Yuhです\(^o^)/






ウクライナのキエフからイタリアのローマへ到着!


今回イタリアへやって来た理由はサンマリノに行く為に、仕方なくです‼(笑)

サンマリノに行くにはイタリアから列車で行く必要があるからです。

イタリアは9年前に来ているので、今回は国数としてカウントはされません。

仕方なくやって来ましたが、せっかくなので観光もついでにしてからサンマリノへ行こうというこんたんです(^-^)v


22時半頃に到着!


電車でセントラルまで行こうと駅まで行ったら、まさかの電車はもう終了してました‼



え???
まだ22時半なんですけど!?


ローマは大都市じゃね~のかよ!Σ( ̄□ ̄;)


だいたい大都市なら、空港からセントラルまで電車1本で行けたり、交通便利になってるんです!

ローマもそうなんですが。
セントラルのテルミニ駅までの直通Express便があるんですが、まさかのこんな早い時間に終了してるとは。

空港から駅まで少しだけ歩くんですが、みんな駅まで行ってわざわざ引き返してました。
もっと手前で案内してくれたらいいのに。

それに、今回空港から楽に移動出来るようにと、わざわざテルミニ駅近くのホテルを選んだ意味、、、(ー_ー;)

意味なくなってもうたやん。


予想外に電車で移動出来なかったので、今度はバスを探しました。
大都市ならセントラルまで行ける便利なバスがだいたいあります。
でも、バスもどうやらもう出てない様子、、、(;´д`)

他にも別の種類のバスはあるので窓口に聞いてみると、次のバスは朝の5時半やと。


はぁ~~?
早朝までバスを待つあほがどこにおんねん(ー_ー;)


ってことでタクシーに乗り込みました‼‼


空港からタクシーに乗る時はちゃんと正規のタクシーに乗りたいので、窓口でタクシー申し込んだりするようにしてるんですが、この時はバタバタしすぎてその場にいたタクシーについ乗ってしまいました!
タクシーに乗る予定なんて全くなかったので!

そしたらなぜかもう一人おっさんが乗り込んできました。
タクシーの運転手と知り合いっぽい。
それか、ただたんにフレンドリーなのか?
イタリア語やからわからん。

「誰やねんこのおっさん?」って運転手に聞いたら、
「このおっさんも同じ方向やねん!」って。

しかもメーターまわしてないやんけ。
大丈夫か???
心配やしいくらか何度も確認。
50ユーロらしい。

ホテルに到着し、50ユーロぴったりなくて、20ユーロ札を3枚渡しました。

そしたらお釣は10ユーロなはずですが5ユーロだけ返してきて、「5ユーロは荷物代としてもろとくわ~」って言われました。



出たーーーーー‼‼‼‼



お釣ちょっとしか返しやがれへんかった‼
海外のタクシーでよくあるんです!
なんやかんや理由つけてお釣をちゃんと返さない。
多目にお金取りやがる。
普通に何も言わずに勝手にチップと思ってやがるのか、お釣返そうともしない強者も。


だからタクシー嫌いやねん。


ストレスの元。


ピッタリお金持ってたらそんなことされずに損してなかったと思うんです。
でもそんな微々たるお金のことでわざわざ言い合ってたら体力消耗するんで、我慢できる範囲のボッタクリとかはもうあまり気にしないように心掛けてます。
もう考えるのめんどくさいしね!

そして後からガイドブック見てみたら、空港から市内までのタクシー料金は一律料金で48ユーロと決まっていて、深夜料金などの割り増しもないそうです!

やっぱりあいつ若干ボッタクリやがったやんけ(ー_ー;)


ホテル到着!
ネットのレビューに入り口がすごくわかりにくいと書いてありましたが、これは難しいですね!

この大きな扉の横にある、、、


このチャイムを押すと、ホテルの人が大きなドアの鍵を開けてくれる仕組みなんですが、これ 初ヨーロッパとか旅慣れてない人やとぜったいに!わからないと思います‼

ヨーロッパではたまにこのシステムありますが、日本では絶対にないですからね(^_^;)


そして大きな扉を開けると、大きなエントランスが、、、。

またまたこれは、どこに進めばいいかわかりませんね(^_^;)

右側にホテルに行けるエレベーターがありました。


そのエレベーターがまたまた日本にはまずないタイプです‼

2重扉になってます(^_^;)
2つの扉を開けて、中に入ってまた2つの扉を閉めないといけません。
トランクもあるので、なんてめんどくさいの!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

このエレベーターも、初心者はとまどいますよね(^_^;)


ホテルに辿り着きました(^_^;)


ビルの一室にホテルが入ってる感じです。


レセプションのお兄さんがめっちゃくちゃ感じのいい人で、ローマの見所を丁寧に教えてくれました!

そしてびっくりしたことに、部屋まで案内してくれて荷物も運んでくれ、部屋の設備まで丁寧に教えてくれました。
まぁまぁいいホテルでも、部屋まで荷物運んでくれる所なんてあんまりないんです。

ここのホテルは決して高級ホテルではなく(失礼)どちらかと言うと安宿ちっくなのに、この対応の良さには感動\(^o^)/


部屋は狭いです!

このホテルは部屋によっては観光地が窓から見えて素敵なんだそうですが、私の部屋からは隣のビルの汚い壁が見えました、、、(ー_ー;)


ローマ2日目。
朝食付きでした。


朝からローマ探索です!
9年ぶりのローマです!

このマクドおしゃれ\(^o^)/


ほなっ!


↓LINEスタンプ発売中↓


↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓

にほんブログ村