Yuhです\(^o^)/





スタバのパクリ店から出るとお店の前でタクシーのおっさんが待っていました。
待ってるの気づいてたけど、待たれたりするのが嫌やからガイドとかいらん!って言ってるのに(ーー;)


そして聖誕教会には絶対行っとかなあかんのに先を急ごうとするタクシーのおっさん。

『時間ないの?』と聞いたら『大丈夫』って。
それやのに『10分か?20分か?』と急かしてくる。
そんなん今から初めて行くのにわからんがな‼‼


イエス生誕の地とされている聖地、聖誕教会


長期にわたり修復中です。


有名な床のモザイク。

ここにイエスが生まれた場所があるんですが、どこかわかりませんでした。
まぁ聞けばいいねんけど、人でごった返してたのと、タクシーのおっさんに待たれてると思うと、気持ち的にゆっくり出来ませんでした(ー_ー;)


聖誕教会から出たらタクシーのおっさんが待ち構えてました。

教会のすぐ横らへんに可愛いお土産さんがあったのでそこに行きたかったんですが『他にいいお土産がある!』とか言って行かせてくれず…。

なんで個人旅行やのに行きたい店にすら行けないの!?
こういうのが嫌やから一人旅してるのに‼‼(ーー;)

だんだんイラついてくる。

そしてせっかく束縛されてるので、少しだけ離れたとこにある教会、ミルク・グロッドにも行ってもらうことにしました。


連れてこられたお土産屋さん。
ぱっと見、私の好みの店ではない件、、、。
まぁどうせタクシーのおっさんにマージンでも入るんやろう?

まぁなんやかんや色々購入しました。


すぐ横は工場になっています。


お土産さんの建物の屋上まで案内されました。

私が行きたかった教会、ミルク・グロットの屋根が先に見えます。


ベツレヘムの街並みが一望できます。




あんまり興味ないねんけど、、、。



パレスチナの旗。
なんでヨルダンの旗と似てるんやろ?


屋上から降りるとまたお土産さんへ戻りコーヒーを勧めてくるタクシーのおっさん。
いや、今コーヒーの気分ちゃうし、ちゃっちゃと用事済ませたいねんけど。
コーヒー断ったらすぐにタクシーに戻ろうとするおっさん。



あれ?教会はどこ??(゜д゜)



じゃーしぶしぶ横にある教会に案内し、また『10分くらいか?』と急かしてくる(ーー;)

だから初めて行くのにわからんし‼‼


ってか教会に行きたい‼って言ってここまで来たのに、行かせへんってどういうこと??
屋上の上から教会の屋根だけを見せて終わらす気か??




イライライライライライライラ‼‼‼‼‼‼






かわいらしい伝説の教会ミルク・グロットです!


地下に降りて行くと、、、


めっちゃ可愛い教会でした‼


不思議な伝説が残る洞窟。


あまり無い感じの可愛い教会です‼

ミルクっていう名前も可愛いし♥
マリアの母乳が何滴か地面にこぼれて、地面がミルク色に染まったそうです。


こんな可愛い教会の内部を見せずに次へ行こうと急かしてきたタクシーのおっさんにさらにイラつきました(ーー;)

じゃーなんで求めてもいないコーヒー勧めてきたり、屋上に案内してきたりするねん?
そんな時間があるなら、教会行く時間くらいあるやろ。


教会のすぐ前には子供の絵が…。


上手な英語で喋りかけてきた男の子。
そしておっさんに写真お願いされたので撮りました。(私のカメラでw)

そしたら背中が出てたんですが(たまたま)
背中の皮膚をめっちゃ触ってきた!Σ( ̄□ ̄;)


きっも‼(ーー;)



せっかくなんで少し離れたダビデの井戸まで行ってもらいました。

初め郊外まで連れていこうとしてたくらいなんで、これくらい近いでしょう。


ダビデ王の伝説が残る井戸です。


そしてダビデの井戸のすぐ近くに聖ヨセフの家があるのでついでに行ってもらうことにしました。


地図で見るとすぐダビデの井戸のすぐ横にあるのに渋りだし、このミュージアムが家や!とか言い出すタクシーのおっさん。
いや、絶対にちゃうやろ?


呆れていたら、この奥にあるらしいけど、一通で行かれへん、もうそこが聖ヨセフの家!着いた!とか言い出す。


はぁ~~~~!?


もう呆れて怒る気にもなれませんでした。
なんの為のタクシーやねん?
もうええわ!ってなりました。


そしてバス乗り場に戻ってきました。
私は急かされて、行かたい所にもちゃんと行けず、不完全燃焼です。

そしたらタクシーのおっさんが『1時間で100シュケルやねん~。3時間もかかったから300シュケルちょうだい~?』とか申し訳なさそうに言い出す。


はぁ~~~~!?(ーー;)


それなら初めに言え‼って話やし、急かしてくるから“時間ないの?”って何度も何度も確認したはず。
時間ないのならお金払ってちゃっちゃとバイバイして自由行動するつもりやったんです‼


『ゆっくりしたい!って何度も言ったやろ‼‼』
って言ったら『せめて150~~(^_^;)』とか言いだしましたが、ブチ切れて100シュケルだけ払ってタクシーから出ました‼‼


不完全燃焼なだけにかなりイラつくけど、罪悪感がスゴかった。
なぜならタクシーのおっさん、ずっと笑顔で私がイライラしてても最後まで優しかったから。
すごく後味も悪いし、悪いことをした。

でも二度と来ないであろうパレスチナで自由にさせてもらえず急かされたから許せなかった。
やっぱり初めからメンジャー広場までにしとけばよかった。

不完全燃焼なんでもう一回 広場まで行こうとしましたが、、、。
こんな二度手間アホみたいやし、やめときました、、、。
きっと二度と来れないけど。


ポーランドのアウシュビッツで、わざわざ高いお金払ってガイドつけたのに、ガイドに急かされてゆっくり見れず不完全燃焼でブチ切れて、次の日も一人でアウシュビッツへ行く羽目になった時の二度手間を思い出した。
やっぱり私の性格上、ガイドはいらない‼‼


エルサレム行きのバスがちょうど止まってたので乗りました。


ベツレヘム→エルサレム行きのバスは途中で検問があるので、イスラエル入国の時みたいにスパイ容疑かかると嫌なので頭のストールは取りました。

パレスチナ人が全員バスから降ろされて、外国人だけがバスに残ります。
そして職員がバスに乗ってきてパスポートのチェック。
外国人はたったの3名ほど。

バスから降ろされたパレスチナ人は、順番にパスポートや身分証を見せてバスに乗り込んできます。

パレスチナ人の方が多いねんし、外国人をバスから降ろしたらいいのに(゜д゜)


エルサレムに無事に帰ってきました‼


金曜のお昼時。
商店はかなり賑わってます!


セールなのか、おっちゃんらが必死に服を選んでました(笑)


ほなっ!


↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓

にほんブログ村