Yuhです\(^o^)/







スタン国制覇の旅から帰国しました✈️

ほぼ9割型思い通りにいきました🙌

今まで行った国を塗りつぶれるアプリbeen更新🌏
カザフスタンが結構面積大きいんで、真ん中が埋まったー🙌(笑)



自力で関空へ…

いつも父に空港まで送り迎えしてもらうんですが今回に限ってはタイミング悪く、父はボーリング仲間と旅行に行くそうで(笑)
行きしなはタクシー&リムジンバスで空港へ向かいました✈️

いつも自分の用事よりも私の空港への送り迎えを優先してくれるくらいなんですがね😅
いつも急に海外行きを決めるから、たまたま無理でした😅

大きなトランクで空港まで自力で行くのって、ほんま大変💦




とりあえずラウンジで腹ごしらえ(笑)

まずはカザフスタンアスタナへ向かいます✈️

エアーチャイナでまずは北京でトランジットします。


片道チケットだったので、KIXでのチェックイン時にいつ帰国するのか聞かれ…。


カザフスタン→タジキスタン→キルギス→ドバイ(トランジットついで)と移動する予定なので、ドバイ→KIXの便名を教え…。

そしたら、カザフスタンからドバイまでどうやって行くんや?と。

ちゃうちゃう(笑)

カザフスタン~ドバイの間に移動しまくるねん!

そしたら全部の便名を控えるらしく、便名とか覚えてないしわざわざ残りのEチケットをトランクから出すはめに💦


今回行く中央アジアの国々がVISA免除の日数制限があるからだそうです。


全ての便名を聞かれたのは今回が初めて😨

片道チケットだったからかな?


中央アジアの旅は陸路移動する人が多いんですが、空港がある限り飛行機にこだわりました。

だから全てを片道チケットで購入済み。


こういう場合、陸路移動で現地で列車やバスのチケット購入予定の旅人はどうなるんですかね???





北京到着!! 中国ではアレがダメなんです…

北京の空港ラウンジへ✈️

トランジットが6時間ほどあるのでゆとりがあります。
入国するのもありですが、ちょっとバタバタしそうな微妙な時間なのでラウンジでゆっくりするに限る(笑)

眠たすぎて機内食はスキップしたんで、ラウンジのご飯を楽しみにしてましたが…。

ま、まずい…😨

ほんま中国のご飯って、たまにほんまに合えへん。
このクセのある味はなんなんや?

それと、中国では大手SNSが出来ません!!!😨

忘れてた!!!

時間あるし、色々更新しようと思ってたのに~~~😂

Instagram、Facebook、Twitter、LINEなど全滅。
さらにはGoogleもダメなのでAndroidの私は何も出来ず(笑)

でもAmebaのアプリは使えたのでみなさんのブログは見れました~😂

SNSを中国でする裏技もあるんですがね。
もう遅い(笑)

中国のコンセントは嵩張る嫌な形(笑)

これは色んな形のコンセントに対応しててかなりありがたい☺️
スマホの充電確保に、トランジット先の国のコンセントのことも調べとかないといけないですね。

コンセントの形、世界中がヨーロッパとかでよく使われてる丸2つのSE型に統一してくれたらいいのに!
日本の形も嵩張なくていいけど、あれ足で踏んだら痛いねん(笑)

アスタナ行きの飛行機へ搭乗✈️




カザフスタンのアスタナに到着したけど…

到着出口を出るといきなり群がってくる「タクシー?」って声をかけてくる男。
(↑写真の二人組ね)

邪魔!!!😂

カザフスタンは白タクもOKらしい。
ただでさえタクシー嫌いやのに、さっき到着したばかりの、まだよくわからん国の、よくわからん人の車なんか怖くて乗れん!!!

まとわりついてくるし、めっちゃ邪魔!!!
ちょい待てよ!!!

そもそもタクシーの前に、カザフスタンのお金ないねん!!!

タクシー男を横目にお金のエクスチェンジの窓口を探す。

お金両替中もずっと待ってるタクシー男。
他にターゲットおらんのんかい!?

すぐ近くにタクシーのカウンターあったー😂

私は海外に到着したら、こういうちゃんとしたタクシーカウンターで申し込みます。
こういうよくわからん国では尚更!
だいたいの場合予め金額が決まってるのでぼったくりの心配もないし安心できます。

まとわりついてくるタクシー男を無視してここで手配。
すみませんねぇ。

タクシー代はカウンターで前払い。
高いか安いかわからんけど、これが一番安心。

予め予約してるホテルへ向かいます🚖



ほなっ!