Yuhです\(^o^)/








お正月に行こうとしたら閉まっていた(←笑)モロッコがテーマのベルベルカフェにやっと行けました♡

モロッコで実際によく見かける青い可愛い扉🚪
そして本物のファティマの手が✋

タイルやランプがモロッコそのもので可愛い!!♡

2階へ上がると…

かわいいー♡

ピンクを貴重とした空間です✨

本格的なランプの間接照明が綺麗すぎる😍

モロッコ風カフェオレとレモネード🍋

メニューにはモロッコ料理や多国籍料理が沢山あります🍽️

ちょうどお客さんはいなくて、貸し切り♡

思わず写真いっぱい撮りたくなりますね📷✨

もちろんインスタで大人気のカフェなんです😆

ベルベルカフェの“ベルベル”の意味は…
モロッコにはベルベル民族っていう民俗がいるんです🇲🇦

そのベルベル民族🇲🇦
モロッコでラクダに乗った時にベルベル人がラクダ使いをしてるんですが…🐫


私と一緒に写真撮ろうとして、どさぐさに紛れてめっちゃくっついてくるから「ドンッタッチミー!!!」ってベルベル人に言っていたことを思い出しました…(笑)


他にもモロッコといえば…
道を歩いていたらほぼ全員が声を掛けてくるのがウザすぎて!!!
当時、英語でキレるより日本語でキレた方が効果的って何かで聞いたので喋りかけてくるモロッコ人に「うるさいんじゃー💢だまれーーー!!!!💢💢💢」って叫びながら夜道を歩いたっけ(笑)
そうでもしないと真っ直ぐ歩けないくらいのレベルで全員が声かけてきます🤮

そしたら言い返してくる人も多く(笑)

世界三大ウザイ人種と言われているモロッコ人は、本気でほんまにウザかったのです✋(笑)

モロッコでモロッコの民族衣装着たレストランの店員さんに一緒に写真撮ってとお願いしたら勝手に盛り上がってしまい、日本人に貰ったという日本の折紙をくれました…
いらん…😂

そしてその人の体臭と香水たっぷりのマフラーをくれました😓😅😂
いらん💦💦💦💦💦
移動の多い旅やったから荷物なるし、臭いからトランクに入れたくもないし、ほんまにありがた迷惑で申し訳ないけどその日に捨てました😂

そして帰国してからも家電にモロッコから鬼電が😓
昔使ってた使わなくなった名刺を海外で出会った人に配る用にしてたんですが、今までほんまに海外から電話かけてきた人なんていなかったし、深く考えずに名刺を渡してしまいました💦

時差があるから夜中にもしつこくモロッコから電話が😂
まぁこのしつこさは、日本の男性は諦めが早いので、少しは見習ってもいいかも(笑)

そんなこんなで、モロッコの思い出といえばほんまにウザかった思い出しか出てきません(笑)


座ってるのはモロッコの椅子“ブフ”です☺️
モロッコの雑貨はほんまに可愛いねんけどなぁ…。
青い街シャウエンに行きそびれたので、そこにだけは行きたいけど、モロッコ自体には二度と行きたくない…。
でもシャウエンにだけは行きたい…。
って、悩んでおります(笑)

日がおちてくると、ランプの間接照明がさらに美しかったです♡

モロッコ人はウザイけど、モロッコの雑貨や建物自体は可愛すぎるので、ベルベルカフェはめちゃくちゃオススメです♡



ほなっ!