Yuhです\(^o^)/







オークランド2日目

今日はホビット映画セット見学&ワイトモ1日ツアーに参加します!

オークランドからホビット村へは日帰りで行けるんです!!
でもホビット村はツアーでないと見学出来ないので、現地ツアーに参加することに。

初めはよく利用するベルトラで予約してたんですが、催行人数2名~…😂

しかも予約者が私しかいなくて、ギリギリまで粘りましたが、催行中止に😢

あわてて別の現地ツアーを探したら…
HISが催行人数1名~募集してたので、そちらに乗り換えました!!!!

ほんま1人旅やと、催行人数2名~のツアーしかない時に困るんです💦

1人旅あるあるですね😂




スカイシティコーチターミナル

HISがスーパーサマーセールをしていて、ホテルに迎えにくるプランではなく、バス停集合のプランなら1万円ほど安かったんです!!!
バス停さえ行ければめっちゃお得😄

でもバス停って“どこのバス停やねん?”って感じ💦
わざわざHISへ電話で問い合わせしましたよ😂出国まで迫ってましたしね💦

そしたらバス停は“スカイシティーコーチターミナル”とのこと。
「それってスカイタワーの所のバス停ですか?」と聞くとHISのスタッフもわからない様子だったので「ネットで調べまーす!」ってことで解決✋

でも “スカイシティーコーチターミナル”なんてネットで出てこない😂😂😂

おーい!!!!
HISさーーーん😂😂😂

でも住所的にやっぱりスカイタワーの所のバス停っぽいです。

スカイタワーなら泊まってるホテルから5分ほどで着きます。
それならわざわざホテルまで迎えにきてもらわなくても、安くなる方がいい✨

朝の7時40分にスカイシティコーチターミナル集合。

不安なので前日に場所の確認済み。

でもやっぱり現場にはスカイシティコーチターミナルなんて名前の場所はない😂😂😂

おーーーい!!!
HISさーーーん😂😂😂

昨日、このブッキングオフィスのスタッフに「スカイシティコーチターミナルってここ?」って聞いたら「イエス」とのことでしたが、それでも確信が持てませんでした😂
だって外国人は適当やから!!!😂😂😂

スカイシティコーチターミナルなんてどこにも書いてないねんもん!!!!

まぁ、それでもそれらしき所はここしかないし、住所的にも合ってる。

しかも私、日本の家からバウチャーを持ってくるの忘れました😱

HISから届いたメールには
“バウチャーを必ずプリントしてきて下さい”
“バウチャーがないと参加出来ない場合があります”
と😱

今の時代、スマホのスクショでも大丈夫やろ⁉️

まぁここは外国やし、その辺適当でありますように😂

そして更に注意書きが⚠️
“バスターミナルから出発の場合は御自身でバス会社のオフィスにてチェックインが必要となります”

“お客様へのドライバーからのお声がけ等はございません”

え???

バス会社なんてバウチャーにも書いてないし、そもそもこのカウンターで合ってるの!?

しかも並んでて、前の人が何やらモメていて全く進まない😂
スタッフらしき人もずっと見渡してたけど、いてない😂

そしたらカウンターのスタッフが私に気をかけてくれて、先に通してくれました!!
スマホのバウチャーのスクショを見せると「1番のバス停!」って教えてくれました!!!

時間がもうギリギリだったので走りました!!!!

HISさーーん!!!
チェックインとかいらんやん!?

バスの前で日本人スタッフが私を待ってました!
間に合ってよかったー!!!

“2名以上の申し込みがない場合日本語ガイドがつかないことがございます”と書いてあったので、日本人ガイドでよかったー✨

水とクッキーをくれました✨

このクッキーは、ニュージーランドで大人気のお菓子クッキータイムです🍪
お土産にお勧めです✨

参加者は沢山いました。
日本人参加者は私一人!
でも日本語ガイドさんもついてくれたので、私1人の為に贅沢やな🤣

約2時間半でホビット村到着!!
まずはトイレ休憩やお土産休憩✨




ホビット村ツアー開始!

現地のツアーガイドさん交えてロード・オブ・ザ・リング ホビトン・ムービーセットツアーの開始です!!!

約2時間のツアーです。

写真タイムも交えながら、ガイドさんが詳しく説明してくれます✨

実は私は、ちゃんと映画は見てません💦(笑)

行きのニュージーランド航空の機内エンターテインメントに、ロード・オブ・ザ・リングとホビトンの映画があったので、早送りしてホビット村が出てくるシーンだけを見ました!!(笑)

なので映画のことは正直全くわかってないんですが…💦

それでもめっちゃ良かったです✨

映画を見てない人でも充分に楽しめる場所です♥️

沢山家々があるんですが、ちゃんとそれぞれの職業が決まってます。
ここは魚屋さんの家ですね🦈

人間とホビットの身長差を表現する為に、家は様々な大きさになってるんです🙋

ツアーでしか参加出来ませんが、思ってた以上にちゃんと写真撮れる時間があり良かったです✨

オフシーズンだからか、参加人数も少なめだったようです😆

ポストもちゃんと開きます⤴️

ホビット村を歩いてる所を写真撮ってとガイドさんにお願いすると、そんな人初めてって言われました😅(笑)

いつも曇ってることが多いそうですが、今日はめっちゃ晴天!!!

晴天すぎて、太陽のスペクトルが写りこんで邪魔😂😂😂

洗濯物が干されてます。
ちゃんと定期的に服を干し変えたりしてるそう!

写真スポットがあったり📸

実は水が出るようになってたり🚰
これ、最近水が出るようになったそうです。

以前、ハリーポッターのロケ地と間違えてやってきた人がいるそうですよ…(笑)
その話聞いて爆笑!!!😂


丘には44戸のホビットの家が点在してます🏠
つづく⇒

ほなっ!