Yuhです\(^o^)/


 



ほんまはもっと小さいのが欲しかったけど、トルクメニスタンのフラッグ ゲット\(^o^)/

アシガバードから西へ約15キロ行った所にあるニサ遺跡へ!!

シルクロード好きには必見です!!
(私は別に、、、笑)

コペット・ダグ山脈の麓にあるパルティア帝国初期の都市遺跡です。

ニサ遺跡は2007年にユネスコの世界遺産に登録されました!!

ここ、日本人の観光客が蹴って石が欠けたらしい、、、Σ( ̄□ ̄;)

ほとんどが土で出来ているので、土に還ってしまってるものも多くあるそうです!Σ( ̄□ ̄;)

ここの管理のおっちゃんが出てきました。
昔の想像の絵を見せてくれました( ´∀`)

ハガキを売ってましたが、私ものんちゃんもお断り。
しつこく売り込むこともなく、すぐに引っ込みました(^-^) (←これくらいがいいね。
インドとかモロッコとかのしつこさは異常やろ。)
貴重な観光客やのにごめんよ(^_^;)

それにしても、観光客は私らだけのガラッガラの世界遺産の遺跡、、、。
穴場でーす\(^o^)/

遺跡周辺はまだ発掘されていない箇所があるため、今後も貴重な出土品が出てくるかもしれないそうです。


トルクメニスタンといえば馬!!
競馬場へ行って来ました!!

トルクメニスタンの国章にも馬があしらわれてますし、何かと馬のモチーフが多いトルクメニスタン。

トルクメニスタン原産のアハルテケっていう スピードと長距離と持久力で知られる幸金の馬は、過酷な気候に適応し、現存する最古の馬種のひとつです( ´∀`)

色んな馬を紹介してもらいました( ´∀`)

お金払ったら馬に乗ってグルっとまわると言われましたがお断り(笑)
馬に乗って写真撮るだけならいいよと言われたので乗ってみることに。

よっこらしょー。
乗るだけで一苦労(^_^;)
めっちゃ怖いし(^_^;)
馬に乗るのはモンゴル以来、、、。

結局お金払ってないけど、なぜか3周くらいしてくれました(笑)
ラッキー(^_^;)

国営放送局が所有している世界最大星形建造物ウェディングパレスです!!

名前のとおり、中では結婚式が行われたり、一部は宿泊施設になっていて、レストランは一般客も利用できるそうです。

ここに泊まりたかった、、、(´Д`)
ってかレストランもどうせなら行きたかったし。


トルクメニスタン政府観光局のHPには世界最大の星形建造物って書かれてるんですが、ガイドさん曰く、あれは星じゃない!と、、、(笑)

ガイドさんが言うには、世界最大の星形建造物は、昨日の夜に見た外国人が近づけない山上にある放送局らしい。

え?どっちが正しいの?
政府のHPが間違えてるん?(笑)

ちなみにこちらが外国人が近づけない星形の放送局です。
私がアシガバードで購入してきたガイドブックでございます( ´∀`)

ウェディングパレスの左に写っていたのがコチラ!!
Yildiz ホテル!!

ドバイにある7つ星ホテル ブルジュアルアラブに似てると思いませんか!?
同じ人が作ったそうです!!
これも7つ星ホテルなんかな??

明日、ここのホテルに日本人のおっちゃんが1人で泊まりにくるらしい、、、。

私もここに泊まりたかった!!!!Σ( ̄□ ̄;)
こんなホテルがあることすら知りませんでした(´Д`)


ほなっ!