Yuhです\(^o^)/







バクーの旧市街

今日から泊まるホテルは旧市街から近くの便利な立地です!!

バクーの観光の対象は大きく分けると3つ💡

・カスピ海沿いの海岸公園周辺
・新市街
・旧市街

見所が固まっている中心部は徒歩で十分まわれます🚶

旧市街で気になったお店…
Donar(ドナール)ってもしや!?
私が探し求めているマクドのパクり!?
って思ったけど、なんとかドナールってお店は他にも沢山あったので、違うような…(笑)
ドナールってどういう意味?

海外でよく見かける無印?ユニクロ?のパクりみたいな、メイドインジャパンを装いながらも実際は全然違うメイソウ(笑)

このお店、この周辺では人気みたいでいっぱい店舗ありました(笑)

この後に訪れたアルメニアにも沢山ありました😅

あ!
このお店行ったことないのにInstagramはフォローしてます(笑)

中央アジア攻めてた時に、シャウラマのお店を探してたんですよ👍

アゼルバイジャンにはちゃんと正規のスタバがありました☕

アゼルセル📞
アゼルバイジャンらしい電話会社(笑)
日本でいうDOCOMOみたいな感じ?

3列駐車!!!
止めすぎー😵

バクーには正規のマクドもありました(笑)
この日はパラパラ雨が降ってました☔




MADO dondurma

めちゃくちゃ可愛いお店を見つけました♡

MADO dondurma

ちなみにMADOはトルコを資本としたチェーン店で、dondurmaはトルコ語でアイスクリームという意味です💡

トルコの影響をよく受けているアゼルバイジャンですが、このお店はまさにめっちゃトルコ系ですね🇹🇷

アイスクリームがメインのようです🍨

かわいいー♡と思って入りましたが…


停電(笑)

海外あるあるですね😅

このSALEP(サレップ)という飲み物を店員さんにオススメされたので頼んでみることに…

メニューの写真で見ると右下のやつです☕

他にも色んなメニューがありますが、どれも映えますね😍

こちらが謎の飲み物サレップ☕

ミルクっぽい味です🍼
コーヒーや紅茶が出回る前に普及した飲み物で、オスマン帝国の領域でよく飲まれてるそうです💡

アイスクリームも注文🍨
コーンの方がなんぼか可愛いし映えるんですがね💦
コーンは好きじゃないのでカップで✋

アイスクリーム 2マナト(約130円)
サレップ 6マナト(約400円)
です💰





TRAVELER'S COFFEE

せっかく休憩するなら気に入ったカフェがいい…💡
さまよっていたら、これは入らないと…って気になりました(笑)

TRAVELER'S COFFEE

完璧に名前に惹かれました(笑)

1階には世界地図が広ってます🌏

ジャパニーズと知るとテンション上がった店員さん(笑)

美味しそうなメニューが沢山♡

カフェラテにしました☕
5.20マナト(約350円)です。

アゼルバイジャンの厄介なところ…。

分煙されてない🚬💨

こういう若干遅れた国って、まだまだ分煙されてないお店多いし、歩きタバコ率も高いのでしんどいです😣

カフェに入ってみたけど、くっさ~!ってなって、何度も店出ましたから(笑)

このTRAVELER'S COFFEEは、いろんな国で展開してるようです🌏


そこらじゅうの露天で綿菓子が売っていて気になって購入♡
1マナト(約66円)です。
やすい🙆


ほなっ!


 

イベント告知


トークイベント第2弾!
「Yuh Kawasakiの世界のトランカー®️やねん!vol.2」
チケットはコチラ


私の出番は12時半以降15分ほどです。
受付で「Yuhさん見にきた」と言ってください。