Yuhです\(^o^)/






パリから列車とバスを乗り継いで約4時間かけてモンサンミッシェルへ‼

なんかディズニーランドみたい???(笑)
しらんけど。


街の入り口、王の門をくぐります。


全長200mの参道があり両側にお店がたくさんあります。


この参道をずっと行くと修道院に辿り着くはずなんですが、、、。


工 事 中!Σ( ̄□ ̄;)

すぐに行き止まりました、、、(´Д`)


なので違う所から修道院を目指します。


階段をどんどん登っていきます。






モンサンミッシェル修道院到着\(^o^)/


チケットを購入。
女性にだけなぜかチューリップのプレゼントをしていました‼

嬉しいけど。
今からモンサンミッシェルの中を観光するのに邪魔じゃない?( ; ゜Д゜)

しかも水がポタポタしたたり落ちてくるんです。

え?

こういう細かい気遣いって外国人出来ないですよね。
濡れるから鞄の中にも入れにくいし、写真撮るにも片手が塞がるわけです。

まぁ貰えるもんは貰っとくけどな(笑)


しかも、なんでつぼみやねん?
みんなもつぼみならいいですよ。

なぜか私のだけつぼみやったんです、、、(T_T)

え?

他のみんなは、赤やピンクの可愛いチューリップが満開に咲いてるんです。
私だけ小さいつぼみ、、、。

は?

レジでも一瞬 ん?って思って交換してもらおうかと思いましたが、いっぱい並んでたしまぁいっかって思ってしまいました。

モンサンミッシェル中、ずっと
なんで?なんで?
って頭によぎった。


つぼみとか写真映えせーへんやん???


インスタにこのことを書いたら、「日本人だから?」「子供に見えたから?」などのコメントをいただきましたが、他の日本人も子供も満開のチューリップもらってました。


「これから夢は開花しますよって意味では?」「咲くまでそこで待っててって意味」「長持ちするように特別につぼみなんですよ」とか、意味深説を言ってくる人もいましたがそんな綺麗事はいらない。


私は旅行者なんで、花が咲くのなんて待ってられへんし、今モンサンミッシェルで満開のチューリップと共に写真撮りたいねん!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)


つぼみなんかいらん!!!!!!!


3日後には日本帰えんねん!!!



では、なんで私だけつぼみだったのか?

たまたま、運が悪かっただけです。

たまたまレジのおねーさんが手に取ったのがつぼみだったんです、、、(T_T)


モンサンミッシェル修道院は、西洋の驚異と評される偉大な建築です。


数世紀にわたり増改築を繰り返し、様々な様式がみられます‼


10~11世紀はロマネスク、13世紀にゴシック様式の傑作で教会の北側部分を占める「ラ・メルヴェイユ」が登場したそうです。


なんのこっちゃ。
自分で書いてて意味わからん。


なんしか、約1300年もの間、聖なる巡礼地として そして要塞や牢獄として数奇な運命を辿った修道院。


波乱な歴史があるモンサンミッシェルは、1979年に世界遺産に登録されてます。


私は午前中に来たので、人も少なくて観光しやすかったです。


昼からはツアー客でごった返すので要注意‼


なんで私だけつぼみやねん?のポーズ。


ほなっ!