Yuhです\(^o^)/





2回目のベトナム

12月6日~13日までベトナムのハノイダナンに行って来ました!!


ベトナムは約15年ぶり。

前回はホーチミンに行ったので一応初めての地ですが、ホーチミンもそれほど記憶に残ってないし、写真すら残ってないので、そろそろもう一度ベトナムにでも行っとこうかなという魂胆です(笑)

多分、ベトナムが初東南アジアだったような??

まだ海外3ヶ国目くらいの初々しい状態でした(笑)
だから15年前のベトナムの時とはまた違った見方になるでしょうね。




深夜にハノイ到着

直行便があるって便利ですね。
ここ最近は辺鄙な国ばかり行くことが多いのでで、乗り継ぎありきの旅が多いので(^_^;)


ジェットスターなら関空からの直行便があるので、ジェットスターの発着日に合わせました!
でもジェットスターだと深夜の0時40分着の便しかありません。


しかも出発が遅れて到着したのは1時半過ぎ、、、。
しかも飛行機に預けた荷物もなかなか出てこなくてかなり遅い時間に、、、。


どうやらベトナムは悪質タクシーが多くて、空港にいるタクシーですらぼったくられるとの情報が、、、Σ( ̄□ ̄;)

しかも電車は通ってないし(長距離列車ならありますが)市バスですら外国人にはぼったくるらしい!Σ( ̄□ ̄;)

めっちゃイラつきそうな国やん!!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

おいおい。
私をあまりイラつかせないでくれ。
なるべく穏やかにいきたいねん、、、(笑)

ってことで、深夜にタクシーに乗って移動とかしたくないし、安全を考慮して、空港内にあるカプセルホテルに泊まることに!!

到着ゲートの出口を出て2階へ行くと、すぐ奥にカプセルホテルがありました!!

私はネットから既に予約済みです。
でもレセプションのお姉さんがなんやらてこずってる、、、。
どうやら、ここはターミナル2で、私はターミナル1にあるカプセルホテルの方を予約してるらしい!!Σ( ̄□ ̄;)

ちょ!まてよ!!Σ( ̄□ ̄;)

そんな間違いをおかさない為に、わざわざジェットスターのHPでどこのターミナル到着か確認してから予約したのに!!

ジェットスターのウソつき!!!!

ターミナル1へは歩いてでも行けるけど、タクシーに乗った方がいいと言われました。

言われた通りタクシー乗り場へ、、、。

ターミナル1はきっとすぐ隣なんやろうけどさ。
夜中やからトランク引いて一人で歩くのも怖いし、タクシー乗るよね、、、(´Д`)

ターミナル1に行きたいと言うと、やっぱり近すぎるのか、ちょっと待たされる。
そして他のお客さんと相乗りでもいいか?と言われたので仕方ないので一緒に乗ることに、、、。

初め、相乗りのお客さんが空港スタッフっぽく見えたので一緒にターミナル1へ向かうんかな?と思いきや。

あれ?反対方向走ってない??

こういうシチュエーションよくあるけど、この相乗りの客はもしかしてタクシーの運転手とグルで、どっか連れていかれて暴行されるんじゃないか?とか毎回不安が過る。

だから深夜のタクシーなんか乗りたくないし、基本的にタクシーはちゃんとほんまに目的地に到着するまで信じてません。

そしたらこの相乗りの客が泊まるホテルに到着、、、。
運転手がトランク下ろしたりして待たされてる間もメーターは上がる上がる、、、。

ぜったい私こんなにタク代払う必要ないやん!Σ( ̄□ ̄;)

ってか、はよ寝たいねん!!!!

どうやら無事にターミナル1にやっと到着。

しかもこんな手前で降ろされた、、、。




ルートはこんな感じ。

ターミナル1はターミナル2のすぐ隣なのに、、、。
反対側のホテルに寄ってから、ぐるーっと回ってターミナル1へ、、、。

タクシー代はメーターの分払うとか絶対に納得出来ないので、メーターの半分だけのお金を手に待って別れ際に運転手に渡した!!
そしたら運転手、お金を確認することもなく去った!!

