Yuhです\(^o^)/








サンディエゴ2日目

ベランダに鳥が遊びにきてくれました(笑)

今日はずっと楽しみにしていたサルベーションマウンテンに行きます!!

ここもずっと行きたいけど、100ヶ国制覇するまで後回しにしていた場所!!(笑)
(アメリカは何度も来てるのでカウントできないので)

今回サンディエゴにやって来たのもサルベーションマウンテンに行く為です!!

ロスからでも行けるんですが、ロスは行ったことあるので、せっかくなら初めてのサンディエゴへ(笑)

そしてまたまたレンタカーでしか行けない場所なのでツアーで行くしかない。
しかもそのツアーが1人参加不可な会社ばかりで、、、(´;ω;`)

今回友達がここに行くことを承知してくれて、ほんまによかったです!!




サルベーションマウンテンへ!!

サルベーションマウンテンへの日帰りツアーを申し込みしてました。
ホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせ。

サルベーションマウンテンまで車で3時間かかるんですがまともなレストランがないとのことで途中ファーストフードでランチをテイクアウトしました。

旅も終盤。
米が食べたくて食べたくて仕方ない!!(笑)
ハンバーガー屋もあったけど、パンダエクスプレスがあるならそれやろ!!(笑)

なんの迷いもなく焼き飯!!
でもめっちゃ不味かったわ!!!Σ( ̄□ ̄;)
塩コショウで誤魔化す(笑)

ここでしか見られない“岩山”や“牛の軍団”などの楽しい車窓を見ながら、待ちに待ったサルベーションマウンテンが右前に見えてきましたー!!

もっと砂漠のど真ん中にあるのかと思ってたんですが、ちょこちょこ家も道路もあります。

きたーーーー\(^o^)/

これ上にも登れるんですが、ソフトシューズを履けと注意書きが(笑)

日本語での注意書きも(^_^;)

ハートにはのぼらないでね( ´∀`)

歩いていいのは黄色い部分のみです。

上からの眺め!!

とにかくあ つ い!Σ( ̄□ ̄;)

この旅でここが一番暑かったです、、、(´Д`)

さて、この砂漠の中に突然現れるカラフルな山はいったいなんなのか?

レオナード・ナイト氏が30年もかけて作ったアート作品です!!

彼が宗教に目覚めたのは1960年。

ある日神様から「神は愛である」と啓示を受けたそうです。

そして80年初頭に宗教的メッセージを記した熱気球を揚げるつもりでこの地にやってきたが、熱気球が上がらなかったそうです。

どんまい(´Д`)

そしてこのサルベーションマウンテンを造ることを考え付いたそうです。

、、、なんでや!?Σ( ̄□ ̄;)(笑)
無宗教の私にはよくわからん話ですわ。

昔付き合ったイスラム教のインドネシア人の彼も、アッラーとよく喋ってましたよ、、、。

信教してる人からしたら、無宗教の人のことが不思議みたいですね、、、。

サルベーションマウンテン。
直訳すると“救済の山”

ペンキや食料も寄付によって賄われたそうです。

山の下にもお部屋がいくつかあります。


写真撮るだけやと思ってカメラしか持ってこなかったんですが、これが大きな間違いでした、、、。
ほんまに暑すぎで、水とハンカチを撮りに車へ戻るハメに、、、(´Д`)

手足のテカテカ具合からどんだけ汗かいてるかわかっていただけますか?(笑)

せっかくの可愛い写真スポットも、大量の汗でヘアメイクはボロボロ(^_^;)
こりゃ遠目からしか写真撮れんわ(笑)

お部屋の中は意味深な飾りが沢山。

礼拝堂のようになっています。

ナイト氏は、自転車でクリークまで水を汲みに行き、煉瓦用の泥や糞を混ぜ会わせて山の表面を作り上げたそうです。

そこに様々なペイントをして砂漠をカラフルなアートに変えていきました。

電気も届いてない場所なので、夏は50℃まで上がる猛暑の中つくりあげたそうな、、、。

確かにここは熱いわ、、、(´Д`)

ボロボロで入れない部屋もあります(´Д`)

他のお部屋のへ!!

EXILEや三代目JSB等の色んなアーティストがここでPV撮影しています!!

加藤ミリヤ×清水翔太の「さくらメロディ」のPVもここで撮影されています。

後から見ましたが、立ち入り禁止の所(黄色以外)に立ちまくってるやん!!
なんでやねんΣ( ̄□ ̄;)
まぁ許可取ってるんかもですが。
(看板も見当たらないので、後から禁止看板が増えたのか?撮影時だけのけたのか?)

そしてこんな暑すぎる所で撮影なんかよくできるなぁ、、、と思いましたが、季節が違うようですね、、、(^_^;)

こんな暑い時期はメイク崩れまくるで!Σ( ̄□ ̄;)

サルベーションマウンテンのテーマはGOD IS LOVE !!

「神は愛」というメッセージを表現してあらゆる場所に“GOD IS LOVE”と書かれています。

ごめんやけど無宗教の私には「神は愛」の意味がよくわからない。

でもナイト氏の30年間の神への愛がつまったスポットと思うと、ただのアート作品ではなく、色々な思いが込み上げます。

ここでの滞在時間は1時間だけなんですが、暑すぎて1時間で十分ですね、、、(^_^;)

LOVEの“E”の部分にいてるんですが、小さすぎでしたね、、、(^_^;)

もっと人物大きめに撮るんやったと、後から後悔、、、。
でもほんまに暑すぎで汗が滝のように流れる中、カメラの画面も太陽の光で全然見えないんで、それどころじゃなかったです、、、(´Д`)

ナイト氏がサルベーションマウンテンを制作中、住居として使っていたトラック。

十分堪能してから他のツアー客が沢山やってきました。
よかった~!!
今まで誰もいなくて!!

ここはほんまに“インスタ映え”スポットですね(笑)

ナイト氏は2014年に亡くなられたので、サルベーションマウンテンはボランティアと寄付によって管理されています。

確かに作りはモロイ。
今にも潰れそうでした。

入口にも可愛い看板があるんですが、本気で暑いのでここまで車で移動してくれました!
ガイドさんのちょっとした気づかい素敵です(*´∀`)

念願のサルベーションマウンテンにも来れたので、これでやっと「え?まだ行ってないの?」って聞かれなくて済むわ(笑)


ほなっ!


記事が役に立ったらご支援お願いします