Yuhです\(^o^)/







シオニ大聖堂

6世紀に創建されたジョージアの典型的教会⛪
何度も再建されてこれは13世紀頃の形状だそうです。
どうりで綺麗なわけや(笑)

中はめちゃくちゃ可愛い♡

ゴルガサリ広場に来ると、クルーズやらの勧誘してくる人が増えた(笑)

インスタでよく見かける所や!
一緒に写真撮りたいけど人通りが多いので三脚立てれないので断念😢



ナリカラ要塞

ロープウェイに乗ってナリカラ要塞へ⛰️

トビリシの町を一望できます☺️

ロープウェイ乗り場は旧ソ連的な建物です(笑)

ロープウェイは2,50ゲル(約100円)ですが、メトロカードで支払います💳

メトロカードにチャージしないと残高0だったんですが、20ゲル札を出したら窓口のおばちゃんに急かされて20ゲル分(約900円)全てチャージされてしまいました😂
ジョージア語で何言ってるかわからんし!
きっといくら分チャージするか聞いてたんやと思うけど、咄嗟にわからんかったし😂

地下鉄代はたったの20円やのに、900円分も乗らん!!!!

ジョージアは物価が安いとこがいい所みたいやけど、メトロカード使いきれんかったら損した気分になるから、地下鉄代もっととってくれ!!!😂(笑)

ロープウェイからの眺め♡

ナリカラ要塞下に旧市街が広がります☺️

旧ソ連的な不思議な建物がいっぱい!

金キラキンなツミンダ・サメバ大聖堂が見えます⛪

旧市街を見下ろす高台にある要塞跡です。
シュリス・ツィへとも呼ばれます💡

ジョージアの母像が👩

めちゃくちゃデカイです!

旧市街の反対側には植物園が広がってるんですが、日本的なお庭を発見!
なんやあれ!?⛩️

特にすることもなく(笑)
すぐに降りました😅

帰りは旧市街を通る細い近道を徒歩で下っても楽しいそうですが、とにかく私は疲れたくないのでロープウェイで下ります(笑)

それにメトロカードにいっぱいお金入ってるから使わな勿体ないからな!(笑)

帰りのロープウェイは貸し切りでした♡

下から見てもジョージアの母像はデカイ👩

上から見て気になってた不思議な旧ソ連的な建物は平和橋でした🌉
ロープウェイ乗り場から旧市街へ抜けれます。



ジョージア料理 ハチャプリ

夜ご飯へ🍽️

ジョージアでよく見かけるピザみたいなやつがあったので入りました。

これはハチャプリというピザみたいな物です🍽️

一番定番そうな卵が乗ったやつにしました🍳

スモールって言ったのに値段は9ゲル(約400円)やったからミディアムにされたんかなぁ。

チーズやバターが乗ってます!
めっちゃ美味しい!!!って思ったけど、すぐに飽きました…😅

そしてここのお店のスタッフが、びっくりするほど愛想悪かったです…。

初め あからさまに私にだけ嫌そうな対応で“人種差別!?”とも思えました。

料理が運ばれてくるのもめっちゃ遅かったので、ちゃんとオーダー通ってるのかハラハラしました…。

愛想悪いのか、やる気がないのか…
めちゃくちゃ気分は悪かったです。



ジョージアって、沢山の国に行っている旅人の間でめちゃくちゃ人気のある国なんです。
だからこそ、ほんまにそんなにいい国なのか興味深い国だったんですが…。

ロープウェイ売り場のおばさんにしても、ここの店員にしても対応はいまいちやし、ジョージアのどこがそんなにいいのか謎すぎます…(笑)
(もちろん優しい人もいてます。)

ジョージアがいいと言われる理由が、物価が安いとか自然がいっぱいあるとかそんな理由みたいですが、旅する上で大事なことってやっぱり、そんなことよりも人の良さが大事!!!だと私は思います。

別にジョージアに長居したいなんて思わん(笑)

駅前で人集りが出来てたので見てみると、謎のダンスをする人達が…🎵
ジョージアのダンスかな?(笑)

ほなっ!



 
イベント告知


トークイベント第2弾!
「Yuh Kawasakiの世界のトランカー®️やねん!vol.2」
チケットはコチラ