Yuhです\(^o^)/






また崖を降ります。
降りるのがまた大変。


途中ヤギの大軍にはよく出会いました、


崖の上から(^-^)

少し降りた所で、値段交渉が始まりました。
初め、崖の上まで行って5ディナールって聞いてたんです。
そしたら、5ディナールはここまでの値段で、下まで降りるには20ディナールかかるって言い出しました。
なんでやねん。
5ディナールが片道なのか往復なのか確認するの忘れてましたが、単純計算で往復なら10ディナールちゃうんかい?
それを言っても、ここからはかなり遠いからグッドプライスだから信じろとか言う。
徒歩だと2時間とかかかるけどロバなら30分らしい。
ほんまかいな?(゜д゜)
もう歩こうか悩んだけど、2時間もかかるのは時間が勿体ないし、何よりもお腹ペコペコ。

交渉されてる最中にもヤギの大軍が横切った。


もーーー‼ヤギと遊びたいのに行ってしまったやん‼って言ったら、子ヤギを捕まえに行ったにーちゃん(笑)


もう殺されるんじゃないかと思うくらい鳴いてました(笑)


もうめんどくさすぎるので、20ディナールで下まで行ってもらうことにしました。


これもお墓です。


そしてずっと“あそこのレストランに行きたい!”って言っていたのに、また少し崖を昇った所のしょぼいレストランに連れてこられました(ー_ー;)
なんでやねん!


この誰もいないお店(?)でサンドウィッチを作ると言い出す。
いや、サンドウィッチ嫌いやし、あそこのレストランに行きたいって何度も言ってるやん‼
そしたら、あそこにもサンドウィッチしかないよって。
それでもいいから、早く私は解放されたいねん!
そしてゆっくり休憩したい。


そしたらロバはここまでやと。

もー‼なんでレストランの前で降ろさないの‼‼‼‼(ー_ー;)


ロバに乗るのも一苦労なので、もう徒歩で崖を降りました、、、(ー_ー;)


お目当てのレストランへ。
ここならフリーWi-Fiも飛んでます。


おっちゃんやのに、手にハートのタトゥーが入ってます(笑)

このおっちゃんあまり英語が通じないんですが、チンプンカンプンな行動をいっぱいしてくれて笑けました(笑)
ペン貸してと言ってるのにスプーン持ってきたり(笑)


ここのレストランならランチボックスがあるので、どんなのか見せてもらうと、、、


これがランチボックスです!Σ( ̄□ ̄;)
ボックスちゃうやん(笑)

なんか勝手にお弁当箱を想像してました…(笑)


中身はこんな感じです(笑)
キューリまで裸で入ってる(笑)


サンドウィッチの中身はこんな感じ(笑)


猫がめっちゃきます(笑)


途中からヨルダン人の子供が沢山やってきました。
みんな13歳だそうです。


みんな『welcome ヨルダン!』と言ってくれます(^-^)


ペトラ遺跡の中のトイレは、岩の中にあって素敵です。


レストランから出たら、またさっきのロバ乗りが待っていて、ガイドするよと勧誘(笑)
ごめんやけどロバに乗るとしても、同じロバはもうお尻が痛いです(/--)/


ペトラ遺跡の真ん中くらいに位置している凱旋門

ヨルダン人みんなに、ペトラ遺跡は1日じゃまわれない!2~3日かかると脅されてたんですが(笑)
思ってたよりすぐ真ん中までたどり着きました。


どこに行ってもロバ乗りや馬乗りがガイドするよとしつこいので、ヤギの大軍に紛れに行く。
それでも勧誘しにきて呆れました(^_^;)


今日生まれたてのヤギ♥


エル・ハズネとよりも大きい エド・ディルへ向かいます‼
一時間ほど登らないといけないのでかなり大変なのでラクダやロバで登る気満々やったんですが…。
動物で登ってる人はほとんどいなくて、老人ですら頑張って登ってるので私も自力で頑張ることに(笑)

登ってる間も、何度もロバ乗りがしつこく“タクシー”って声かけてくるんですがね。
(ってかタクシーちゃうやろ笑)

何度も乗ろうか迷ったけど、また初め言ってた値段より跳ね上がって気分悪くなるのが嫌やからね‼


途中で休憩。
ここのお店のおっちゃんにさっきのランチボックスのキューリあげました(笑)


ここのお店の女の子(^-^)


いっぱい写真撮ってくれました(笑)


私のカメラが気に入ったらしくて自撮りしだす(笑)


おっちゃんがティーを入れてくれました。


これがまたまた激熱(/--)/
コップすら持てませんでした(笑)
時間もあまりないので、冷ましてる時間が勿体ない、、、。
もう先を進まないといけないので、おっちゃんに謝ると、冷ましといてくれることに(笑)
帰りにまた通るので(^_^;)


あと15分くらいらしいのでがんばる‼‼


出てきたーーー\(^o^)/


エド・ディルです!

高さ45m幅50mと、エル・ハズネよりも大きいんです‼

1世紀中頃に建てられたナバタイ人の神殿です。


ちょうど前にはカフェがあるので休憩。


エド・ディルを眺めながらフレッシュレモネードを飲む♥
ここでちょっと昼寝しました(笑)

重たすぎるので、さっきのランチボックスのオレンジとりんごをカフェのおっちゃんにあげました(笑)


さらに登るとビューポイントが2ヵ所あります。


もうしんどすぎるので、近いほうのビューポイントへ。


途中、飼い主不在のロバがやってきました。


なぜか私の所へ、、、。


いっぱい触らせてくれました‼(*´ω`*)


ビューポイントからエド・ディルが見えるのかと思いきや…


ただの崖でした(笑)

崖には興味ないです、、、Σ( ̄□ ̄;)
無駄な体力を使ってしまった、、、。


途中素敵な撮影ポイント発見\(^o^)/


堪能したので降ります。


ヤギの大軍。
この耳が長いヤギが好きなんです(*´ω`*)


さっきのお店のおっちゃんが覚えててくれて、冷めたティーを出してくれました\(^o^)/


ほなっ!

↓LINEスタンプ発売中↓


↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓

にほんブログ村