Yuhです\(^o^)/


 


クフナ・ウルゲンチから2時間かけてタシャウズへ!!

今日はこのホテルに泊まります。
この辺にはここしかホテルがないらしい。

この急な斜面!!(笑)
リモワのトランクはコロコロが軽すぎるのでこんな急な斜面は危険すぎる(笑)
トルクメニスタンに陸路で入国する時も、こんか急な斜面ばかりでした(笑)


大統領きたーーーー\(^o^)/

ホテルのロビーに必ず大統領の大きな写真がある辺りも北朝鮮っぽい(笑)

部屋はしょぼいです。

洗面台は珍しく右に回すとお湯になる仕組み。
だからシャワーも右に回すとお湯が出るのかと思いきや、なっかなかお湯にならない、、、(´Д`)
シャワーは普通に左に回したらお湯でした、、、。

統一してや、、、(´Д`)

たまにこういうホテルあるわ。

部屋にドライヤーがないので、ドライヤー借りれるかフロントに聞きにいきましたが、英語が通じない、、、(´Д`)
ジャスチャーしながらヘアードライヤーないん?と何度も伝える。
おっさんがスマホの翻訳アプリを出してきたので、hair dryerを英語やロシア語で出すも、曖昧な反応(^_^;)
通じてるのかすらわからん(笑)

そうそう、天下のGoogleさんの翻訳アプリですら、トルクメニスタン語は残念ながら載ってません(^_^;)

hair dryerって書いた紙をおっさんがおっさんに渡して倉庫へ探しに行ってくれるとのこと。
のんびりしながらも優しい対応。

結局このホテルにはドライヤーはありませんでした(´Д`)

こんなに旅してるのに、未だに海外用のドライヤー持ってないという、、、(笑)
まぁ、だいたいのホテルにはあるからね、、、。
ちょっとでも荷物減らしたいから(^_^;)

ディナーまで時間があるのでホテルの近所をお散歩\(^o^)/

私はどこにいるでしょう?(笑)

旧ソ連らしい、閑散とした感じ(笑)

ずっと気になってたラーメンみたいな看板!
携帯の広告らしい。

よくわからん階段が。

この街、噴水がいっぱいあって一見ゴージャスな感じやけど噴水の水はどこも止まってるし、なんだか寂れた街で寂しい感じ。

上の看板には首都アシハバードの様子が写真ではなく絵で書かれてるあたりが、なんとなく北朝鮮っぽい(笑)

出たーーーーー!!

トルクメニスタンの第2代目大統領
グルバングル・ベルディムハメダフ大統領!!(←覚えられへん)

グルちゃんとでも呼んどこう。
ベルちゃんの方がいいかな?
どっちでもいいか(笑)

このグルちゃんを見て、、、

この黒田さんを思い出した(笑)
大統領ポーズ、、、(笑)

『メッセンジャー 黒田』で検索したらなぜかこのブログが1、2ページ目に出てくるSEOの強さwww
Googleなんか吉本興業のプロフィールの下ですよ(笑)
なんも操作してないのにスゴない?(笑)


このグルちゃん、夜はライトアップされてました(笑)

言葉があまり通じないのにも関わらず、引き付けられて歩み寄ってきた家族。
後ろの男性はこの家族のお父さん。
お店を掃除中です。

ホテル前で出会った人達。
彼らもここに泊まってるみたいです。

全く言葉が通じないのに、めっちゃ色々話してきました(笑)
彼らはトルクメニスタン人で地方からやってきて、地獄の門に行くとか行かんとか。←どっちやねん(笑)

不思議な感じ( ´∀`)

ディナーはホテルで食べました。

レストランがディスコみたいになってて、綺麗にオシャレした女性がいっぱい集まってきました(笑)
交通機関もないし、みんなタクシーでここまで来るらしい。

動画撮りましたー!
時代を感じる(笑)


ほなっ!