Yuhです\(^o^)/


 


ヒワは街全体が博物館都市に指定されていて、1990年にユネスコ世界遺産に登録されました。

二重の城壁で守られて、たくさんの遺跡が残されています!

これ誰やったっけ?

ヒワの正門オタ・ダルヴァサ門

城壁の中で写真を撮るにはチケットが必要ですが、いっちどもチェックされませんでした(^_^ゞ

未完成のミナレット、カルタ・ミナル!!

ミナレットとは、イスラム教の宗教施設にある塔のことです。

途中で作ってた人がペルシャとの戦いで死亡したため工事が中断したらしい(´Д`)
そりゃしゃーないわ、、、。

帽子を被って写真撮影できるようになってました\(^o^)/
後ろに人が2人写りこんでいたので
(しかも日本人、しかも服装がダサい、、、)
加工で適当に消してみましたー(笑)

この帽子、ほんまおもろい、、、(笑)
小顔効果あり。

物乞いっぽい子供が帽子被って写真撮った代わりにお金くれ的な感じでやって来たので、まったく相手にせずすり抜けました。
こういうの慣れきってるので、相手にしないのが一番なんでね。

そしたらほんまはお金払って椅子に座るもんやったらしい、、、(;´д`)
ほんますんません、、、。
ちょうど誰もいなかったので、、、(´Д`)

詐欺とかボッタクリとか多いんでね。
これくらいのスルー力も海外では必要なのでね。

その奥にはムハンメド・アミン・ハーン・メドセがありますが、現在はホテルになってます。

中央アジアで最も大きな規模の神学校だったそうです!!

99人の寄宿学生がいたそうです。

この国、ほんま可愛い入り口が多い(*´∀`)

キョフテ・アルクへ!!
『古い宮殿』って意味だそうです。
そのまんまやん(笑)

城壁で囲まれていて中にはモスクやハーレムや造幣所もありました。

インスタ映えする写真スポットもあります(*´∀`)(笑)

上からは素敵な眺めが(*´∀`)




監獄博物館もありました。

タシュ・ハウリ宮殿へ!!

タシュ・ハウリとは『石の庭』という意味だそうです。
こりゃ~ほんまに石の庭やわ(笑)

かわいい入り口(*´∀`)
ドアはいっぱいあるんですが、一つ一つデザインが違うんです!!
必見( ´∀`)

ジュマ・モスクは中央アジアで最も有名なモスクらしいです。

中には213本もの柱が!Σ( ̄□ ̄;)
この柱、一つ一つ違うんですー!!

柱に囲まれてポツンとある、こんなん初めて見ました(笑)

ヒワで最も高いシンボルになっているミナレット!!
高さは45mで上まで昇れます。

ヒバの最後のハーン・イスフェンディヤル・ハーンの大臣イスラム・フッジャによって建てられました。

イスラム・フッジャは、ヨーロッパ式の学校や病院やなど作り、ロシア語の学校を開くなど、とても革新的で人気があったそうですが、保守派の嫉妬と反発を買い、生き埋めにされて殺されたとか、、、(´Д`)

いつの時代も新しいことを始めるのって、大変なことですね、、、(´Д`)

そりゃ昇らなあかんやろ~( ´∀`)
118段の階段を70歳ののんちゃんも登りましたよ~!!

上まで到着!!

前まで落書きだらけだったみたいですが、塗装されて綺麗になってますね( ´∀`)

後からいっぱい人が来て満員に!!

上からヒワの街を一望できます(*´∀`)

結婚式帰りの浮かれた団体に絡まれる(笑)

階段を降りる時、みんながのんちゃんを気遣って手をかそうと必死でしたが、逆にのんちゃんはそれが怖かったみたいで、「おまえらうっとおしいねん~Σ(-∀-;)」って日本語で言うてました(笑)

70歳でこのミナレットに登ったと、ウズベク人がびっくりしてました(笑)
ウズベク人やと40歳でヒーヒーいうらしい(^_^;)
いや、それは体力なさすぎやろ。


ほなっ!