Yuhです\(^o^)/







アスタナ3日目

観光出来るのは今日が最後。
行っておきたい場所があるのでまず向かいます。

ホテルのレセプションの人にバスの番号を教えてもらいました。
昨日散々迷って苦戦したので💦
詳しく聞きました。

途中でバスを乗り換えないといけないとのこと。

そしたらまた!!
バスがなぜか1ブロック手前を曲がったので、変な所に行かれたら困るし降りることに💦

なんで違うとこで曲がった!?
謎過ぎる😭

バスの番号も間違えてないのに。
カザフ語で“どこどこ行き”とか書いてたのかもしれないね。

乗り換え予定のバス停まで歩きます…。
1ブロックが結構遠いんです💦

それにしても旧ソ連的な独特なビルが沢山!!

これもすごい!!

ポットみたい(笑)

バスを乗り換え。
今度はうまくいきました!!
目的の建物が見えてきたので下車🚍

やってきたのはピラミッド!!




平和と調和の宮殿

地球の歩き方にも載っていないんですが、トリップアドバイザーで見つけてこれは行かないとっ!!ってなりました。

ピラミッドに入ろうとしたら英語のわからない警備員が。
中に入りたいって言うと、言葉も通じないししゃーないなって感じで扉を開けてくれました。

そしたらスタッフが私を見て えっ?って顔。
中に入りたいと言うと拒否られる。

それもそう。
どうやらここは従業員裏口でしたwww

なんかおかしいなと思った。
ピラミッドに行きたいと訴えると、入り口は反対側と教えてくれました。

ここに来るまでもかなり歩いたのに、無駄に体力を使ってしまったやん😂

反対側に向かう途中にいい写真スポットが✨
ダウンがモコモコで映えない😂(笑)

入り口はこっちですね!!

入り口を入ったら…
また拒否られる😱

中に入りたいって訴えると、看板を見せられた。

ガーーーーーン!!!

ちょうど今日と明日だけ休館!!!

明日はもうアスタナを立つし、なんてタイミングの悪さ!!!😂😂😂

まぁ写真撮れたからいいですよ~✋

ああいう記念像、よく似たやつがいろんな国にありますね(笑)

かっこいいスタジアム!!🏟️

アスタナの未来都市はなんと!!
日本人の黒川紀章氏が都市設計したんですよ。
街全体がテーマパークと言われています✨

でも、バスがややこしすぎる😂😂😂
せめて英語表記もしてくれ😂😂😂


ほなっ!