Yuhです\(^o^)/



 



チョルトニン湖で水鳥と遊んでから博物館へ行くことに、、、。

博物館とかあんま興味ないけど、やることないんで、、、(笑)

可愛いバス停を見つけました。

よく見てみたら、、、

ぬいぐるみがつまってる!!!!Σ( ̄□ ̄;)

裏側も(笑)
斬新(^_^;)




アイスランド国立博物館

到着しました。
4年前にも行ってないので行く価値あり( ´∀`)


1200年ものアイスランドの歴史がわかります。

9~11世紀に島に渡ってきたヴァイキングに始まり、キリスト教の受容、ノルウェー、デンマーク領時代、絶対王制期、近代などわかりやすく展示されています。

昔のアイスランドのお家( ´∀`)

4年前はあの遠くにあるプラネタリウムみたいな建物を目指してひたすら歩いたなぁ。

もうそんな元気はない(笑)

疲れ果てたのでカフェへ。

注文して「here」って言ったら(テイクアウトじゃなくてここで飲むって意味)
「もう店は閉まるからテイクアウトして近くの系列の本屋の中へ持って行って飲んでいいで。」って言われたのでキャンセルしました!Σ( ̄□ ̄;)

疲れ果ててるのに、またその本屋探さなあかんとかしんどいねん!
外は寒いしな。

ってかまだ夕方やのに閉まるの早すぎやろ!?

実はこのカフェ、4年前も入ろうとしたら閉まったんです!!!
また入り損ねるとか(笑)
とことんこのカフェとは縁がないようで(^_^;)

そろそろ晩御飯でも食べようと思いレストランを探索。
気になるのは値段(^_^;)

パスタ5000円、、、
ピザ3000円、、、

食べる気になれへん!Σ( ̄□ ̄;)

それなりにいいお店ならいいですよ。

お金ないとかじゃなくて、その値段を出して食べる気が起こらない(;´д`)

そうや、スーパーで弁当買おう!!

セブンイレブンならぬ“テンイレブン”ね(笑)

このちっこい寿司で1000円、、、

はぁ???

サンドイッチ2000円、、、


はぁ???


もうインスタントでいいや。

カップヌードル500円、、、

???



もうお菓子にしとこ、、、

ポテチ500円、、、

????



買う気になれへん!Σ( ̄□ ̄;)


4年前も同じことを思い、夜ご飯にヨーグルトとか食べてたわけです(^_^;)
その4年前の気持ちを思い出しました。
日本から非常食持ってきて正解でした!!

初日に調子乗ってカップヌードルとカレー一気に食べるんじゃなかったー(^_^;)
食料は大事(笑)





素朴なアイスランド料理

fishに引かれてここのレストランに入ることに決めました。

大きい世界地図が可愛い!!

グラスがいっぱいぶら下がってると思ったら、よく見たら金魚入れる袋!?(笑)
店名が「fish」やから?(笑)

いつものレモネードがなくて、別に飲みたくもないジュースを頼む。

この時まだちゃんとわかってませんでした。

アイスランドのレストランやカフェは、水が無料で出てくることを、、、

ウォーター?って聞かれたけど、そんなんお金かかるミネラルウォーター出てくるもんやと思うやんか(;´д`)

ジュースきてから無料の水も出てきました、、、。

こんな物価の高い国で、わざわざ興味のないジュースを無駄に頼む必要なんかなかったやん(´Д`)


店員さんがわかりやすく、メニューを大・中・小で説明してくれて、中にしました!!

まぁ、素朴な味でした、、、。
不味くはないけど、別に美味しくもない、、、(^_^;)
パンチが足りん感じ(笑)

3000円くらいでした。
まぁ、どこででも食べれる何の変哲もないパスタやピザに何千円払うよりかは良い選択やったわ。

店員さんに「アイスランドは初めて?」って聞かれて「2回目」って言ったらびっくりしてました(笑)

ジャパンから2回もやってきたんかぁ~!?Σ( ̄□ ̄;)

みたいな(笑)

私もまさか、2回も来るなんて思ってもなかったわ(笑)

「ジャパンから何時間かかるん?」って聞かれ「グリーンランドから来た」って言ったら更にびっくりしてました(笑)

ですよね(笑)





4年前の思い出のゲストハウス

今回泊まってるゲストハウスからすぐ近くに4年前に泊まったゲストハウスがあるので見に行ってみました!!
そしたら名前が変わってる!!

初めてのアイスランドで全てが新鮮やったな~。

心残りやったのが、このゲストハウスにテレビがついてなかったこと、、、。
憧れのアイスランドにやっと来れたけど、テレビが見れなかった、、、(´Д`)
ローカルCMを見てみたかった。

そして今回のゲストハウスにはテレビが付いてたので嬉しかったけど、調子が悪くテレビが見れたのは1日だけ、、、(-_-)
それもなぜか1チャンネルだけ。

テレビ運がないようで(^_^;)

4年前に物価が高すぎて夜ご飯にヨーグルトを食べてたのがこのお店(笑)
まだあった(笑)
食べる気はないけど、店内を覗いて懐かしみました(笑)


ほなっ!


○Yuhさんのほしい物リスト○