Yuhです\(^o^)/

8月17日~9月1日までの間の2週間、ついに100ヶ国制覇してきました\(^o^)/
ついでにヨーロッパも制覇しました(笑)

↓旅のルートはコチラ↓
100ヵ国制覇してきます‼

怪我も病気もなく、全てが順調にいきました!

KIXのラウンジへ。
ここのラウンジには おにぎり&どん兵衛があるので、日本最後の腹ごしらえ(笑)

まずはKIX→イスタンブールへ。

ターキッシュエアラインでイスタンブール到着‼
いつも利用してるラウンジへ一直線(笑)

最近ターキッシュエアラインを使うことが多いのでイスタンブールの空港はもう庭です(笑)
どこに何があるかだいたいわかってます(笑)

今回なんと、イスタンブールで9時間もの待ち時間がありました‼
他にどうしても納得する飛行機がなくて、仕方なく、、、(;´д`)

しかも到着が夜中の4時半頃でしたので、空港から出るわけにもいかず、、、。
昼間なら市内まで遊びに行ったんですがね、、、。

ターキッシュエアラインはなかなか太っ腹で、トランジットの待ち時間が6時間以上ある人は無料市内観光がついてるんですよ!
それもめんどくさい予約なども必要なし。
しかも時間帯によっては無料で朝食&ランチつき‼
モスクへの入場料も無料‼
しかも観光客が並んでようが優先的に入れるとか‼Σ( ̄□ ̄;)

す、すごすぎる、、、。

でも私は夜中到着の便なので対象外でした、、、(/--)/
一度この、ターキッシュエアラインの無料市内観光に参加してみたいんですがね。
条件がなかなか合わないですね(;´д`)

なんしか待ち時間が長いので、ラウンジのハシゴ(笑)

ここのラウンジ、すごい好きです(^-^)v

たらふく食べましたー(笑)

ここのラウンジはシャワーもついてるんですが、9時間もあるなら浴びればよかった、、、(/--)/
メイクしてから思い出したので、もう諦めました(^_^;)

そしてイスタンブールの空港はパワーアップしてました‼

かわいい素敵なお店がいっぱい増えてました‼

しかもフリーWi-Fiも出来てました‼
これは成長しましたね(笑)
前までは、ラウンジならフリーWi-Fiがありますが、ラウンジに入れない人はスタバで何かを購入してスタバのフリーWi-Fiのパスワードを貰う必要がありました(;´д`)
しかも使えるのはたったの2時間だけとかです。

ここが2ヶ月前に48人が死亡するテロがあったなんて信じられません。
Wikipedia

普段よく使う空港なだけにかなり衝撃的でした(´;ω;`)

イスタンブール→ミンスクへ。

ベラルーシのミンスク到着です\(^o^)/

ここまで家からトータル27時間くらいかかりましたよ!Σ( ̄□ ̄;)

ベラルーシはヨーロッパで唯一VISAのいる国です。
それもエアーやホテルのバウチャーなど色々と必要書類が多く、かなり面倒でした(;´д`)

それだけに入国審査は厳しいのではないか?と心配してましたが、愛想のいいお姉さんで良かったです♥
入国出来なかったらどうしよ!ってちょっと心配してましたから( ̄□ ̄;)
ただ、かなり慎重でしたね。

無事に入国‼
ベラルーシの通貨ルーブルに両替したいけど、どっこにも両替所がない、、、。
聞いたら2階にありました。
めんどくさっ‼

まずは空港からミンスク市内へ移動です。

バスでホテルまで向かいます!

バスの電子案内板は、今バスがどこを走ってるかもわかるみたい。
ベラルーシすごいやん‼
ただ、次のバスの時間まで1時間も待たなあかん、、、(/--)/

タクシーのにいさんが勧誘してくる。
10ドルで市内まで行くよ!って。
ごめん。
今さっきベラルーシ来たばっかりで、私にはその10ドルが高いのか安いのか、まったく価値がわからない、、、(笑)
しかもなんでドルやねん?
ヨーロッパやしまだユーロならわかるねんけど。
それにベラルーシはユーロちゃうやんけ。
USドル?って聞いたけど、よくわからんかった(笑)

そうこうしてたら乗り合いバスみたいなのが来た。
どうやら市内まで行くみたいやしこれに乗ることに。

ベラルーシは英語がなかなか通じないと聞いていたけど、運転手のおっちゃんにはまったく通じない(^_^;)
市内まで行くのか聞いてもイエスかノーかなのかすらわからない(/--)/

いつも現地の言葉を全く勉強せずに行くんですが、イエスとノーくらいは頭に入れといた方がいいですね(^_^;)

たまたま英語が出来るお姉さんが助けてくれました!
降りる場所にきたらお姉さんが教えてくれるそうです\(^o^)/

運転手のすぐ後ろの席へ!
バスに乗る時は、降りる場所などが不安な時は運転手のすぐ近くに座るようにしてます。
運転手に降りるべきかすぐに聞けるからね。
まぁこのおっちゃんは英語通じないけどね(笑)

ベラルーシの単価、0が多過ぎてぜんぜんわからん、、、(笑)
なんしか10ドルよりかは遥かに安いです。

詰め詰めにみんな乗りました。

バスの料金は後ろから前の人に手渡ししていって運転手に渡します。
お釣りも同じように人伝いにパスしていきます。

まるで東南アジアの乗り合いバスやないか(゜д゜)(笑)

途中、絶対に行こうと思ってる ユニークな図書館前を通りかかりました‼

わー!
もう見れてしまった‼(笑)

ミンスク駅到着\(^o^)/

ここから市バスに乗り換えます。
英語の出来るお姉さんが親切にバス乗り場を教えてくれました‼
ほんまにありがとう♪

バスに乗り込みましたが、切符の買い方がわからない、、、。
運転手から買おうかと思ってましたが、運転席はガラスで覆われていて接触できません(゜д゜)
ヨーロッパたまにあるんですよね、、、こういうバス。
きっとどこかで予め切符を買っとかないといけないんです。

他の人達を見てたらみんな定期みたいなのを持ってました。

結局切符代払いたくても払い方がわからず、、、。

こういうこと、たまにあります、、、(/--)/
申し訳ない、、、。

リオオリンピック中だったので、街中の大きなスクリーンではベラルーシ目線から見たオリンピックの映像がたくさん流れてました。

無事にホテル到着‼
迷わずにすんなり来れました\(^o^)/

ここにたったの1泊です。

というのも、ベラルーシのトランジットVISAは、たったの2日間しか滞在出来ないのです‼

前までは“48時間”滞在できたようですが、最近“2日間”に変わったようです。
東京のベラルーシ大使館に電話で何度聞いてもそう言われました(;´д`)

※ちなみに東京のベラルーシ大使館には女性と男性のベラルーシ人がいるようですが、この女性は自分ばかり話して、なかなかこちらに話させてくれませんよ、、、(笑)

“2日間”ってことは、入国した時間が遅ければ遅いほどあまり滞在出来ず損するってことです‼
そのことを踏まえて、夜中は危ないにしてもせめて朝方などに到着する便を探しまくりましたが、どうしてもいいのがなく、、、(´;ω;`)
16時半頃に到着の便になってしまいました。
入国審査や荷物を受け取ったりしているととっくに17時を過ぎてしまいます。
そう、半日以上を損してることになります(;´д`)

だから私はホテル到着後、すぐに街へ探索へ出掛けました!

ほなっ!

↓LINEスタンプ発売中↓

↓facebook↓

↓twitter↓

↓Instagram↓

↓Yuhのまとめサイト↓