Yuhです\(^o^)/







アルマティ2日目

ホテルの朝食へ🍽️

中東ちっくな店内でお洒落✨

お料理も豊富で美味しかったです😋





地下鉄に挑戦してみる

アルマティには地下鉄が通ってます!!
それはありがたい!!

アスタナはバスしかなく、しかも複雑でかなり苦労しましたから😭

Mのマークの建物を発見!!

案内に沿って階段を降ります。

自動券売機らしき物を発見したけど英語を選ぶボタンがない…。

これは買い方わからん!!

近くに駅員もいない。
窓口もない。


荷物検査の人に聞いてみたら、その奥に窓口があった!!
なんやそんな所にあったんですね!!

荷物検査をして中へ。 
えらい厳重ですね✋

そして無事に窓口でチケット購入できました🎫
約20円くらいです🤑

改札にコインを入れるシステム。

さすが旧ソ連!!
めっちゃ深ーーー!い地下鉄です!!

動画でどうぞ↑

旧ソ連ってどこの国も地下鉄が似てる。

北朝鮮の地下鉄も旧ソ連式なんです✋
北朝鮮のことを思い出しました!!

案内があるのでどっち方面に乗ればいいかもすぐわかります✋

電車を待ちます💨

旧ソ連の地下鉄って、大理石で出来てたり、シャンデリアが付いてたり、美術館のようにゴージャスなんです✨
もちろん北朝鮮の地下鉄もです✨

きたーーーー!!

わりかし新しい車両ですね☺️

動画でもどうぞ↑

綺麗な車内です🚃

アバイ駅で下車💨

出口案内もあります!
結局よくわからなかったけど(笑)

核シェルターを兼ねて作られている深ーーーい地下鉄🚃

長ーーーいエスカレーターを登ります⤴️

ほんまにかなり長いのでね。
座ってる人いてて笑いました(笑)
でも頭いいと思います(笑)

出口は柵を回して出ます。

アバイ駅からロープウェイト乗り場へ向かいます!!

この青いおばちゃんにロープウェイはどちら方面が聞きましたが、英語が通じない💦
ロープウェイを一生懸命再現してみたけど💦(笑)

ガイドブックにロープウェイの写真が載ってたのでなんとか通じました!!! 
よかったぁ!!


ほなっ!