Yuhです\(^o^)/







アスタナからアルマティ到着


国内線でカザフスタンの首都アスタナからアルマティへ✈️

なぜわざわざアルマティへやってきたのか。

正直 カザフスタンは首都のアスタナだけでもよかったんですが、アスタナから次の国(タジキスタン or キルギス)へ飛ぶ飛行機がなかなかなかったんです💦

でも昔の首都 アルマティからの方がたくさん飛行機が飛んでたので、乗り継ぎするくらいならせっかくなら滞在してしまおうと✋

到着出口を出るなり、またきたっ!!!

群がってくるタクシー男!!!!

邪魔やねん!!!!!!

私はトラブルを避ける為にもちゃんとした正規のタクシーでしか行きたくない。

でもタクシーカウンターを探したけどない!!!!!!

こういう群がってくるタクシー男に依頼するもんなのか?

何が正解かわかりません。

どれがちゃんとした正規のタクシーなのかもわからない。

こういう時、今まで旅してきて培ってきた経験で、自分の判断をとっさにしなければならない。

周りの人を見ててもタクシー男には目もくれず、どんどん歩いていってたので(みんなはバスに乗るのかもしれないが…)私もタクシー男は無視することに。

とりあえずタクシー男の相手はせず、タクシーの案内板に向かって歩きました!!

そしたらタクシーと書いたチョッキを来たおばちゃんを発見!!

このおばちゃん正規の人っぽい!!

群がってくるタクシー男を無視してこのおばちゃんに声をかける。

一応おばちゃんに値段を聞いたら約千円くらいでした。

そしてタクシーに乗り込んでからも運転手にも一応値段を確認。
そしたら「メーター」と言って、スマホのメーターをいじりだした。

定額制とメーターどっちがお得なのかわからんけど。

ってか、スマホにメーターのアプリが入ってるんですね。
今の時代、ほんま色んなアプリがありますね(笑)

「チナ?(チャイナ?)」と聞いてきたから「ジャパニーズ🇯🇵」と答えたら「グーーー👍」と言って喜びだした(笑)

これ海外あるあるです💡

「チャイナ?」とか「コリアン?」と聞かれて「ジャパニーズ」と答えると、ほぼ100%の確率でかなり喜んできます!!(笑)

そしたら「チャイニーズ」と答えたらどんな反応なのか?
かなり気になるんですが(笑)
怖くて試せないわ(笑)

ジャパニーズの私とチャイニーズに対しての対応がかなり違ったベルギー人を見たことあるし(笑)

そしてなぜか「大阪?」って当てられた(笑)
まぁ普通は一番に「東京?」って聞いてくるので(笑)
なんでわかった?(笑)

そしてこの運転手、英語あまり出来ないんですが、スマホの翻訳機を使って一生懸命会話をしてきた(笑)

「日本に山はあるん?」とか聞いてきた(笑)
それ翻訳機使ってでもして知りたいん?(笑)

タクシー代はメーターがどんどん上がって約2000円ほどに。

あれ???
タクシーのチョッキ着たおばちゃんの言ってた値段の倍やし、そのメーター上がるの早すぎるんちゃうか!?(笑)

って内心思いましたがね。
大人しく払いました(笑)

街の中心部にあるレニオンパークホテルに2泊します。

到着したのが11時。
チェックインは15時からなので待たされることに。
運がよければチェックイン時間前でも部屋に入れてくれるとこもあるんですがね(笑)

フリーWi-Fiもサクサク。
カフェもあるのでここで待ってもいいけど時間もったいないから出かけることに。

レセプションの人に地図あるか聞くとありませんでした💦
アスタナのホテルも地図なかったけど、またないんかいっ💦

そしてWi-Fiなくても使える地図のアプリを教えてくれた(笑)
それならすでにダウンロードしてるマップスミーを使うわ✋

飛行機で没収されたのでミネラルウォーター購入🚰

ってかトランクの中にミネラルウォーターいっぱい入ってたのに😂
ホテルキーパーに預けてしまったので仕方なく購入💲

今回の旅で泊まったホテルはどこもミネラルウォーターが無料でついてきたので、この時以外ミネラルウォーターを買わなくても済みました☺️
ラッキー💕




中央バザールへ

どこの国へ行ってもバザールは現地の人の生活が見えて楽しい💡

野菜に直接値札をつき刺してる…(笑)

食料品から洋服、日用品までなんでも揃う✨

スタン国でよく見かけるナッツやドライフルーツの計り売り⚖️

たまデザートについてるサクランボの砂糖付けが好きなんですが、それっぽい物を発見💡

そしたら一粒味見させてくれた!!

でも思ってたのと違ったからほんまは買いたくなかってんけど…(笑)

でも味見もさせてくれたのに買わないのは申し訳なくて少しだけ買うことに(笑)

ちょっとでいい!!!って言ってるのにバサーッって掴まれた(笑)
こんなに食べれん😅💦(笑)
200円くらいでした💲




食堂でランチ

食堂っぽいお店を発見!!

それにしても旧ソ連のお店、よく見てみないと何屋さんかほんまにわからない(笑)

めーーーっちゃ大人気の食堂!!

めっちゃ並んでたけど、私も並ぶことに。

ここの棚にあるものは蓋を明けて自分で取るシステム。

ピラフがあったのでやっぱりピラフ!!
レンジで暖めてくれます✨

ピラフと、ハンバーグみたいなのにチーズとトマトが乗ってる物と、レモンティー🍋
これだけ注文して300円くらいです。

どれも美味しくて、ほんまはもっと色々食べたかったです!

ほんまこういう時、大食いになりたい…💦




ホテル チェックイン

お部屋に入れました✨

まだ新しい木の香りがする、すごく綺麗なお部屋です✨

海外のホテルの備品はあてにしてないけど、今回の旅で泊まったホテルは全てにスリッパやバスロープまであり助かりました☺️
この靴を磨く手袋は重宝しました✨


ほなっ!