Yuhです\(^o^)/







ハズレット スルタン モスク

ピラミッドからは白い綺麗なモスクが見えます🕌

もう遠そうやし、行くもつりなかったんですが…

バス停に向かってたらたどり着いてしまったので、これは行かないと(笑)


近くで見るとミントブルーが混じってて可愛い😍

階段を上がって端っこにあるこの扉が入り口です。

これは入り口どこかわからんやろ😂

入り口はわかりやすく大きい扉なことが多いけど。
これは観光客には難しい✋
他の旅行者も迷ってました😅

中へ入るとここのおっちゃんが何か喋りかけてきたけどカザフ語なので何言ってるかわからない。

靴を脱いで、女性は上からフードの付いた羽織る服を貸すので着るように言われました。

参拝用の服を貸してくれるのはかなり有難いです。
そんなに肌を露出してなくても、入場拒否られるモスクもあるので💦

中はブルー基調で綺麗✨

ちょうどコーランの時間で、沢山の方が参拝に来てました。

さすがにモスクの中で三脚立てるのは目立つので…(笑)
写真撮ってもらいました。

ちゃんとこんな感じで撮って下さいと、構図を伝えたのに。

なんで動くの!!Σ( ̄□ ̄;)

後ろの飾りの横に立った写真を撮りたかったのに。
動いて私をセンターにされた。

ここは中央アジアで最大規模のモスクだそうです。
そんないうほど大きいかなぁ?(笑)

2012年に出来たばかりの新しい綺麗なモスクです🕌

自撮りしてたら男の子が何度も見にきた👦
可愛い😍

バスで次の場所へ…




アスタナで気になった物

アスタナで色んな場所で見かけた縦に揺れるブランコ…。
不思議な形。

そして必ず両サイドにはラクダが🐫
それも必ず座ってるラクダと、立ってるラクダなんです。
何か意味がありそうですね✋


ほなっ!