Yuhです\(^o^)/





※ベラルーシ編からウクライナ編にいく前に長崎編です


9月9日~12日まで友人の結婚式の為に長崎まで行って来ました\(^o^)/


長崎市へ‼

初長崎なのかな?
記憶力が悪すぎるのでよくわかりません(笑)
行ったことあるとしても子供の頃なので初めてのようなもんです。

長崎に来てみてびっくり‼


プチ オランダやん(゜д゜)


この建物なんか、ただのお土産屋さん(失礼)ですよ。


ファミマもオランダ仕様‼
黒いファミリーマートなんて初めて(多分)見ました‼(笑)


長崎は明治維新の頃、日本で唯一、西欧との交流が行われた所です。
だから街全体がプチ オランダなんですね‼


祈りの丘 絵本の美術館

洋館に瓦ぶきという19世紀の長崎独特の洋風建築になっています。

もう、可愛すぎです(≧∇≦)

1階の童話館は無料で入館できます。
2,3階は美術館になっています。


カステラ神社を発見!(笑)

長崎といえばカステラですね。
私はカステラに興味がないので食べてませんが(笑)


大浦天主堂

日本最古のゴシック調のカトリック教会堂で、国宝に指定されてます!

海外で教会は散々見てきてますが、西欧と日本が混じったような教会、なんか不思議です(゜д゜)

入場料いったので中には入ってませんが(笑)


オランダ通りにはもちろんオランダちっくな建物が(笑)
しかもこれ病院だったと思います。
オシャレすぎ(゜д゜)


地面も西洋が入り交じり可愛いです(≧∇≦)


オランンダ坂へ‼

閉国後、長崎の人は東洋人以外を『オランダさん』と呼んでいたそうです。
おもしろい(笑)

このオランダ坂、あまり期待しすぎて来ると“ただの坂”なのでガッカリするらしいです(笑)

私は坂を登りながらもオランダちっくな建物をちらほら見ることが出来たので、楽しめましたが(笑)


オランダ坂の看板は2箇所あります。

実際に来てみたら思っていた以上に細い道でびっくり。
やっぱり世の中、実際に来てみないとわからないことだらけです。


ここは坂ですし車もいっぱい来るので三脚立てるのも難しいですね。
人に撮ってもらっても90%の確率で気に入らないので、なんとかカメラ置ける場所があったのでむりやり自撮り(笑)


びわアイス食べました♪

びわは長崎の名物です。
まったくびわの味しませんでしたが(゜д゜)


そして長崎といえばチャンポン
チャンポンの発祥のお店四海へ‼


明治の頃、貧しい中国人留学生に沢山食べさせてあげたいという考えから試行錯誤を重ねて出来上がったのがチャンポンらしいです。



長崎の友達曰く、チャンポンはリンガーハットが一番美味しいらしい、、、(笑)
リンガーハットなら大阪にもあるわ(笑)


長崎新地中華街へ。


私が長崎に来た日から中秋節で、黄色いランタンがついていて綺麗でした。


長崎のお友達オススメの夜遅くまであいてるケーキ屋さんへ。
ここのケーキ屋さんの名物はおっぱいケーキ(笑)
Aカップ、Cカップ、Gカップが食べれます(笑)


おっぱいケーキのにゃんこバージョンを食べました♥


長崎2日目。

結婚式がお昼からあったのでその前にグラバー園へ‼


グラバー園は、安政6年の長崎開港後に長崎に来住したイギリス人商人グラバー、リンガー、オルトの旧邸があった敷地に、長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築しています。


素敵な豪邸がいっぱいあります。


グラバー園には園内のどこかに2つハートの敷石があります!


このハートの敷石を見つけると良いことがあるとかなんとか。

私はなんと‼
掃除のおばちゃんとおっちゃんにどこにあるか教えてもらいました‼(笑)

結婚式前で、ほんまに時間がなかったんですよ(^_^;)


触ると恋が叶うとかどうとか。
一応触っときました。

最近行った地中海村にもハートの石があったし、ソックリですね(笑)

他にも隠しハートとか色々裏情報も教えてもらったんですが、とにかく時間が足りなくて、それどころじゃなかったです(笑)


このグラバー園、ちょっとなめてました‼
すごく私の好きな感じで、1時間くらいで
写真撮ってまわろうと思っていましたが時間全く足りなさすぎでした‼
3時間は欲しかったです(;´д`)


旧三菱第2ドックハウスからは長崎のすばらしい景色が(≧∇≦)


日本いながら西洋に来たような異国情緒が感じられ、古き良き時代を体感できます‼


グラバー園、もっとちゃんと隅々まで勉強したかったのに残念すぎます(;´д`)



長崎名物のミルクセーキを食べました。

長崎ではミルクセーキを“食べる”そうです‼
びっくりしました‼
私は“飲む”ミルクセーキが大好きなんですが、長崎のお友達は逆に飲むミルクセーキがあることを知らなかったらしくてびっくりしてました(笑)

飲むミルクセーキってめっちゃ甘いんですが、長崎の食べるミルクセーキはすごくサッパリしていて美味しかったです♥


友人の結婚式に出席。
素敵な式でした♥
長崎まで招待して頂きありがとうございます(≧∇≦)



ほなっ!



↓LINEスタンプ発売中↓


↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓

にほんブログ村