Yuhです\(^o^)/


 


アシガバード2日目。
ホテルで朝食です( ´∀`)

白いゆで卵が!!
美味しかったです( ´∀`)

ホテルの前にはサーカスみたいなのが。

トルクメンバシーモスクへ!!

ここ、大事な所やのに、

なんっで雨やねん!!!!Σ( ̄□ ̄;)

お祈りの時間ではなかったので中へ入れました。
とにかく広いモスクですが、掃除のおばちゃんしかいない(笑)

中央アジアで一番大きなモスクです!!
10000人収容できます( ´∀`)

真ん中には大きな星の絨毯が!!

ランチへ。

やーーーーっと!!
ガイドさんがピラフを手配してくれてそうです!!!!!(笑)

トルクメニスタンはピラフ発祥の地なんですよ。

他にもケバブヨーグルトもトルクメニスタンが発祥の地だそうです。

ピラフのメニューはこんな感じです。
一番スタンダードな一番上のビーフに。

きたーーーーー\(^o^)/

念願のピラフ!!
美味しかったけど、もう上に乗ってる肉はヘビーやからいらん(笑)

赤いスープは、のんちゃんがリスエストしたロシアのボルシチ。

そろそろキューリとトマトのサラダは飽きたわ、、、(´Д`)

白いお菓子はナッツが砂糖にくるまれてて、めちゃくちゃ美味しいです( ´∀`)

ピラフ美味しかったです( ´∀`)

アナウ遺跡へ!!

大都会のアシガバードから車で少し離れるだけで遺跡があります!!

元々は青かったモザイク。

世界最古の小麦と彩文土器が発掘され、世界初の農耕集落があったことが確認されました!!

子供が欲しい女性がお祈りにくる場所になっていて、地元の女性もお祈りにきていました。

雨がやんでくれてよかったです( ´∀`)

国立博物館へ!!

見所はミサ遺跡からの出土品が中心です。
中を撮影するにはお金がいりますが、結構割高だったのでやめました。

世界最長の絨毯を展示する絨毯博物館もあるそうですが、そっちに行きたかったわ(´Д`)

世界最大の観覧車宇宙(ALEM)!!

高さ46.7メートルの室内観覧車です。
6人乗りのゴンドラ24個が、大きな八角星形デザインが施された鉄骨と硝子製の巨大なケースに収容されてます。

めっちゃ乗りたかったけど写真撮影のみ(´;ω;`)

この前を車で通ったのにも関わらず後回しにしようとするので、「今行った方が効率いいやん!!」ってことで降ろしてもらいました(笑)

今日は交通規制が多く、雨もパラついていて予定が思い通りにいかず効率よく回れてないこともあり、ここは絶対に行きたい場所やし、行ける時に行っとかんと不安になりました。

1人旅をしていていつも思うこと。
後回しにしない。

後で写真撮ろう。後で買おう。って思ってたら二度とそのチャンスが訪れないことはザラにある。

ガイドさんが、ちょっとのんびり屋さんなので、、、(´Д`)
とにかく要領良く 効率良く 段取りのいい私からしたら、もっとちゃっちゃとしてほしい(´Д`)

ランチ時に無駄にのんびりせず、アナウ遺跡もぱっと終わらせといたら(無駄に同じ所ぐるぐる歩かされた)観覧車乗る時間くらい出来てたんとちゃうの(´Д`)と思う。


ほなっ!