Yuhです\(^o^)/






朝の8時から『最後の晩餐』を鑑賞しに行っていたので、ホテルに戻ってから朝食。

10時までしていたので余裕で間に合いました\(^o^)/


ホテルチェックアウト後は、まだ行っていないスフォルツァ城へ!


レオナルド・ダ・ヴィンチも建築に加わったそうです。


中には博物館がいくつかあり、全て共通チケットで入れます。

チケット購入する時におっちゃんに『スチューデント?』って聞かれ、とっさに『No』って言ってしまいました、、、。


あ、あほや!
スチューデントのふりしとけばよかった‼‼‼Σ( ̄□ ̄;)


やらかしてしまいました。

どこかの国でも博物館でスチューデント?と聞かれ、試しに『Yes』と言ってみたら学生証とかも無しに学生料金になってんです‼
ここでもきっと学生証なんていらなかったはず!Σ( ̄□ ̄;)

自ら厚かましく『学生』って言う勇気はありませんが(笑)
『は???このおばはんのどこが学生やねん?』って思われたら恥ずかしいですからね(^_^;)


市立博物館に、ミケランジェロの
未完の『ロンダニーニのピエタ』
があります。

未完なのに大注目されるとか、、、。
ミケランジェロやからですよね。

ミケランジェロからしたら、未完やのにやめてくれ!恥さらしやないか!って思ってるかもしれませんよ!Σ( ̄□ ̄;)


前から~


右から~


左から~

後ろから~

ここの博物館は1500年代後半、イタリアの駐屯していたスペイン兵の病院だったそうです。
ここにはこの未完のピエタ一体しかなかったです。

このピエタ像は長年行方不明になってたそうで、ロンダニーニがこれを所有してたことから未完の『ロンダニーニのピエタ』という名前がついてるそうです。

え?ロンダニーニって何者やねん?


他にも色んな博物館があり、エジプトの展示も。
エジプトのグッズってヨーロッパ中に散らばってますよね(^_^;)


おもしろいハンバーガー屋発見(^-^)


スフォルツァ城が見えるレストランへ。


これがイタリアでの最後のパスタです‼
最後くらいは絶品を食べたい!
この旅で失敗のなかったボンゴレにしましたが美味しかったです~\(^o^)/


スタバちっくなセルフサービスのカフェを発見‼


今回の旅で、スタバちっくなカフェに入れたのはこれが初めてです‼


普通のカフェで出てくるカプチーノとは違って美味しいです(≧∇≦)


ホテルへ戻り、預かってもらってたトランクを取り空港へ!


ミラノ中央駅へ。

そう、トイレ代が1ユーロもするゴージャスなミラノ中央駅です(゜д゜)


自動発券機でチケット買おうとしたら私としたことが、エアポートらしき駅名がいっぱい出てきてどれかわからず、後ろに並んでお姉さんに教えてもらいました。
それやのにクレカで払おうとすると“使えるカードを入れてくれ”と表示が。
は?なんでやねん。
しゃーなしにお札を入れてみても同じ表示が(゜д゜)
何度も苦戦して諦めて、結局窓口に並んで買うことに、、、。
そしたらすんなり買えてほっとしました、、、。


エアポート行きです\(^o^)/






ミラノマルペンサ空港到着‼


ラウンジまでめーーーーーっちゃ遠かったです(;´д`)


でもここは充実してました♥


旅してると恋しくなるヌードルとポテチが(≧∇≦)
この2つが置いてあるラウンジはなかなかレベル高いです(笑)


イスタンブール経由で帰国。

行きしなはトランジット時間が沢山あったんですが、欲しい物があったけどこれから
旅に出るのに荷物になる、、、と思って買わなかったんですが、
帰りは買い物してる時間なんて全くありませんでした(;´д`)

やっぱり旅先では欲しいもの見つけたら後でまた出会うと思わずにすぐ買うべきですね。
写真撮影もです。
後で撮ろうと思ったら、撮りそこねてしまうことありますね(;´д`)


ほなっ!



↓LINEスタンプ発売中↓


↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓

にほんブログ村