Yuhです\(^o^)/


 



ずっと前から行きたかったキッズプラザ大阪へやっと行けました~!


世界的芸術家が作った街がすごい!!

なんでキッズプラザ大阪に行きたかったかというと、、、

オーストリア出身の芸術家フンデルトヴァッサーが「こどもの街」のデザインをしてるからです!!


フンデルトヴァッサー氏は、直線嫌いの芸術家!!

芸術における無機質さや硬い美学を避難し、より美しさと俗っぽさを求めました。

家と人と自然の共存。

全てが曲線で作られています!!

独特な豊かな色彩と渦巻き装飾が特徴です!!

あれ??
サグラダ・ファミリアのガウディもよく似たことを言ってたような、、、(笑)

フンデルトヴァッサー氏の作品は、日本に3箇所あります。

ここキッズプラザ大阪と、大阪市環境局舞洲工場(ゴミ処理場)と、東京にあるTBSの21世紀カウントダウン時計です。

大阪市環境局舞洲工場のはたいぶ前に見学に行きましたが、素晴らしかったです!!

ここ「こどもの街」は、日本で唯一の室内作として高い評価を得てるそうです。

ジブリの宮崎駿監督もフンデルトヴァッサーのファン。

三鷹の森のジブリ美術館の建設は、フンデルトヴァッサーのような思考を取り入れた建物にしたい という希望があったそうです。

建築とはこうあるべきという常識を全く無視した建築が、世界中で人気!!

若い頃から徹底的に直線を拒否していたそうな(笑)

私も仕事でメイクする上で曲線は避けるので、気持ちはよくわかるかも、、、(笑)

ジブリ好きにも、建築家や建築勉強中の人も楽しめるんじゃないでしょうか!?

インスタ映えにももってこいの場所ですね!!(笑)




キッズストリートで社会体験!
 
キッズストリートでは「ごっこ遊び」が
出来ます!!

「お寿司ください~!」って知らん男の子が来た( ´∀`)
お尻出てまっせ~(笑)

スーパーマーケットでお買い物体験も出来ます( ´∀`)

さすが!
いちご姫の息子のいちごショート君は、いちごを選びました(笑)



本格的にテレビ収録体験!!

わいわいスタジオでは、実際にニュース番組やクロマキー合成など映像の体験が出来ます!!

本格的です!!

私は天気予報のおねーさん役(笑)
後ろの日本地図は合成です!!

収録した映像は実際に見れるんです!!
これは面白い!!!!
いい体験が出来ました( ´∀`)



バリアタウンで車椅子体験!!

車椅子に乗って電車に乗る体験!!
初めて車椅子に乗りました!
ってか、お尻ギリギリ入ってよかった(笑)

意外と操作簡単ですね( ´∀`)

車椅子体験することによって、街中の段差や不便さに改めて気づくことが出来ますね( ´∀`)



科学の原理や仕組みに触れながら体験!!

科学コーナーでは体験型の展示物が沢山あります。
初めてシャボン玉の中に入りましたよー!!!!



世界の異なる文化体験!!

世界の様々な国の家や楽器や遊びや民族衣装を体験できます!!

キッズプラザは海外好きにも楽しめますね!!!

セネガルの衣装、可愛い( ´∀`)



大人でも十分楽しめる!!

わりかしどこでも一人で行きますが、さすがにキッズプラザに一人で行くのは抵抗がありました、、、。(海外なら気にしないかも)

だから子持ちのいちご姫と行くことが出来てほんまによかったです( ´∀`)



ほなっ!


○Yuhさんのほしい物リスト○