お金足りないとか言われなくてよかったけど、お金確認しないとか、ほんま適当やな!!!Σ( ̄□ ̄;)

ってか、半分でも払いすぎやと思うけどな!

まぁ日本円にしたら何百円の世界の話やし。
昔はぼったくりとか、値段の問題ではなくて気持ち的に許せないのでよくケンカしてたけど、もう安い値段のことでケンカしてエネルギー使うのが勿体ないので、細かいことはもう気にしないように心掛けている。

それにしても細かいお金がちょうどあってよかった、、、。

これ、旅慣れてない真面目な日本人なら、きっちりとメーター通りにお金払わないと、、、
って思って、全額払ってしまうんやろうなぁ、、、。

本来ならここで下ろすべきやろ!!!(笑)

そもそも深夜のタクシーに乗りたくないからわざわざ空港内のカプセルホテルを予約したのに。
その意味←





VATC Sleep Pod

2階に上がるとすぐにありました!!
エレベーター動いててよかった、、、。
(トランクがあるので)

この青い箱がカプセルホテルになってます!

1泊3340円するのでベトナムの物価から考えると安くはないです。

中は2段ベットになってます。
シングルで予約してるけど、ベッドが2個ある構図になってるので、知らない人と相部屋になるのかどうか心配でしたが、そんなことなくて良かったです。

水やお菓子のサービスもあります!
これは深夜に到着したらお店も閉まってるし、ほんまに有難いです!!

テレビまでついてる~!
フリーWi-Fiも飛んでます!
まぁ、空港のフリーWi-Fiもあるんですが(笑)

サンダルもあります。
汚そうだったので使いませんでしたが、トイレは空港内のトイレを使用しないといけないので、ちょっと外へ出るには便利。

それにしてもトイレまで結構遠い!Σ( ̄□ ̄;)

顔洗いに行ったらさっそくゴキブリだらけで、ベトナム到着するやいなや、ゴキブリと葛藤しましたからね。

ちなみにターミナル2の方は、トイレが目の前にあるけど、一泊5000円くらいします。

下のベットに荷物広げて、上で寝ることに。
広々と使わせてもらいました( ´∀`)

到着も遅かったし、タクシーには遠回りされ、すっかり寝るのが遅くなってしまいましたが、チェックアウトは12時なのでゆっくり寝れます、、、。

が!!

朝の8時半から近くで工事が始まってうるさくて起こされる!Σ( ̄□ ̄;)

本来なら2階は、空港職員しか出入りしないゾーンなので一般客はいないし静かなはずなのに(-_-)

そしてまた寝てたら、朝の9時半に誰かがドアをノックしてきた。
モーニングコールなんか頼んでないし、チェックアウトも12時なはずやし誰やねん!?Σ( ̄□ ̄;)

寝てたのに二段ベットからウトウト降りて、髪の毛ぼっさぼさの寝起きの顔でドアを開けたら、、、。

見知らぬ男が私の顔を見て「Sorry…!」って!Σ( ̄□ ̄;)

部屋間違えたんかいっ!!

起こすなや!!!!!Σ( ̄□ ̄;)

12時にチェックアウトし、今日から泊まるホテルへ、、、。

起こされさえしなければ、快適なカプセルホテルでした!!
問題はトイレまで若干遠いのと、シャワーはないことくらい。
すぐ上にはレストランもいくつかあります。

深夜便で到着したら、安全を考慮して泊まるのもありだと思います!!

マップスミーでちゃんとホテルへ向かってるか確認。

私はタクシーがほんまに嫌い。
ちゃんと目的地に到着するかと、ぼったくられないかの心配が最後まで過るから。
車を降りるまで安心は出来ない。

ベトナムの旅は、電車はないしバスは観光客には難しいし、基本的にタクシー移動が主になります。

イライラせずに、おだやかな気持ちで旅が出来ますように、、、m(_ _)m
  

ほなっ!



記事が役に立ったらご支援お願いします