Yuhです\(^o^)/


 



砂漠地帯のトルクメニスタンはかなり空気が乾燥しています。
普段ほぼ乾燥が気にならない私でもリップが必需品で使い終わってしまい、リップを探すことに。

小さなドラッグストアーに行きましたがリップは置いてませんでしたが、お店のおっさんがかなりおもろかった(笑)

片言の英語で一生懸命喋ってくるおっさん(笑)
名前は「セルダン」で“ル”をかなり舌を巻いて言います(笑)

日本人が教えてくれた知ってる日本語は「私は寒いです。」らしい(笑)
なんでそれやねん(笑)

真っ直ぐ行って左に行けばリップが売ってる!と教えてくれましたが、行ってみた所には売ってませんでした(笑)

バザールでリップクリームget!
ロシア製です。

トルクメニスタンの既婚女性が頭に着けてる物を発見!
筒みたいなのを頭につけててすごく気になってたんです!

イスラムって、同じイスラムでも国によって衣装が全然違うし、頭の巻き方も違う。
ファッションを見ていてもかなり興味深いです。

私はイスラムのファッションが大好きです。
服装に合わせて頭のストールを選ぶのは楽しいし、ロングスカートは体型隠せるし長細く見えるしね(笑)

それなら着物も同じく体型隠せて着痩せするけど、なんであんなに着るのが大変&疲れるのか、、、。
袖は邪魔になるし、歩きにくいし。
テロに合っても早く逃げれないでΣ( ̄□ ̄;)

もっと楽なら普段から着たいけど、自転車すら乗れないからな、、、。不便すぎる。
誰があんなに着るのがめんどくさい着物なんかを考えたんや?といつも思う(笑)

ウエディングカーを発見!
結婚すると派手な車で街を走ります。

車の上には花嫁と花婿の人形が!!!
可愛いすぎるやろ(笑)

ガイドさんとホテルで落ち合い夜ご飯へ。

レストランの偉い人が出てきて、ガイドさんを通して何かあれば正直に話してほしいと。

このレストラン自体はどれも美味しくて文句はないねんけど、連日同じようなメニューでほんまに飽きた!ってことをガイドさんにまた説明(笑)
トルクメニスタンの旅は明日で終わりだけど、ウズベキスタンの旅がまだまだ続くので、、、。

明日のお昼にはほんまにピラフが食べれることを祈る(笑)
外国人が言うことは100%は信用できないので、、、(笑)

写真真ん中のチーズとヨーグルトの中間みたいなやつがめちゃくちゃ美味しくてハマりました!!
勝手にチーグルトと命名(笑)
ヨーロッパ方面のホテルの朝食でよく出てくるような、、、。
日本では売ってないのかな?

ウエイトレスの女の子が一緒に写真撮ってくれと待ってました(笑)

夜のスーパーへ。

お菓子をまだまだ買うのんちゃん。
どんだけ買うねん(笑)
孫へのお土産らしい。

私は数年前に自分の誕生日会を開いた時にフィリピンの日本では見かけない珍しいお菓子を大量に買って帰って出したんですが、ほとんどの人が口につけてくれず悲しい思いをしたので、もう誰が買って帰るか!って気持ちになりました(笑)

みんながみんな、珍しい物を喜ぶとは限らないんですね。
有り難迷惑ってやつです(´Д`)
私の勝手な押し付けでもあり、勉強になりました。

お土産を選ぶ方は色々考えてその人のことを思いある程度時間をかけて選んでるけど、もらう方にはそこまでの思いは伝わらないし、その国に行ってない人からしたら思い入れもなんもないわけで。

特にトルクメニスタンなんて珍しい国は、マニアな旅人にしか良さをわかってもらえない。

ま、トルクメニスタンのビール一本だけ購入しました(笑)
お土産買って帰ってあげたいと思える相手が一人だけでもいてよかった(笑)

あ、それと北朝鮮オタクの友人にはトルクメニスタンの大統領グルちゃんのプロマイドを(笑)

やっぱり裸のお菓子(笑)

ファンタってお国柄が出る。
この洋梨のファンタは初めて見たので飲みたかったけど、どこのお店も大きいサイズしかなくてそんなに飲めないので諦めました、、、。

トルクメニスタンは、外国人は夜の11時以降は外出してはいけないそうです。
ホテルから出ないようにガイドさんに注意されました。
まぁ私らはホテルでゆっくりしたい派やから問題ないけど、外国人は夜遊び出来ない国のようです。


ほなっ!