Yuhです\(^o^)/

 



アシガバードからマーリへ飛行機で到着しました!!

ゴージャスだったアシガバードとは一変!
一気に田舎街に変わりました(笑)

そして首都アシガバードでは綺麗に洗車した車でないと罰金でしたが、ここではバンバン汚い車が走ってます(笑)

ドライバーさんが「ハザマ、ハザマ、」って言うから何かと思ったら、間寛平がトルクメニスタンまでマラソンしにきたらしい!!(笑)
すごいな(笑)

かつてのオアシス都市である世界遺産のメルブ遺跡へ!!

小キズカラへ!!

100キロ四方におよぶ広い敷地の中に、紀元前6世紀から18世紀に至るメルブの遺跡点在しています。

昔は100万人を越える巨大都市でした。

チンギスハーンに侵略され全ての人が虐殺されました!Σ( ̄□ ̄;)

その後は廃墟になってしまった場所です。

メルブ遺跡は、中央アジア最大の遺跡だそうです!!

やたらと“中央アジア最大”って言葉を聞くような、、、(^_^;)

小キズカラは男性用の要塞です。

殆ど壊れた状態で、元の姿を想像することができない(´Д`)

遠くに見えるのが大キズカラ

こちらにいる男性が、あちらにいる女性に向かってリンゴを投げて届いたら、その男性は女性を選び放題だったとか。

この距離やと無理やろ(゜д゜)

広い敷地内を車で移動。
楽ちんやなぁ( ´∀`)

野生のラクダもいます( ´∀`)

かっこい~!

アザブ族のお墓です。
立ち入り禁止。

エルクカラへ。
少し山を登ります。

ガイドさんがのんちゃんに「大丈夫?登れる?」って聞いたもんやから、不安になったのんちゃんは途中で登らずに待ってました。

でも全然大してしんどくなかったわ。

「大丈夫?」って聞かれたら、そんなに大変な坂なんかと、逆に不安になってしまうわな(´Д`)

上からの景色( ´∀`)
メルブ遺跡が見渡せます!!

エルクカラは日干し煉瓦の建物の一部が残ってるだけです。

野生の牛が( ´∀`)

ソルターン・サンジャル廟

12世紀セルジューク朝時代の最盛期の王の墓です。

トルコ政府に援助してもらって修復してます。

モンゴル軍の襲来や地震にも耐え抜いたそうです。

白いアラバスター(雪花石膏)とタイルで装飾されています( ´∀`)

小さなモスクへ。

アシガバードにもあったけど、ここも結婚したい女性や、赤ちゃんが欲しい女性がくる所らしい。

よく見たら赤ちゃんの人形がまつられてる!!



土で出来た手作りのお家( ´∀`)
今も誰か住んでます。

可愛い星のジョーロ!!

写真撮ってる所 激写されてた(笑)

何かの遺跡。

もう、なんのこっちゃわかりません(笑)

マーリの観光場所はココと博物館くらいしかないので時間はたっぷりとあるのに、なんだかセッカチで急かしてくるガイドさん。

首都のアシガバードではやること盛り沢山やのにのんびりなガイドさんで困ったのに、、、。
逆ならよかったのに(笑)

蟻もゆっくり撮れんかったで(´Д`)


ほなっ!