Yuhです\(^o^)/







キルギスからドバイへ✈️

フライドバイでキルギスからドバイへ飛びます✈️

LCCやし機内食も有料なので寝る気満々やったのに、なぜか私にだけ機内食が運ばれてきました。

何事!?Σ( ̄□ ̄;)


これですね!!!
トランジット時間が90分以上ある人は無料で食事がついてくるようです🍽️

私はドバイでのトランジットが19時間もあるので!!(笑)

フライドバイはエミレーツが運航しています。

この後19時間ドバイでトランジットし、エミレーツで大阪へ向かいます✈️

エミレーツはトランジット時間が長時間の人にはホテル無料なのど様々なサービスがあるんですが色々条件もあり、私は片道切符しか購入してないし対象外のようでした💦

なので何も期待してなかったのですが、機内食が出てきてびっくり(笑)



世界一だらけの街 ドバイ到着!!

ドバイ国際空港のターミナル2に到着!!

トランジットが19時間もありますのでね(笑)
入国してしまいました!!

4年ぶりの2回目のドバイです🇦🇪


空港からメトロが出てると思ってたら、ターミナル1とターミナル3ならメトと繋がってるけど、ターミナル2はメトロと繋がってないんですね😱

通りでターミナル2はしょぼい空港やと思いました(笑)

職員に聞いたら近くのメトロまではバスかタクシーで行かないといけないらしい…。
バスはなんとなく面倒だったのでタクシー乗り場へ…🚖

近くのメトロまで…。
ターミナル3駅とエミレーツ駅のどちらも同じくらいの近さらしいです。
ターミナル3に行ってもらいました。

ドバイのタクシー代は安いで有名ですが1000円くらいでした。



世界一長い!?無人のドバイメトロ

ドバイのメトロって、駅からしてめちゃくちゃカッコいいんです!!😍

宇宙船みたいな駅です!!

1日乗り放題のワンデイチケットを窓口で購入🎫
700円くらい。

メトロ、バス、トラムなど、ドバイ道路交通局(RTA)の交通機関で利用できるIC乗車券です。

数日間滞在する人にはチャージ式など、様々なチケットがあります👍

メトロはレッドラインとグリーンラインの2線路のみなのでシンプル✨

とりあえずドバイモール駅へ向かうことに👍

静かで快適なドバイのメトロ🚃

ドバイのメトロは3つの車両があります。
こちらはノーマルなシルバークラス。

そしてドバイのメトロにも女性専用車両があります👩
正しくは女性&子供専用クラス。

さすがイスラムの国☪️

大阪の御堂筋で女性専用車両によく乗りますが、間違えて男性が乗ってることは日常茶飯事…(笑)
それでも女性の皆は見て見ぬふりです。
たまに注意する人もいてますが。

男性の 途中で女性専用車両と気付いて焦ってる姿も、注意されて焦ってる姿も、どちらも見てて可哀想(笑)
知らぬが仏(笑)


ドバイと日本の女性専用車両の違い。

ドバイでは間違えて乗ってきた男性に即座に注意してました!!

そしてこちらがゴールドクラス。

シルバークラスとの違いは座先が一つ一つ離れてて快適です。
新幹線みたいな感じ🚄

こちらの車両、追加料金払わずに乗ると罰金約3000円だそうですが、無人メトロですし旅行者にはわからない😣
今回も間違えてつい乗ってしまいました💦

 ドバイモール駅で下車🚃

駅からドバイモールへ繋がってるんですが、めっちゃ遠いやん😱

結構あるきます💦



世界最大級のショッピングモール

ドバイモール到着!!

約1200のお店が入っていてめちゃくちゃ広いんです!!
世界最大級の広さだとか☺️

ドバイモールの中には、世界一の水族館もあります🐠

前回来た時に中に入ったので今回はパス✋
出口も水族館になってて素敵✨

全ての規模がデカイ!!!

ドバイモールの中にスケートリンクまでまであります⛸️!!

ドバイは2回目ですし特にやりたいことはないんですが、ドバイモールの中にある某パクり店へ直行しました…(笑)


ほなっ!