れました~✨




ジョージアのスイーツ

街のそこらじゅうで売ってるコレ👆

ブドウの汁を煮詰めたスイーツチュルチヘラです🍇

ずっと気になってて、ジョージア滞在中に食べてみたかったけどなかなか食べる気になれなくて。
なぜなら汚そう(笑)

だって剥き出しやから絶対にホコリ被ってるやん…。

店のおばちゃんが雑巾みたいなので拭いてる姿も見かけたし😂


そしたらちゃんと袋に入ってるのを発見!!!

2ゲル(約40円)です🍇

食べてみたら、想像してたのとぜんぜん違いました!
甘いのかと思ってたけど、栗みたいな味?
中から紐が出てきました(笑)

トビリシでよく見かけたTBC BANK🏦
女性ならエステのTBCを思い出すのでは?(笑)

ちなみにジョージアの空港の空港コードはTBSです(笑)
テレビ番組みたいやな(笑)

ほなっ!




イベント告知


トークイベント第2弾!
「Yuh Kawasakiの世界のトランカー®️やねん!vol.2」
チケットはコチラ