Yuhです\(^o^)/







未来都市!! アスタナ観光

カザフスタンの首都アスタナといえばコレ!!
バイテレク

カザフスタンって日本ではあまり馴染みのない国。

インターネットでこれを見た時、こんな未来的な街がカザフスタンにあるなんて!!!
衝撃を受けました。

アスタナに来たからには、まずはここに行かなければいけない。

ホテルのレセプションの人(滝沢カレン似ではなく、ロシア系の男性でした)にマップあるか聞いたら、まさかの無いとの回答…。

カザフスタンのガイドブックは地球の歩き方にちょろっと載ってる程度で、アスタナは首都のくせにたったの3ページ!!😱
そしてしょぼい地図しか載ってないんです💦(笑)

そして私は基本的に海外でWi-Fiは持っていきません。
ホテルやカフェのフリーWi-Fiで充分だからです。

ちなみにマップスミーというアプリがあればWi-Fiが繋がってなくても地図が見れるんですが、なぜかいつも途中で反応しなくなるんで、今回存在すら忘れてました(笑)

そしたらしょぼい地図&Wi-Fi持ってない私になんと!!

スマホを1日貸してくれました😲

念のためには無料か確認しました(笑)
もちろんただ✋

何か困ったらいつでも電話しておいでって。
Googleマップも使えるよって。

優しすぎる!!!

充電するから10分くらい待ってって。

カザフ人、基本的に行動がのんびり(笑)
かなりセッカチな私とはペースが合わないので、全てを一歩待つように心がけました(笑)

スマホ貸してくれたのはかなり嬉しいんですが、結局 表記がロシア語?カザフ語?で読めないし、知らん人からジャンジャン電話かかってきて充電なくなりました(笑)

まずはバイテレクに向かいますが、歩いて行く気満々でしたがバスで行けとのこと…。

え~!バス乗りこなせるかな?
30分くらいは余裕で歩けるで???

言われた通り、バスにチャレンジしてみることに。

ホテルからバス停までにルーブル美術館みたいなピラミッドが(笑)
これが帰りバスから降りる時の目印になるね。




旅行者には難しい!?複雑なバス

レセプションの人にバスの番号を教えてもらいました。
スマホとは別にGoogleマップも印刷してくれました。

アスタナのバスは残念ながらシンプルでありません…💦

結構複雑で、アスタナ滞在中思った通りの場所になかなか行けず、結構苦戦しました!!

英語表記もないので、なんとな~くで理解しないといけないんです💦

バスに乗ると、バス代回収係の人がお金を回収しに来ます。

海外のバスってお金払いたくても払い方がわからない、もしくは払えない(運転手が隔離されてたり)ことがあるので、これはかなり助かります!

そしてこのチケットをくれます。

バス代はどこまで行っても20円くらいです。
安い!!(笑)

バスストップのボタンの絵が可愛いい(笑)




これぞ旧ソ連のビルビルしい街並み!

バイテレクの近くで下車🚍

これぞ旧ソ連な建物!!

この独創的なビル!!

このビルビルしたビルビルしい街並みが、旧ソ連って感じです!!

ビルの上にお城みたいなのがある~!(笑)

そして青光した硝子が、旧ソ連にやって来たーーーー!!!!って気分になります(笑)





アスタナのシンボル バイテレク

きたーーーー\(^o^)/

想像してたより低くてびっくり(笑)

その辺にいたおっちゃんが写真撮ろか?って言ってきてくれたのでお言葉に甘えて撮ってもらいましたが、上の丸い部分が切れてました(笑)

おっちゃん、とりあえず写真撮ればいいもんちゃいまっせ✋

まぁ、おっちゃんの写真の腕に全く期待はしてませんでしたが😂(笑)

展望台に上がります。

中に入ると、やはり旧ソ連的な独創的なデザイン。

チケットを購入してエレベーターで上へ。
チケット代は3ドル程度。

高さ105mのタワー。
地上97mの所まで上がれます。

バイテレクとは、古代遊牧民の神話などに語られる「生命の木」のことだそうです。
確かに木みたいなデザインですね(笑)

アスタナ遷都の年1997年を記念した、ナザルバエフ大統領の手形が!

とりあえずはめとくよね~(笑)

世界中のお偉いさんのサインが。
日本はありません(笑)

アスタナのパノラマが一望できます✨

向こうに見えるドームはアスタナで一番大きいショッピングモール ハン・シャティルです。
この後行こう☺️

反対側には大統領官邸が見えます。

無愛想な男が近づいてきて、景色と一緒に写真撮ってくれと。
なので2枚撮ってあげました。
そしたらサングラスかけだして、もう一回撮れと催促。
撮ってあげてスマホを返すも、ありがとうの一言もなく、無愛想な顔で去っていきました。

なんやねん!!

世の中“ありがとう”や“ごめん”が言えない残念な人っていますよね。
そういう人なんやと、あまり気にしないことに。

ソファーに座って休憩してたら、さっきの無愛想な男が無愛想な顔で近づいてきた!!!

なんやねん!!

なんとな~く、こっちばっかり見てくるなぁとは思ってたけど。

そしたらどうやら私と仲良くしたかった模様。
その無愛想な顔は無意識なんですね。

疲れたし休憩しながらメイク直しの途中だったので、かなり迷惑なんですがね。
休憩してる時を狙って喋りかけてくるという、こういうシチュエーション、海外あるあるです。

私と一緒に写真撮りたいらしく、メイク直し中の中途半端な顔やのに応じましたよ。
タイミング悪いねん!
シッシッって追い払うことも出来ないしな。

そしたら何度もセルフィーで撮ってきて。
最後の方、カップルみたいに抱き込むような感じで撮ってきたので、きっもーーー!!!!
ってなりました!!!

しかも若干ワキガやったしな!!!

記憶に残す為にも私のカメラで撮らせてもらいました(笑)

そしたら途中でサングラスかけだしたー!!!(笑)

これ海外あるあるなんです!!(笑)

現地の人を写真撮らしてもらったら、かっこつけて途中でサングラスかけだすという…(笑)
かっこつけたところで!これ私のカメラですよ(笑)

この男、タジキスタン人らしいです。
英語があまり出来なくて意志疎通が難しかったので、そんなに会話にはなりませんでした。

この後タジキスタンに行くけど、もし会おうとかになったりしたら色々めんどくさいし、黙っときました(笑)

そしてInstagramを聞かれたので教えました。

英語が通じにくかったこともありますが、気持ち悪いし、早くこの男から去りたいし、さようならも何もなくどちらともなく無言で去りました…。





数日後 友達から連絡があり、この男からInstagramをフォロー&メッセージ、そしてなぜか私とこの男のツーショットの写真に、友達までタグ付けしてきたんです!!!

気  持  ち  悪  す  ぎ  る  !!!!!ゲロー


私の友達をフォローするくらいなら、100歩譲って勝手にすればって思うけど、なぜ私とのツーショット写真に関係ない友達までタグ付けする!?

ほんまにやることキモすぎる…。

私のInstagramの投稿にも何かとコメントしてきましたが、全て無視してやりました。

ほんま、どこにでも変なやつはいますね…。


ほなっ!