Yuhです\(^o^)/

ポポロ広場へやってきました!

ポポロってイタリア語で「人々」って意味だそうです。
英語のPeopleにあたります。

ポポロといえば、日本では雑誌が有名ですね。
ジャニーズが沢山出てる雑誌なので、
ジャニーズのヘアメイク担当する時は髪型チェックでよく立ち読みしています、、、(笑)
ジャニーズって、未だにネット検索で画像出てきにくいんですもの、、、(;´д`)

ポポロ広場に映画監督のフェリーニのゆかりのお店カノーヴァがあります。

店内にはフェリーニ監督の映画が展示されてます。

フェリーニ監督の写真も。

まぁまったく知らない人なんですけどね(;´д`)

ポポロ広場を眺めながら休憩♪

バブイーノ通りへ。

あは♥
ファンデーション白すぎたわ( ´∀`)
って感じ?

歩いていくと、、、
またスペイン広場にやってきました、、、。

、、、やっぱりなんか白すぎておかしいから!(;´д`)
修復しすぎ(^_^;)

イタリアにしかないハンドメイドのお皿を売っているキウラートへ‼

試行錯誤を重ねて作り上げた100%ハンドメイドのアクリル皿です。
可愛すぎて思わず購入しました!
他にもパスタやクッキーが入っているデザインもあります。

ここには日本人の店員さんがいます。
お皿を選んでいたら、
「バックのチャックが開いてますが。
スリが多いので、チャックは必ず閉めること!」
って注意されました、、、。

注意してくれることは、めちゃくちゃ有り難いことなんですが、、、。

、、、めっちゃ怖かったです。

私も「はい。」って。
クソ真面目に返答し、怖いから商品選びに没頭しました(笑)
まるで先生に怒られる生徒のよう(笑)

海外在住の日本人って、なぜかキツク感じる人は多いですね。
やっぱり海外にいると自己主張していかないとやっていけないし、
シンプルな外国語を複雑な日本語に直したら、キツイ日本語に感じてしまうことも。

そんな私だって、海外にいっぱい行きだしてから相当キツイ性格になってしまいました(;´д`)
海外に行けば行くほどモテなくなり、
まわりくどい日本語や、はっきりしない日本人の行動がイライラするように(笑)

イタリアのブランドノミネーションを見つけたので入りました!

ノミネーションは一つ一つパーツを選んでオリジナルのブレスレットを作れるんです!
9年前にイタリアでノミネーションに出会って、行ったことのある国の国旗を集めてるんです!
日本には直営店がないのでね。

今回、ウクライナ、サンマリノ、ベトナム、イスラエルの国旗を購入。

サンマリノはこの時点ではまだ行ってなかったけど、100ヵ国目の節目の国だからね(^-^)v

店員のお姉さんになぜか
「ヨーロッパに来るのは初めてなん?」
って聞かれた。
いや、初めてどころか、この後に行くサンマリノでヨーロッパ制覇しますねん!みたいな(^_^;)(笑)

こんな感じです♪
1つの国旗が約4000円くらいするので、全部で40個集めたので、こう見えて総額16万円くらいするんですよ(笑)

ちょい高級なアクセサリーやん(^_^;)

ローマはカルボナーラの発祥の地らしい。
カルボナーラにあまり興味ないけど、今日ローマを去るのでガイドブックに載ってるカルボナーラの有名店に行くことに。

疲労がすごい中、がんばって歩いてここまで来たのに、、、

閉まってるやんけ‼‼‼Σ( ̄□ ̄;)

この無駄に使った体力を返してほしい、、、。

ローマって、意外と地下鉄がそこらじゅうに通ってないんです。
バスの方が満遍なく通ってるっぽいですが、初心者には難しいですし。
流しのタクシーは嫌いやし、タクシー乗るほどでもないし、ついつい頑張って歩いてしまいがち。

ローマの地下鉄の駅、次来るまでにもっと増やしてほしい‼
また来るかしらんけど(笑)

もう疲れ果てて結局その辺にある店に入る、、、。

愉快なおっちゃんが来た。

このイラチな私が、イタリアに来てから今の所嫌な思いを全然していない。

基本的にイタリア人は、親切で人当たりがよくて感じのいい人ばかり。
仕事もちゃんとする。

仕事もちゃんとするって言ったら、“意外‼”って反応がきましたが、お願いしたことややるべきことは嫌な顔せずちゃんとしてくれます。

最低限の仕事すら出来ない、してくれない国って多いですからね(^_^;)

カルボナーラの気分だったので、もちろんカルボナーラをオーダー。

もうあんまり記憶にないんですが、確か不味かったような、、、(;´д`)(笑)

レストラン前にはヴェネツァア広場が。
夜のヴェネツィア広場もライトアップされてて素敵です!

最寄り駅まで歩くとかなり遠いので初めてバスにチャレンジしてみることに。

でもなぜかバス停の前が工事中でフェンスがあって、どこから乗車するのかわからんくて戸惑う。

海外では歩行者の気持ちを全く無視した工事のしかたをすることが多い!

私以外にも地図を見て最寄り駅の遠さに悩みまくってる人がいた。
「歩いたらめっちゃ遠いで!」ってアドバイスする私。
私はいつからローマの観光エキスパートになったんや(;´д`)(笑)

結局バスの乗り場がわからなくて、走りまくってやっとバス停を見つける。

でも全く乗りたいバスが来ない!
これかも!ってバスが来たので、一応運転手に確認しようとしたら、運転席が防犯でお客さんと接触出来ないようにフェンスで囲まれてて喋れない!Σ( ̄□ ̄;)
海外はこういうバスが多くてほんまに困る!Σ( ̄□ ̄;)

バスに乗ってしまったけど、やっぱりこのバスじゃない気がしてきたので、運転席に向かって大声で聞いた。
そしたら間違えてた!Σ( ̄□ ̄;)

すぐに降りて近場のバス停を見つけました(;´д`)
またまた乗りたいバスがぜんっぜん来ません‼
反対側は何度も通ってるのに!Σ( ̄□ ̄;)

夜も遅くて変な人がいっぱい寄ってくるし、早く来てくれ!Σ( ̄□ ̄;)

やっと無事にホテルへ帰れました、、、。
ローマの交通機関の不便さに疲れまくりました(;´д`)

地下鉄の駅をもっと満遍なく増やしてください‼‼‼

ローマ4日目。

今日はフィレンツェへ列車で移動します!

地下鉄&バスの48時間切符がまだギリギリ時間内なので、少しの距離ですがバスに乗ってみました!

昨晩バスに苦戦してもう慣れましたからね(笑)

テルミニ駅到着‼

テルミニ駅からは、長距離列車が沢山出ています。

なかなか乗る列車のホームが表示されないので、これも地震の影響なのかと心配しましたが、、、。
どうやらイタリアの長距離列車はギリギリにならないとホームが表示されないしくみのようです。

地震でこれからも旅を続行出来るのか不安でしたが、無事にフィレンツェへ‼

ほなっ!

↓LINEスタンプ発売中↓

↓facebook↓

↓twitter↓

↓Instagram↓

↓Yuhのまとめサイト↓