Yuhです\(^o^)/







気持ち悪いピーナッツ男が付いて来たのでこんな何もない場所でバスを降りてしまいました。

仕方ないので引き返すことに。

そしたら何か面白そうな所が出てきたのですぐに下車🚍



マフゾレイ サドリドジナ アイニ公園

Googleマップでわざわざ調べてみて 名前がわかりました(笑)

公園は家族で賑わってました!

遊具や恐竜がいっぱいいてる公園です⛲

ディズニーのパクりですか?(笑)
あの文字、ディズニー意識してますよね?(笑)
シンデレラ城かな?(笑)

モスクみたいなのがあるので、頭ストールしてないし大丈夫か心配しましたが、ただのオブジェでした(笑)

少年がナンパしてきた(笑)

積極的な人はみんな初めにロシア語か英語か聞いてきます(笑)
ロシア語はわからんから英語で✋(笑)

少年が私の年齢を聞いてきたから答えたら、かなり残念そうな顔に変わりました(笑)
きっとあなたのお母さんとの方が年齢近いんじゃないかな?すみませんねぇ(笑)

モスクみたいなオブジェの中も綺麗でした✨


 
KFCのパクり!? SFC

ネットで見かけて気になっていたSFC🍗

ちなみにSFCとは、Southern Fried Chickenの略です…(笑)

たまたま発見したので、これは入らないと(笑)

店員は英語が全然通じません。

お腹いっぱいやしチキンだけでよかったんですが、チキンだけっていうのがなかなか通じない。

何度もしかめっつらをされ。

やたらとセットを勧めてくるから、チキン単品だけでいいってことを何度も伝えましたが、なかなかわかってくれず、店員3人がかりで「はぁ~?」って嫌な顔をされる。

チキンをお皿に乗せて「これでええんか?」って見せて示してきたので、それで!

そして飲み物は「コーラ?」と聞かれ、私はコーラに興味ないので他に何かあるか聞くと、ファンタオレンジを見せながら「ファンタ?」って聞いてきたので「ファンタ!!」って言いました。

それなのに「コーラ?」って言う店員。

私「ファンタ!」
店員「コーラ!?」

私「ファンタ!」
店員「コーラ!?」

え?
耳悪いんですか?


まぁ、ファンタはコカコーラの会社から出てるからなぁ。

もしかしたらタジキスタンではファンタのことをコーラと呼ぶのかもしれない…。

と思いましたが…


コーラやんけー!!!!ゲロー


ちなみにホテルの近くにオシャレなカフェがあるなぁと思ってたんですが、よく見てみたらここもSFCだったんです。

そんなことならこっちにこればよかった!!

ちなみにチキンとコーラで250円くらいでした。




いくら英語がわからなくても、眉をひそめてしかめっ面をされるのは本当に辛いことです。
旅をしていてほんまに悲しくなる瞬間です。

しかも私が英語出来なくて嫌な態度取られるのなら仕方ないと思えるけど、英語出来ないのはそっちやしな…。

旅をすることで大事なことは、英語が上手に出来ることよりも、わかり合おうとする思いやりの気持ちです。

日本もタジキスタンのように英語が苦手な人がすごく多い。
これからオリンピックやらなんやらで外国人がもっと増えると思いますが、言葉がわからないからってしかめっ面をするのだけは止めてあげてほしい。
その嫌な顔一つで、せっかくの楽しい旅が悲しいものになります。


ほなっ!