Yuhです\(^o^)/


 


4月21日~5月2日までウズベキスタン&トルクメニスタンへ行って来ました!!

今回は一人旅ではなく70歳の旅友のんちゃんと二人旅です。

のんちゃんとは今までネパール、ブルネイ、マネーシア、東ティモール、カタール、ドバイなどを一緒に旅し、フィリピン留学も一緒にしました。
ピースボードに乗ったのものんちゃんの影響。

のんちゃんのパスポートが更新したてで新品だったので、さっそく自動化ゲートを登録させる!(笑)

自動化ゲートとは、出入国審査の際に並ばないで自動でスルー出来るんです!(日本のみ)

海外に行く時の出国審査や、帰国した時の入国審査が長蛇の列でうんざりしたことありませんか?!Σ( ̄□ ̄;)
そんな時に列に並ばずに済みます。

私なんかは10年パスポートが10年ももたなさそうなので(増刷済みですが)自動化ゲートなら日本の出入国判子が押されないので、パスポートのページが減らなくて済みます(笑)

自動化ゲートは10分くらいですぐに登録できるので、よく海外行かれる方はぜひ登録がオススメ(^-^)/
 
トランジットで韓国へ。

本場のビビンバ(*´∀`)

韓国からウズベキスタンのタシュケントへ到着!!
飛行機が2時間くらい遅れました、、、。
さっそく明日の朝には国内線で移動の予定なので、睡眠時間が減ってかなり迷惑!Σ( ̄□ ̄;)

預け荷物が出てくるターンテーブルにズラーとカートをつけるウズベキスタン人達、、、!!!

自分の荷物きても取られへんやん!!!Σ( ̄□ ̄;)

韓国へ仕入れ?してきた人だらけでみんなすごい荷物でした。

初めての中央アジア。
この顔付きの人種達に囲まれるのは初めてのことなので、この時からウキウキでした(笑)

旧ソレン時代からあるホテルへ。

普通の古くさいホテルでした。

翌日。
6時に出発しないといけなかったので、ホテルの朝食時間に間に合わないのでお弁当をつくってもらいました!

まぁ、海外でいうお弁当って、こんな感じやわな、、、(笑)

タシュケントの国内線空港へ。

チェックインをして待ってる間にお弁当をいただきました。
中身はこんな感じです(笑)
のんちゃんのみかん、腐ってたからなwww

大雑把なサンドウィッチ(笑)

カフェを見つけたのお茶することに♪

そしたらまだまだ時間あると思ったのに、ゲートに早く並ぶように言われました!Σ( ̄□ ̄;)

せっかく店内でゆっくり飲むつもりでしたが、店員に紙カップに入れてくれってお願いしました(笑)
テイクアウト代としてちょっと余分にお金を要求されたけど、この時まだお金の単位がよくわからなくて財布に入ってた一番安いお金が500スムだったのでとりあえずそれを出す。
店員苦笑い。
私はお釣りを待ってましたが、なさげなのでもういっかと思って立ち去りましたが、500スムは逆にぜんぜん足りなかったらしい(笑)
あの苦笑いは、まぁいいよってことやったんか(笑)
500スムはたったの1円くらいかな???


機内で飲みました(*´∀`)

ウルゲンチへ到着しました!!

今回の旅はガイドさんつきです!

というのも、元々トルクメニスタンに行きたかったんですが、トルクメニスタンの観光VISAをとるにはガイドやホテルや日程を確保する必要があります。
そして、トルクメニスタンだけじゃもったいなので、ついでにウズベキスタンにも行くことになったので、ウズベキスタンのガイドさんも一緒に手配することになったんです!

世界遺産の街ヒワへやって来ました!!
旧市街の中にあるホテルへ。

ホテルの中庭からはヒワのシンボルのミナレットが見えます(*´∀`)


かわいいホテルでした(*´∀`)

少しゆっくりしてからヒワの街を探索\(^o^)/


ほなっ!