Yuhです\(^o^)/







パリ2日目。
今日はパリ市内を適当に観光します。


モンパルナス地区には文化人に愛された老舗カフェがたくさんあります!

ガイドブックにも載っているラ・ロトンドへ‼


「どこに座ってもいいよ~」って言われたんで、奥のゴージャスなテーブルコーディネートされてる所に座ったら、ここはディナー用でまだあかんかったらしい(笑)

ですよね(^_^;)


アールデコの豪華な内装の店内には、顧客のひとりでもあったモディリアーニの絵(コピー)がいっぱい飾られてます‼
見たことある~‼


メニューはほぼフランス語。
聞いたらブレックファーストのメニューもあったのでそれに。


飲み物多すぎひん???
コーヒーにオレンジジュースに水。
そしてクロワッサンにフランスパン?

パン2品もつけるんやったら暖かい物加えるとかさ、もうちょっとバラエティ豊かにできひんかったんかいな?

まぁ美味しかったけどな(笑)

ランチョンマットにはここに訪れた有名人のサインがぎっしり!


地下鉄に初挑戦。
というか、10年ぶりに挑戦。

英語選択が出来るので切符は簡単に購入出来ます。


10年前は英語選択が出来ず、表記がフランス語オンリーやったんですよ。
だから購入できるわけもなく、窓口のにぃさんから買おうとしたんです。
だが、にぃさんはフランス語で自動券売機で買え!と一点張り‼
だからフランス語わからんのんじゃー‼と英語とフランス語でバトルした思い出が。

フランス人はプライドが高いので英語がわかっててもフランス語しか喋らないって噂も実証されたわけです。

そして10年の月日が経ち英語表記されるように進化していたので、そんなバトルはせずに済みました。

そんな10年前の出来事からフランスに対していい思いはあまりなかったんですよ。
あんまり行きたくなかった。

でも今回の旅ではほとんどのフランス人が英語を喋りました。
もちろん中には英語が苦手な人もいたけど嫌な思いはしなかった。

今回の旅でフランスに対するイメージが良いものに変わりました‼
来てよかった。


シングルチケットを購入。
お得な回数券を初めから買っておくんやった!
結構メトロ利用したので、その度に切符購入するの面倒でした(^_^;)


まずは一番の目的のエッフェル塔へ向かいます!


10年前はメトロが落書きだらけで、なんとなくフランス=綺麗なイメージがあったのでびっくりした思い出があるんですが、今回は落書きだらけの車両は一回も見ることありませんでした‼




途中、乗り換えして~


到着~!
エッフェル塔に行くには最寄り駅が沢山ありますね。


エッフェル塔の矢印に沿って歩いていくと、、、


でたーーー‼‼
エッフェル塔


て、天気が悪いーーー(´Д`|||)


イエナ橋を渡り~


トロカデロ庭園の方ではウェディングやドレスの撮影してる人が沢山‼
さ、寒いで~~~(;´д`)


こんな曇り空でウェディングの撮影とか、自分やったら絶対嫌やわー!


でも旅中の天気とテロは予測出来ないからなぁ、、、(´Д`|||)
こればっかりは諦めるしかない。


シャイヨー宮から。

晴れることはなく、、、。
全くいい写真は撮れませんでした(´Д`|||)


今回はエッフェル塔に昇る気は一切なく。
エッフェル塔のないフランスの街並みを見てもねぇ、、、(笑)


10年前に昇ったんですが、年末で寒かったこともあり、並んでる最中に一緒に行ったヨーロッパ人の男子の身体が凍結してしまって可愛そうなことになりました(;´д`)
真冬に並ぶ際は気を付けてくださいー‼‼


シャンドマルス公園から~!

だからなんで曇ってんねん~~~( ̄□ ̄;)!!


緑と青のコントランスが欲しかったのに、、、。

ほんま写真って、天気が重要ですね(;´д`)


平和の壁ごしに~!


ヨーロッパでよく見かける銅像から~!


今日は天気悪いし朝からエッフェル塔は止めて昼から行った方がいい気がしてましたが、先に行った方が効率がいいのでダメ元で来てみましたが、やっぱり青空は出ませんでした、、、(T_T)


お次はメトロで凱旋門へ向かいます‼




乗り換えなしで1本で凱旋門へ行けるハズが、、、


知らん間に電車が逆走してて、気づいたら振り出しより向こうの駅にいてました‼‼‼‼
( ̄□ ̄;)



は~~~!?( ̄□ ̄;)




急いで電車を乗り換えて(^_^;)

途中でいきなり逆車しだすとか、旅行者にはわかりません‼(笑)

この前もトルコで逆車しだしたことがあって、飛行機に乗る予定だったこともありかなり焦ったことがありました(^_^;)

予測できないことが起こるからこそ旅は楽しい‼


車窓からエッフェル塔が見える風景( ´∀`)
素敵やな~‼‼


ほなっ!