Yuhです\(^o^)/







コーカサス最大の街 バクー

フレームタワーに宿泊してるので、新市街を観光🚶

アゼルバイジャンのおねーさんに写真頼まれる📷

見事なポージングに思わず私のカメラでもパジャリ(笑)
足ながー!(笑)

アゼルバイジャンのおねーさん、唇に絶対ヒアルロン酸ぶちこんでるわ✋(笑)
 
殉教者の小道へ💡

フレームタワーから歩いてすぐの距離にあります🚶

ソ連末期のバクーにおける騒乱やアルメニアとの戦争の犠牲者を追悼する場所です🛐

永遠の火が燃えるドームと墓石のような碑が並んでます🛐

この星形の永遠に消えない火🔥
旧ソ連のそこらじゅうにありますね…

夜になると暖をとる若者が✨

カスピ海が一望できる展望台へ!

大理石で出来ててめっちゃ綺麗な展望台です✨

カスピ海は世界最大の湖なんですよ♡

フレームタワーは高台の上にあるのでケーブルカーで昇るんですが、動いてない😱

一番下までがんばって階段降りる…。

ケーブルカーに一応スタッフがいてたので聞いてみると、やっぱり運休してるらしい…。

「明日も運休?」
「そうや!」
「エブリディ運休?」
「そうや!!」

フレームタワーに連泊しなくてよかった…。
このケーブルカーが運休してたら、毎回めっちゃ階段昇らなあかん…💦

空港からホテルまでも、バス、電車、ケーブルカーを乗り継いで自力で行こうかな?と初め考えてたんですが、楽してタクシーで行ってよかったぁ!!!
トランク持って階段昇るとか辛すぎ😂

ケーブルカーの下にはアゼルバイジャン絨毯博物館があります☺️

せっかくなのでめっちゃ行きたかったんですが、この時めちゃくちゃお腹空いてて😭(笑)

このペコペコな情況で入っても落ち着いてゆっくり見られへん…💦

食料探しが先や😭

閉店時間まであと2時間くらいしかないし、今日は諦めました💦

海岸公園には人工の川をクルーズ出来る所が✨

石油の国って、こういうの多いですね…(笑)
ショッピングモールの中でクルーズ出来たり…
中東あるあるですね(笑)



ってかアゼルバイジャンは中東なのか⁉️
中央アジアなのか?
東欧なのか?

めっちゃ微妙な位置付けです💦
私はアゼルバイジャンに来てみて、中東ちっくやな!と感じました💡

アゼルバイジャンは隣国トルコと親密な関係があり、宗教 文化などトルコとの共通点も多い💡

トルコ語系の民族だそうで、確かに眉毛の感じとかトルコ人にそっくりです(笑)

チャイハナ(カフェ)発見!!

もうお腹がペコペコで😱
とにかくなんでもいいから食べたくて、一目散に駆け寄ったけど「ティーオンリーやで~」と店員に言われる…😭

ティーだけは辛いっす😂
固形物がほしい!

そしたら海岸公園で売店発見!!!

もう糖質制限とか言ってられないです…!

レストランを探しまくりましたが、海岸公園近くは全然なくて、探しても探しても出てくるのは、公園と銀行ばかり😭(笑)

今お金必要としてないねん😂
お金あっても食料が手に入らんねん😂

国旗広場の大きなアゼルバイジャンの旗🇦🇿

世界2位の大きさらしいです💡
ちなみに1位はタジキスタン🇹🇯

海岸公園にあるコーヒー屋さん☕

結構おいしかったです♡

カスピ海沿いの海岸公園を散歩🚶

海岸公園なら売店がちょいちょいあります💡

この日の晩御飯はお菓子のみでした…😱

ほんまにこの周辺は公園と銀行ばかりで、レストラン探すのもめんどうやし、それらしきお店もあったんですが もうお菓子でお腹いっぱいになってしまいました😅

夕日に輝くバクーの街並み✨

これぞ旧ソ連!って感じのサンセットです…🌇

カザフスタンのアスタナもこんな感じで夕日でビルがギラギラしてたなぁ…✨

展望台へ続く階段が光ってる!!!!!( ; ロ)゚ ゚

シンデレラが急いで降りてきそう(笑)

夜の展望台からの景色も最高です✨

大理石も輝く…✨

フレームタワーのイルミネーションが始まるのを待つ…

始まりましたー!!!

めちゃくちゃ綺麗です✨

火の国といわれているアゼルバイジャン🇦🇿
炎をイメージしたイルミネーションもありました🔥

このフレーム(炎)タワーも名前のごとく、炎の形を意識してます🔥

↑動画でどうぞ✋


カスピ海もめちゃくちゃ綺麗♡

フレームタワーの前にはモスクが🕌

エブリディ運休するらしい迷惑なケーブルカーも綺麗でした✨


ほなっ!