Yuhです\(^o^)/







キラキラ輝いてるモスク

ヌル アスタナ モスク🕌

アスタナのメイン通り沿いにある、遠くから見ても玉ねぎ部分がキラキラ輝いているモスクです✨

反対側から見ると旧ソ連的なビルビルしたビルビルしい街並みにキラキラしたモスクがあり、不思議な光景でした✨

ちょうど曇ってるし季節が冬なのが残念です😱

入場無料👍
それは入らないと(笑)

靴を揃えて反対向けて置くのって、日本独特ですね…👞

みんな真剣にお祈りしてました🛐



南北に延びるメイン通りへ

アスタナで一番栄えてるらしい共和大通りに行くことに。

バスで行きたかったけど、ホテルのレセプションの人に教えてもらったバスの番号のバス停がない😂

人に聞きたくても、どうせ英語わからんやろうやぁ…と思ったら、聞くのもめんどうになり(笑)

一生懸命ひたすら歩きました🚶

ガッツリしたコンクリートの歩道橋が、いかにも旧ソ連!!って感じ!!(笑)

泥棒のイメージって、世界共通なの?(笑)💰

可愛いモスク!!と思ったけど、博物館っぽいです。

イスラムの国ってモスクだけでなく、他の建物もモスクっぽい建物になってたりするので、それがかなり可愛いです😍

途中、分かれ道があり…。
見事に迷いました!!!!😱
気付いたら全然違う場所に💦

人に行き方を聞きたくても、しょぼい小さい地図にはカザフ語の文字と“共和国大通り”って日本語でしか書いてない💦
よって、カザフ語で何ていうストリート名なのかすらわからない(笑)

カザフ語は読めないし、カザフ人に日本語なんか見せてもわからないやろうし、しょぼい小さい地図を指さて、ここに行きたいって言うしかない😂

地球の歩き方さん✋!!!
だいたいの人はカザフ語の文字は読めません😂
読み方も書いといてください~~~😂😂😂

野生の勘で進んで行ったら方向が合っていたようで、あとは優しい男性が詳しく教えたくださり、なんとか共和国大通りに来れました!!

ディズニーのパクり??

それにしても日本の感覚やと、これがこの街一番の繁華街なん!?ってレベルです(笑)

可愛いベンチ☺️
横の紙袋はゴミ箱です!!

もっと真っ直ぐ進むと、最も賑やかなアバイ通りがあるので目指して歩きましたが、全然出てこない…😂

とっくに通りすぎてました😭

地球の歩き方には“最も賑やかな通り”って書いてるけど、しょぼい通りしかなかったぞ😂(笑)
だから気づけない。

あと、表記がバラバラなんです。
カザフ語で書いてたりロシア語で書いてたり。
統一して更にガイドブックと同じ文字にしてくれないと!
旅行者には相当難しい!!!




スタン国といえばピラフ

もう疲れ果てて、休憩したくてもカフェも見つからないし、もう限界で唯一あった食堂っぽいお店に入りました。

ほんま旧ソ連のお店って、外観からは何屋さん想像がつきにくいんです💦

ここで夜ご飯🍽️

ルールがわからず、他のお客さんの行動を研究(笑)
ここにある物は扉を開いて自分でとります。

ピンクの物が気になりそこにいた人に「ジュース?」って聞いたら「ジュース!」とのことでした🍹

おかずは店員さんがお皿に盛ってくれます。
ピラフを見つけたので迷わずピラフに!!

店員は愛想の悪いお姉さんでした(笑)
カザフ語のわからない外国人でごめんなさいね(笑)

ピラフってトルクメニスタン発祥なんです🇹🇲
なので近場のスタン国ではピラフがあります。

正式名称はプロフです🍽️

この飲み物、トロっとしてて不思議な飲み物でした!!
美味しかったです✨

食堂の目の前のバス停がホテルの前まで行くバスがくるので助かりましたが、なかなか目当てのバスが来なくて寒すぎでした⛄

アスタナは世界で2番目に寒い都市らしい…😱


ほなっ!