Yuhです\(^o^)/







旅先をどこにするかいつもギリギリに決める私。
早くても1ヶ月前とか(笑)

そうなってくると、ややこしいのがVISAがいる国です…。
VISA取るのがめんどくさい国は行きたくても延期せざるえなくなるので、VISAがいるかどうか取得方法が簡単かどうかが重要になってきます。

今回の旅はカザフスタン🇰🇿とキルギス🇰🇬とタジキスタン🇹🇯。

カザフスタンとキルギスは短期間ならノーVISA!!

問題はタジキスタン…。

大使館は東京にしかないし、証明写真がいるやら、一番厄介なのが旅行会社からの紹介状がいるとか💦
全て個人手配したい私からしたらかなり億劫です😨
タジキスタンをどうしようか諦めかけてたころ、ネットでe-VISAなら自分で簡単に取れることが判明!!






タジキスタンのe-VISA取得方法


こういう大事な手配はいつもパソコンからするんですが、なぜか表示されず…💦(パソコンが古い!?)
なのでスマホからしました。

スリーステップで簡単にe-VISAが取れます。
とのことですが、私は3回手こずりました😨

結構項目が多くて、早く入力しないと急かされ時間オーバーになります!!
色々調べながらしていたら時間オーバーになり、振り出しに戻りました💦

ゆっくり考えてる時間はないので、パスポートやクレジットカードも手元に用意しておきましょう。

ホテルの住所を入力する欄もあるので、ホテルの住所も準備してから取りかかりましょう。

私はまだホテルを決めてなかったので、ここでまたつまずき振り出しに戻りました😂

タジキスタン入国日も正確でないといけないとの噂なので、旅のスケジュールをしっかり決めてからの方がいいです。




①項目を全て埋める

の所は全て埋めていきます。

パミール高原にも行きたい方はGBAO permitにチェック✅します。

タジキスタンのVISAは50$ですが、パミール高原に行くにはプラス20$かかります。

東京の大使館でVISAを取る場合は、パミール高原に行かない場合でもパミール高原の入場料込みの70$かかるそうなので、行かない方はe-VISAで取った方がお得ですね!

タジキスタン入国の目的はTourismにチェック✅

初めなぜかTourismが下の方にあり、Privateにチェックしたら、次からよくわからい項目が出てきたのでTourismがいいと思います。

観光なのかバケーションなのか選びます。

この2つ、明確に何が違うんですかね???(笑)
私は無難にsightseeingにしておきました。




②パスポートの写真をアップ

一通り項目を埋めたら、パスポートの写真をアップします。
スマホで撮った写真でOKですが、サイズは1MB
以下です。

ここで写真が大きすぎてまたまたつまずき、振り出しに戻りました😅

スマホの写真のサイズを小さくする方法がわからず💦
(トリミングなら出来るけど普段そんなこと意識してない💦)

わざわざ加工アプリを通してからFacebookにアップ(自分だけ投稿)した写真を保存という裏技を使い写真を小さくしました😅

Facebookにアップした写真ってかなり画質が落ちるので、きっとサイズ小さくカスタマイズされてるだろうと思い…(笑)

そしたらアップ出来ました!!




③クレジットカードで支払い

そしてクレジットカードで支払ったら完了です!!

最後まで上手く通信がいくかドキドキな瞬間ですね!!

こんな大事な時に電話なんかかかったきたら、恨みますわ(笑)




④メールでe-VISAゲット!!

こちらが2日後にメールで添付されてきたe-VISAです🇹🇯

VISAによくわからんキャラクターが…(笑)

念のために印刷して、スマホにもダウンロードして入国したいと思います。





スムーズにいけばめちゃくちゃ簡単に取れるタジキスタンのe-VISA🇹🇯

これから行かれる方のお役に立てればいいです☺️


※VISA情報は常に変動しますので、タジキスタン大使館で最新情報をチェック✅してください。


ほなっ!