Yuhです\(^o^)/






イタリアの田舎街リミニから約1時間でサンマリノへ到着‼


トランクが邪魔なのでとりあえずホテルへ!

サンマリノは山脈にある国なので、バス降り場からエレベーターだらけで複雑すぎて戸惑いました(^_^;)


ホテル到着!

部屋がまだ準備されてなくて少し待つように言われ待ってましたがなかなか案内されず、、、。

まだまだかかりそうなのでトランクだけ預かってもらって出掛けることに!

サンマリノ滞在時間もタイトなので、時間が勿体無いです‼


サンマリノは城壁で囲まれた世界で5番目に小さい国です‼

そして2008年にはユネスコの世界遺産に登録されてます。


城門を抜けると、城壁内は小さな素敵な旧市街になっていて、中世ヨーロッパの面影を残しています。


サンマリノは1700年もの間、独立国として存在し続けたという長い歴史を持ち、そのままの街並みを残しているそうですが、
そのわりにすごく綺麗な街でびっくりしました‼
比較的新しく見えます。

修復がイタリアと違ってうまいのか!?(笑)


歩いていくと、いきなり不吉なものが、、、


なんなんじゃーーーー!?


そしてそして。
変な人(失礼)がちらほら。


パソコンでポケモンゴーをする人達。


なんかよーわからんけどコスプレがいっぱい‼


ロープウェイが出てきました!


山頂から見たサンマリノ。
遠くにはアドリブ海が見えます!


街の中心部リベリタ広場へ‼

この銅像、アメリカの自由の女神より古い“元祖”自由の女神らしいですよ‼

女神、白すぎるで。
さては修復済みか!?


ジェラシックパークまでいてました。
ここはUSJか!?


ランチへ!
イタリアでは、せっかくイタリアに来たしなるべくパスタを食べるようにしてましたが、ここはイタリアではないのでリゾットを、、、。


いっぱい撮影してくれました(笑)


安定のレモネード!


そしてヨーロッパなのでイタリアからサンマリノ入国の際にパスポートは必要ないんですが、サンマリノでは入国記念ビザをインフォメーションで発行していて、パスポートに押してくれるんです!
なんと5ユーロかかります(笑)

記念すべき100ヵ国目やし、それはぜひほしい‼

そしてインフォメーションの場所がめちゃくちゃわかりにくく、めっちゃ探しまくりました、、、。
もっと分かりやすくインフォメーションの看板でも置いといてくださいな(;´д`)


窓口にはおっちゃんとおばちゃんがいました。
おっちゃんに喋りかけると愛想悪く
「わいはフランス語専門やねん!英語はこっちに聞け!」
って。

おまえはポーランド人かっ!
(※ポーランドではことごとくこのような嫌な目にあったので…)

隣の女性から無事に入国記念ビザをGET‼



ってか、この時は気づかなかったんですが、、、


日付間違えられてるし!Σ( ̄□ ̄;)

この日は8月28日なのに、パスポートの判子は29日になってます、、、。


え?????


ホテルのスタッフに聞いてみたら、ホテルの人もなんでやろな~ってびっくりしながら笑ってました(;´д`)

適当すぎやしませんか(;´д`)


記念すべき100ヵ国目です‼‼‼

この目標の為に、3年間くらい休まず毎月のようにカウント出来る国※へ行き続けました!

[※例えは、ニューカレドニアやタヒチなどはフランス領なので国数としてカウントされませんし、ハワイやグアムやサイパンやNYやラスベガスなどに何度行ってもたったの1ヵ国扱いになります]


ついでに言うとヨーロッパも制覇しました\(^o^)/

W制覇でございます\(^o^)/(笑)


サンマリノのポストは白色なんです!


人口3万人のサンマリノですが、観光客は年間300万人以上が訪れるそうです。


サンマリノでは消費税がないので、ヨーロッパ各地からも観光を兼ねて買い物にやってくるそうです!

買い物するには最適!みたいにどこかに書かれてましたが、まぁ大したもんは売ってなかったけどなぁ(笑)




そしてサンマリノのユーロコインをGETしました‼‼‼

これは使わないで大事に持って帰りました!

サンマリノもユーロコインを発行する権利を持ってるんですが、他の国と比べて発行量がはるかに少ないそうです‼‼‼

キリがないので世界のお金は集めてないんですが、今まであえて記念にお金を持って帰った国は、デンマークと沿ドニエストルと北朝鮮くらいですかね。


8割くらいの人から
「え?サンマリノって国やったん!?」
「イタリアの一部の地域かと思ってた!」
って言われます(笑)

私も薄々存在は知っていましたが、国と認識したのはここ最近です‼

イタリアにちょこんと小さな国を見つけたけど、いつか行かなあかんな~と思っていました。

でもイタリアには行ったことあるし、別に特別また行きたいとも思わないし。
後回しにしてる内に、記念すべき100ヵ国目がサンマリノにたまたまなってしまいました‼



【後日談】
ちゃんと数え直したら、サンマリノは102ヶ国目で、100ヶ国目はベラルーシやったという、、、(笑)
全てが狂いだしました(^_^;)(笑)


ほなっ!


↓LINEスタンプ発売中↓


↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓

にほんブログ村