Yuhです\(^o^)/






ローマ市内にある世界一小さな独立国
バチカン市国へ向かいます\(^o^)/

チプロ駅へ!


道端に携帯の充電器と、ミネラルウォーターの補充機が。
すごい組み合わせやな(笑)

現代人には、充電も水も同じくらい必需品ですね‼(笑)


とりあえずサン・ピエトロ大聖堂へ向かいます。


ここはまだイタリアなんですよね~。


バチカン博物館が出てきましたが、すごい人でごった返してます‼


大行列です‼
ここは毎回すごい並ばないといけないそうです。

私は9年前に来ているので、今回はパスします‼‼‼
博物館の為に並びたないしΣ( ̄□ ̄;)


前回はオーストラリア人といっしょに来たんですが、そのオージーがこの大行列に堂々と割り込みしたんですよ!Σ( ̄□ ̄;)

当時、外国人はどいつもこいつも自己中やしハチャメチャやな!とびっくりしました!Σ( ̄□ ̄;)

しかもその割り込んだ場所が、たまたまツアー客のグループの間に割り込んでしまい、グループのガイドさんには「あんた誰??」って扱い受けるし、かなり気まずいことに(;´д`)

そして並んでる間に、オージーが並ぶのが苦痛になったらしく、「もう並ぶの止めるから、一人で博物館に行け!」と言い出す始末(ー_ー;)
一緒に並んでたのに、しかも割り込みしときながらどこまで自己中やねんな‼(ー_ー;)

と、嫌な思い出が満載な場所でもあります(笑)

嫌やったことって、よく覚えてますね~(笑)


サン・ピエトロ大聖堂へやってきました!
ここも入場するだけで一苦労です!
人でごった返してます。

ずっと待ってるけどなかなか列が進みません。
そしたら2時間後にオープンすると言い出しました!


なので、今のうちにランチへ。

ここはバチカンではなくローマのレストランになるのかな??
境目がもうどこなのかわかりません(;´д`)


ボンゴレにしましたが、これは美味しかったのです‼
イタリアに来てやっと美味しいパスタに出会えましたー\(^o^)/


場所柄めっちゃ忙しいレストランで、店員のおっちゃんはかなり段取りがよく、頭の回転もよく、効率よく動きます。

私のクレジットカードを切ってる間にも、その少しの待ち時間を利用して他の客の業務をテキパキこなしてしまう(笑)

私はどちらかというとおっちゃんタイプで、かなり段取りよく効率いいように動けるので、旅するにも向いてると思います(笑)
効率よく旅のスケジュールが組めますので(笑)

ノロノロと頭の回転悪いタイプの人を見るとイライラするので、おっちゃんの働きぶりは見てて気持ちいいもんでした。


やっとサン・ピエトロ大聖堂へ入れました!
と思ったら、、、


まだまだセキュリティーチェックの列へ並ばないといけませんでした(;´д`)

炎天下の中、長時間日傘なしでキツイです、、、。

そんな中、中国人の家族がどんどんとどさぐさに紛れて先へ先へと割り込んでいきます、、、。

私はいつも割り込みする人には直接はっきりと注意するんです!
大阪の地下鉄なんかでも割り込もうとするおばはんにはちゃんと注意するので、みんなビビって割り込みをやめるくらいです(笑)

でもこの時はこの中国人家族は偉いな~と思いました(笑)
私も同じようにどんどんどさぐさに紛れて前へ行きました。

欧米人の人達は、全く何も気にしてないどころか、ボケーとしてて気付いてすらいない様子(笑)

そんな細かいことは気にしてないのか?
欧米人は炎天下の下にいるのが得意ですもんね。


笑ってる、、、(笑)

バチカンを守るスイス人の衛兵です。
衛兵はカトリック教徒の19歳~25歳、身長174センチ以上の独身スイス人と決められてるらしい(笑)

バチカンの人口はわずか800人ですが、ローマ教肯庁で働く人は3000人。
そのほとんどは、バチカン市外(イタリア)から通ってるそうです!


やっと中へ入れました‼


めっちゃ綺麗です‼


世界最大級の大聖堂だそうです!


ミケランジェロや、ルネッサンスからバロック期に活躍した芸術家たちの作品で埋め尽くされています。


バチカンは聖地なので、服装規定があります。
特に女性は観光客であっても服装に気を付けないといけません。

今日はよりによってノースリーブだったので、さっき「真実の口」の教会で貰った肩に羽織る紙のショールを捨てないで持っててよかった(笑)


巡礼者のみならず全世界から訪れる観光客でいつでもごった返してます(^_^;)


バチカン人はどこに住んでるのか??

どうやらバチカン人のほとんどは聖職者で、城壁内で生活してるらしいです。

毎日海外(イタリア)に行ってるんでしょうね。






私は太陽に目が弱くて、紫外線の強い海外に来るといつも目がしみて涙が出てきたりするんです。

今回の旅も太陽がキツすぎて、サングラスをしていても、もう目がしみて辛すぎです。

下に座りこんで涙を流していたら、何人もの人に「Are you ok???」って声をかけられました。

そりゃこんな所で座りこんで泣いてたら心配になりますよね(笑)




バチカンの黄色いポスト!
中は撮影禁止。

バチカン独自の切手や絵はがきも売っていて、その切手の売り上げが財政を支えてるとか。

国際郵便は、ローマからよりバチカンのポストに投函した方が早く届くらしい、、、(笑)
なんでやねん。

旅の記念にバチカンの消印入り手紙を出すのもいいですね!

私は出してませんが(笑)


でかすぎて全体像を写真撮れません(;´д`)
こんなんやったっけ??
9年前はもっと小さかったような、、、(笑)


バチカンのすぐ前でアイスを購入。

反対向けてみたら、、、


バチカンのおっちゃん出てきた!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

危ない危ない。
気づかんとこやった(^_^;)


サンタンジェロ城へ向かいます。
このサンタンジェロ城へ続く道もバチカンになるんやろうか?
それともローマ?

ベルギーとオランダにある飛び地天国バールレナッソーみたいに、国境線をちゃんと書いてくれてたらめっちゃ楽しいのにね‼

国境線を跨いで写真撮る人が続出するはず(笑)

バールレナッソーは私の大好きな観光地です‼


サンタンジェロ城へ‼


大天使ミカエルが見守る城塞です。
バチカンと現在も回廊で結ばれています。


内部は博物館になっています!






屋上からはサン・ピエトロ広場が見えます!


屋上で休憩。
今日もハードに歩いてます、、、。


めっちゃ鳴いてました、、、(笑)
この鳥、どこの国に行ってもよくキレてますよね、、、(笑)


中にあるカフェへ。


座って食べると言ったら、アイスをわざわざお皿に入れて持ってきてくれました。
日本人的丁寧さやな?(笑)

海外では ざっくばらん、テキトーなことが多いのにね。


ファンタの蓋がイタリアのマーク!
でもここはバチカンなのでは?(笑)
まぁ細かいことはいっか(笑)


城塞前に架かる橋はベルニーニの設計で、欄干の天使像がいてます♪


このまま歩いてポポロ広場へ向かいます!


この道沿いには、黒人のアフリカのお土産屋さんがちょくちょくいてました。

イタリアに来て、アフリカのお土産買う気にはなれんなぁ(^_^;)
ごめん。


ほなっ!


↓LINEスタンプ発売中↓


↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓

にほんブログ村